googleads.g.doubleclick.netとは?Adsense関連コンテンツの効果が判明!

2019年03月25日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

GoogleAnalytics

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回は、Google Analyticsグーグルアナリティクス)の小話しを少し。ブログ運営での必須ツールといえば「アクセス解析」ですよね。ボクの場合は、FC2アクセス解析のほかに、最も有名なGoogle Analyticsを導入しています。とくにAnalyticsに関しては、スマホアプリを使っていつもチェックしています。

▼GoogleAnalyticsのスマホ版(アプリ)

Google Analytics
(2019.03.25時点)
posted with ポチレバ

Analyticsでは、アクセス流入元、すなわち、ブログページに訪れる人がどこからやって来ているのか?を教えてくれます。その中で、1つだけ気になることがあるんです。それは、参照元に「googleads.g.doubleclick.net」というものをよく見かけること。要するに、googleads.g.doubleclick.netという所から、かなりの人達がボクのブログに訪れているようなんです。

「これって何?!」と思いました。何だかGoogleの広告っぽいけど、ボクはブログの広告、例えばAdwordsアドワーズ)なんて出していません。Googleの広告といえばAdsenseアドセンス)のみです。

何だか気になるなぁ…。

もしかして、これってスパムなの?!

気になったので調べてみたところ、あることがわかり「なるほどなぁ」と納得。そのご報告をしようと思います。

スポンサードリンク

「googleads.g.doubleclick.net」は Google Adsense 『関連コンテンツ』のことだった

答えは、Adsense関連コンテンツでした。今までまったく知らなかった。お恥ずかしい限りです(;^ω^)

Google Adsense 関連コンテンツ

そういえば、記事下に関連記事のところに続けて設置していたんですね。自分としては、「関連記事リストの一環」のつもりで貼り付けてました。Googleさんの広告も1つか2つ掲載されますけどね(;^ω^)

Adsenseの関連コンテンツに表示されるブログページはあくまでボクの書いた記事ですが、そこで表示されているエリアはGoogleさんの管轄なんで。関連コンテンツからクリックしてボクのブログページに遷移した場合は、Analytics上の参照元がgoogleads.g.doubleclick.netになるわけなんですね(^^)

Adsenseの関連コンテンツとは

ちなみに、Google Adsenseの「関連コンテンツ」とは、広告を配信しながら自分のブログコンテンツも自動的に表示して宣伝してくれる広告ユニットです。とてもありがたいですよね(^^)

しかし、関連コンテンツは一定以上のアクセスや記事量があるサイトでないと使わせてもらえないようです。

関連コンテンツは、広告が関連記事リストの中に自然な形で挿入されるので嫌みも感じないですし、非常にイイですよね。しかも、Google Analyticsのインサイトによると、クリック率が非常に高いことがわかりました。

おわりに/アドセンスの関連コンテンツは最も収益率が高い広告ユニットのひとつ

くつろいでる様子

クリック率が非常に高いAdsenseの関連コンテンツ。当然ながら、最も収益率が高い広告ユニットのひとつです。サイトによってはこの広告が選択できないようですが、まだ導入してないよ、という方はぜひおすすめです(^o^)丿

石田 健介 (著), 河井 大志 (著)
内容(「BOOK」データベースより)
クリックを増やしたい人・売上を伸ばしたい人必読!これ1冊でGoogle AdSenseの収益化ノウハウ・正しい運営テクニックまるわかり!プロがこっそり教える60の実践術。初心者もいちから学べる!



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする