なぜブログの背景色をダークカラーにしたの?その理由と注意点など

2019年03月21日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」の管理人Mです。こんにちは。今回は、ブログのWebページの背景色について書こうと思います。

この記事の、おおまかな内容は次のとおりです。

なぜブログの背景色をダークカラーにしたの?その理由と注意点など

①ボクがブログの背景色をダークカラーに変更した理由

②ブログの背景色を変更する際の注意点

スポンサードリンク

当ブログの背景色は白からダークカラーに変更しました

ボクが使っている、FC2ブログの共有テンプレートは当初、背景色のデフォルトが白でした。

▼デフォルトの白背景色

ブログ背景色「白」

これを、ダークカラーにすべく、大幅に変更を施しました。

▼現在のブログ背景色はダークカラーに変更

ブログ背景色「ダーク」

ブログ背景色をダークカラーにした理由

背景色をダークカラーにしたのは、自分で画面を見ていて、眼がとても疲れやすいと感じたから。決して、ネガティブな気持ちを反映したのではありません(^_^;)

スマホでブログを見ることが主流となった現在では、白背景色というのはかなり目が疲れるんですよね。スマホには ブルーライト が使われていますので、それがとっても眩しく感じるんです。

トーンを下げることで、それが感覚的には軽減されます。夜間のスマホ使用でトーンを落としている(ナイトモード)方も多いでしょうし、iPhoneには、設定した夜の時間帯に合わせて画面が暗くなる「Night Shift」という機能があるくらいですから…。

同じように、今後は白からダークへ背景色を変更したい方が増えるかもしれませんね。

ブログ背景色を変更する際の注意点

そんな理由から、当ブログは、背景色を白→ダークカラーに変更しました。

しかし、背景色をカスタマイズする際は、事前によく検討してからおこなったほうが良さそうです。なぜなら、背景色だけを変更するわけにはいかないんですよね(汗)

背景色が白だと、テキスト色は黒。これを、背景色だけダークカラーに変更すると、テキスト色も黒なので、表示される文字が読めませんから(^_^;)

その他にも、リンクの色や、引用文、リスト文、サイドメニューなど、細かく変更を加える必要も出てきてしまいます。これらの作業は、画面表示を見ながらひとつずつチェックする必要があるので、とても大変です。

さらに、記事ベースで個別に文字色を変えていた場合は、ぜんぶ手直しする必要が出てきてしまいます。ボクのように、記事数が多いブログではまず不可能ですよね(汗)

だから、背景色を変えたいといっても、簡単な気持ちで変更するのはやめたほうが良いでしょう。

どうしても、背景色を変えたいのなら、違うテンプレートを使うのも一策です。ただし、個別記事のテキスト色の件は、自分で何とかしなきゃならないことに変わりはないのですが…

そう考えると、記事を書く際に、テキスト色を装飾するのは要注意ですね。のちのち、何かをする際に、手直しの必要が出てきてしまうんですよね(汗)

▼おすすめの書籍


コグレマサト (著), するぷ (著)
商品の説明
内容紹介
ブロガーなら誰もが願う
「アクセスを増やしたい! 」をかなえる
テクニックを100本掲載。
---------------------------------------
やれば必ず結果が出る。“プロ・ブロガー本"第2弾は
アクセスアップがテーマです。

個人ブログならではのアクセスアップの考え方として、
やみくもに数字を追うだけではない、
ファンにも検索エンジンにも好かれるブログのあり方を提案。

アクセスを増やす重要な両輪の取り組み
「SEO」と「ソーシャルメディア連携」の
進め方を、プロ・ブロガーの2人が解説します。
---------------------------------------

内容(「BOOK」データベースより)
10年間書き続け、月間100万PVを稼ぐSEOとソーシャルメディア連携のテクニックを公開!



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする