土鍋でお粥を作る時に吹きこぼれを防ぐ簡単な方法があった!

2019年03月24日
0
0
胃切除後の料理など

前回、長らく大切に使ってきた一人用の金属鍋が壊れたことを記事に書きました。一人用となると残りはあと土鍋しか持っておらず、吹きこぼれしやすくて困るなぁ、と。

土鍋が吹きこぼれしやすい原因や、吹きこぼれを防止するTipsについて記事を書いたあと、読者の方からメールを頂きました。

お金を使わずに、今ある土鍋だけで簡単に吹きこぼれを防ぐ方法がありますよ

ボクはさっそく、教えて頂いた方法で、久し振りにお粥を作って試してみることにしました。

▼関連記事

一人用の土鍋で吹きこぼれを防ぐ方法「とうとう金属鍋が壊れた!」

今まで大切に使ってきた、一人用の鍋が壊れました。なので、これからは、一人用の土鍋を使おうと思います(というか、残りの一人用は土鍋しか持ってない)。でも、土鍋は使いづらいから嫌いなんです。土鍋って、フタを使うと、すぐ吹きこぼれるんですよねぇ(汗)...

土鍋でお粥を作る時に吹きこぼれを防ぐ簡単な方法があった!

スポンサードリンク

土鍋の吹きこぼれを防止する簡単な方法

土鍋の吹きこぼれを防止する簡単な方法とは、「キッチンペーパーでつい立てを作る」というもの。

▼こんな感じ。

土鍋の吹きこぼれを防止する簡単な方法

土鍋のフタの穴の周りを、キッチンペーパーを使って、高い壁を作ってしまえば良かったんですね(^^)

ちなみに、ティッシュペーパーだとヘナヘナになってしまうので、ある程度の固さがあるキッチンペーパーが最適です。

これなら、土鍋でお粥が出来るまでの時間ずっと張り付いていなくても大丈夫ですね♩

吹きこぼれせずにお粥が作れました

一度もフタを開けることなく、お粥を作ることが出来ました。

吹きこぼれせずにお粥が作れました

作ったお粥がこちらです。ダシは、煮干しと塩を少々。お米1/4カップ、ほぐしたしそ梅干し3個、水を入れ、とろ火でじっくりと煮込みました。

お粥が出来たあと、さらに水を少しだけ加えまして…。鶏肉を入れ、軽く煮込みました。仕上げに、溶き卵を煮立ったところから回し入れ、薄口しょうゆ少々で味付け。フタをして、火を止めて、しばらく置いたのが写真です。

フタを外したら、しばらくの時間グツグツと煮立ってました。

久し振りに作ったお粥。風邪をひいてしまったので、頑張って食べました。しかしやっぱり、食べ終わったあとはグッタリしてしまい、ずっと寝込んでしまいました(汗)

でも、吹きこぼれせずに土鍋でお粥が作れて良かったです(^^)

▼おすすめの新書

土井 善晴 (著)
内容紹介
簡単は手抜きじゃない
料理は面白い!
素材から始まる料理のいろは 土井善晴

2019年4月に番組放送開始45周年、テキスト創刊40周年を迎える『おかずのクッキング』。
これを記念して、土井先生の人気連載「素材のレシピ」が1冊の本になりました!

土井先生曰く、「後にも先にも、このような本は出ない」。

約10年分の連載の中から、野菜、肉、魚、加工品など75素材・300レシピを一挙収録!
定番料理からひねりの利いたアイデアレシピまで、1素材につき4レシピを掲載。
いずれも素材の持ち味を生かしたシンプルな料理ばかり。
冷蔵庫にある材料で、毎日の献立がすぐ決まる!使えるおかずが満載です!!

《初回限定版》
45周年の感謝を込めて、キッチンでも水濡れを気にせず使える“ビニールカバー”付き!
料理をする時の“便利な道具”としてお使いください。

《こんな時、こんな方におススメ!》
●冷蔵庫にある材料で何を作ろうか困ったときに
●食卓にもう1品増やしたいときに
●料理のバラエティを増やしたい方に
●これから料理を始めたい男性に
●一人暮らしを始めるお子さんに 等々
“一家に一冊”あると安心&便利な、これからの定番レシピ本です!

《便利な機能》
●それぞれの素材が「おいしい季節」を色分け表示
●巻末に、掲載の75素材以外の素材も簡単に検索できる便利な「逆引き索引」

《収録素材(一部抜粋)》
アサリ、青じそ、イカ、アスパラガス、油揚げ、アボカド、いんげん豆、えのきたけ、エリンギ、オクラ、かぶ、かぼちゃ、キャベツ、きゅうり、ゴーヤー、ごぼう、小松菜、さつまいも、里芋、しいたけ、しめじ、じゃがいも、春菊、ズッキーニ、ソーセージ、大根、たけのこ、玉ねぎ、ちくわ、ツナ缶、豆腐、トマト、鶏むね肉、鶏レバー、長芋、なす、納豆、にら、にんじん、にんにく、ねぎ、白菜、ピーマン、ブロッコリー、ほうれん草、みょうが、餅、もやし、レタス、れんこん 等

内容(「BOOK」データベースより)
おかずのクッキング人気連載10年分が一冊に!野菜・肉・魚など素材別300レシピ収録。



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする