Gmailで送ったメールを相手に知られずに開封確認する方法

2019年03月24日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

こんにちは。ブロガーのMです。今回は、Googleの拡張機能を使って、Gmailで開封確認機能をつける方法をご紹介しようと思います。

メールを送ったあとに、相手がメールを確認してくれたかどうかを気になることはありませんか?急ぎの用事だったり、大事な用件ならなおさらですよね。

今回ご紹介するGoogleの拡張機能を使えば、相手がGmailを開いた時にお知らせしてくれるので、とても便利ですね。

Gmail

スポンサードリンク

相手がメールを開いたら知らせくれる拡張機能「MailTrack for Gmail」

MailTrack for Gmail」は、Chromeウェブストアからダウンロードしてブラウザと連動させて使う拡張機能です。

MailTrack for Gmail

①右上の「CHROMEに追加」をクリック。

②「拡張機能を追加」をクリック。

③グリーンのボタン「GOOGLEアカウントでサインイン」をクリック。

④Googleアカウントでサインイン後、許可のリクエスト→「許可」ボタンをクリック。

⑤MailTrack for Gmailの有料版か無料版の選択画面で「FREE」の無料版を選択。

以上の手順が終わると、Gmail画面になり、拡張機能が追加されてGmailに表示されます。

「緑のマーク」がMailTrackで、『BASIC』という表示が無料版です。

MailTrack for Gmailの使い方

実際に、MailTrack for Gmailを使って、Gmailで相手にメールを送るときのポイントを説明します。

まずは、相手に送る新規メッセージを作成しましょう。

Gmail新規メッセージ作成画面

メッセージの本文欄に「Sender notified by MailTrack」という表示があります。この表示は、赤い「×」マークをクリックすれば消すことができます。

相手にメールを送信する時は必ず、赤い「×」マークをクリックしてこの表示を消してから送るようにして下さい。これが大切なポイントなんです。

なぜなら、この表示を消さないまま送信した場合、相手側にも表示されてしまうからです。相手に知られずに開封確認がしたいのなら、忘れずに消してからメールを送信することが重要です。

なお、これを消しても開封確認機能が変わることはありません。

相手がメールを開いた!開封確認されたら通知がされます

相手がメールを開封すると、パソコン画面の端に、開封通知が小さくリアルタイムで表示されます。それと同時に、Gmailの「送信済みメール」のところにも緑色のチェックが入ります。

この「緑のチェック」は、受信した相手がまだ開封していない場合(相手に届いただけの状態)は、緑のチェックは1つ、相手がメールを開き、開封確認ができたメールは、緑のチェックがダブルにマーク表示されます。

その他、わざわざ上のふたつを気にせずとも、自分のところへ開封通知のメールがリアルタイムで届きますし、

MailTrack for Gmail

DailyReportもメールで送られてきますから安心ですね。

MailTrack for Gmail

開封確認は完璧ではないのでご注意を

今回ご紹介したメールの開封確認方法ですが、受け取る相手側の設定によっては確認が出来ないことがあります。

たとえば、相手がメールの添付画像を自動的に開く設定にしていない時など。その場合、メールを開いても「未開封」と認識されたままで、送信側での確認は出来ません。

また、テキストデータのみ受け取るように設定されていたり、セキュリティソフトにブロックされている場合も開封確認は出来ないです。

結局、相手に知られずに開封確認するのは、相手側のセキュリティ次第な訳で、完璧には行えない、ということなんですよね。

おわりに

ボクが普段から使っていて、通常ならだいたいこの方法で開封確認が出来てます。行政機関にメールする時は、開封確認が出来ないことが多い、というのが実感です。

興味がおありの方はぜひ一度試してみてください。

三才ブックス (著)
内容紹介
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

今さら聞けない基本から知って得する裏テクまでGoogleの定番&最新サービスを解説! Googleサービスを毎日の生活に役立てるための便利設定・テクニックが満載。本書では「Chrome」についてまとめた。
〈主な内容〉
●Chromeの基本的な使い方を知っておこう
●GoogleアカウントでChromeにログインすると何がいい?
●Chromeで同期するデータを選択したい
●他人にブラウザを使わせるときブックマークなどを隠したい
●パスワードを忘れた…Chromeに保存してあるけど見られない?
●ブックマークを使いこなして快適にウェブ閲覧したい
●昨日見たページに書いてあったことが思い出せない…
●ヒミツのページにアクセスした閲覧履歴を残したくない!
●ウェブページをPDF形式で保存したい


関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする