【戸籍偽造事件から学ぶ】司法書士の懲戒処分事例~第18章

2019年03月20日
0
0
事件ファイル

【登場人物】

①司法書士Q→6歳上の、身内の兄。私が転職して約3年後に重大犯罪を犯す。

司法書士で業務禁止の懲戒処分になると同時に、東京法務局の刑事告発により執行猶予付きの有罪判決が下される。

しかし、執行猶予期間中に無許可の測量会社を設立。

さらに、土地家屋調査士の名義借りを受け、無資格業務を長年行なった疑いで現在、法務省と東京法務局が合同調査に着手。この件で、警視庁にも情報提供がされる。

②私(M)→この当時はまだ20代前半。子供の頃、DVを受けた兄に再び関わったことで人生が転落。

この頃から、プライベートがまったくなくなる仕事漬けの日々が始まる。

その結果、十数年後にほぼ末期の胃がんを宣告される。

司法書士といえども、犯罪を犯せば当然、最終的に刑事罰が科されます。しかし、それ以外にも「司法書士」という資格に関し『懲戒』という処分が行われることになります。今回は話しが少し横道にそれますが、そもそも司法書士の懲戒処分とはどのようなものか?についてつづりたいと思います。

スポンサードリンク

司法書士の懲戒処分、業務禁止になると再起不能に?

司法書士のバッジ

司法書士にとって一番こわいのは、何といっても「懲戒処分」です。損害賠償だけなら保険もあることですし、お金さえ払えば解決できますが、懲戒となると話しは違ってきます。

司法書士の懲戒には3種類あり、軽い懲戒から順に並べると次の通りです(司法書士法47条)。

①戒告

②2年以内の業務の停止

③業務禁止

この中で致命的となるのが、一番重い処分である「業務禁止」です。業務禁止の場合は、司法書士として3年間の「欠格事由」というものに該当することになるため司法書士の登録が取り消されます。よって、3年経過後には改めて再登録を受けなければなりませんが、さまざまな難癖をつけられて「登録拒否」になることが多いといいます。

これは、一度でも業務禁止になったら司法書士として「再起不能」ということを意味するものであり、実質的にみれば「資格剥奪」と同じことです。

石谷 毅 (著), 八神 聖 (著)

懲戒の手続き

司法書士の懲戒処分について、法律では次のように定めています。

司法書士法49条

Ⅰ 何人も、司法書士又は司法書士法人にこの法律又はこの法律に基づく命令に違反する事実があると思料するときは、当該司法書士又は当該司法書士法人の事務所の所在地を管轄する法務局又は地方法務局の長に対し、当該事実を通知し、適当な措置をとることを求めることができる。 

Ⅱ 前項の規定による通知があつたときは、同項の法務局又は地方法務局の長は、通知された事実について必要な調査をしなければならない。

司法書士の懲戒請求は誰でも行うことができます。申し立てる際は裁判の訴状みたいなものを作らねばならないということはありませんが、分かりやすく、かつ事実を適示する必要がありますので、各法務局の窓口で事前に相談してみることをおすすめします。

なお、法務局は国民から懲戒の申立があれば必ず必要な調査をしなければなりません。

司法書士における懲戒処分事例の公表

司法書士会や連合会は

「司法書士職務の透明度を高めると同時に、自らを適正に律するための諸方策を活用し、職業倫理の確立のため格段の努力を重ねてまいる所存でおります」

出典:詳解司法書士法。第154回国会参議院法務委員会議事録

とし、適切な綱紀・懲戒手続き確立のために日々、目を光らせています。

また、「日司連懲戒処分の公表及び開示に関する規則」が平成20年4月1日に施行され、司法書士の懲戒処分事例について次の情報が公表されるようになりました。

①被処分者の所属会、氏名及び事務所所在地

②処分の内容

③処分の理由の概要

公表事項は「月報司法書士」や、ホームページ上で情報公開されます。

上に述べた、情報公開に関する規則が施行されてからは、被処分者の詳しい内容が公表されるようになりましたが、それ以前に「月報司法書士」で掲載の懲戒処分事例は、処分対象の司法書士が特定されませんでした。

過去の司法書士懲戒処分事例

おわりに、このブログテーマでも取り上げている内容を補足する意味で、過去の司法書士懲戒処分事例を掲げます。月報司法書士の【13-8】として情報公開された懲戒事例ですが、研修などで何度も題材に取り上げられていると聞きますので一度は目にした方も多いのではないかと思われます。

出典:「月報司法書士」懲戒処分事例【13-8】①


出典:「月報司法書士」懲戒処分事例【13-8】②

出典:「月報司法書士」【13-8】

ちなみに、この懲戒事例は誰のかお分かりですよね。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする