ブログ更新は毎日続けるとアクセス数を増やす効果があるようです

2019年03月21日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」を運営する管理人Mです。こんにちは。今回は、「ブログ記事の更新頻度」について、ボクの所感をつづろうと思います。

ここで書く内容をおおざっぱにまとめると、次のとおりです。

ブログ更新を毎日続けるとアクセス数を増やす効果があるようです

① ブログの更新を怠ると、アクセス数は大幅に減少するものなの?

②ブログを毎日更新すると、アクセス数の増加に効果があるの?

スポンサードリンク

1度もブログを更新できなかった2019年1月のアクセス数について

胃がんブログ「ゆうらり Happy Smile」を始めて以来、ほぼ日で、ずっと記事の更新を続けてきたボクですが、2019年1月は、何と、まるまる1ヶ月間も更新を怠ってしまいました(汗)

その結果、このブログへのアクセス数が多少なりとも減ってしまうのは当然ですよね…

実際のアクセス減少幅はどれくらい?

2019年1月のアクセス数は実際、どうだったのか?果たして、どのくらい減少していたのだろうか?!

今日になって、はじめて見てみたんです。ブログに導入してるアクセス解析ツールを開いてみて。

すると、大幅に減少していたのを確認できました。

▼それが、こちらのスクショ画像。

2019年1月のブログアクセス数

この数字は、ユニークアクセス数(ブログに訪れた人の数)を示したものですが、1月後半になると、通常時の30分の1にまで減少してたのです。

おそらく、ボクのことをご心配して頂いた方々がのぞきに来たくらいだったのでしょう。やっぱり、1ヶ月間もブログを放置すると、アクセスには大きな影響が出るようです。

2月から徐々にブログ更新を再開

2月に入ってから、徐々にブログ更新を再開しました。大幅に減ってしまったアクセス数はその後、どのように推移したのでしょうか?

毎日ブログを更新、ユニークアクセス数の増加に効果が?

一応、ブログの更新は毎日続けています。約1ヶ月ほど経った、現時点でのアクセス数を再び見てみます。

▼今日の17時にスクショした画像

2019年3月のブログアクセス数

1月は、30分の1にまで減少していたアクセス数が、通常時の3分の1程度まで回復していたことがわかりました。

やっぱり、ブログ更新を毎日続けると、アクセス数の増加に効果があるんですね(^^)

▼参考にした書籍


コグレマサト (著), するぷ (著)
商品の説明
内容紹介
ブロガーなら誰もが願う
「アクセスを増やしたい! 」をかなえる
テクニックを100本掲載。
---------------------------------------
やれば必ず結果が出る。“プロ・ブロガー本"第2弾は
アクセスアップがテーマです。

個人ブログならではのアクセスアップの考え方として、
やみくもに数字を追うだけではない、
ファンにも検索エンジンにも好かれるブログのあり方を提案。

アクセスを増やす重要な両輪の取り組み
「SEO」と「ソーシャルメディア連携」の
進め方を、プロ・ブロガーの2人が解説します。
---------------------------------------

内容(「BOOK」データベースより)
10年間書き続け、月間100万PVを稼ぐSEOとソーシャルメディア連携のテクニックを公開!



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする