肺腺がん公表の河村隆一、闘病生活を語る(癌ニュース 2019 3/26)

2019年03月26日
0
0
癌ニュース

Brilliant Stars/河村隆一

1月に自身のブログで癌を公表したミュージシャンの河村隆一さん。

手術 : 河村隆一 公式ブログ

少し前にみつかった・・肺の腺癌を切除する手術を11日に行いました。術後は良好に回復しております。今回のオペは部分切除・・肺活量も今までとほぼ変わらないだろうということ!!ヴォーカリストとしては一番気になるところ・・まだ小さな癌だったので術後の放射線や抗が

肺腺がん手術後のコンディション闘病生活、術後1ヶ月余りで開始されたLUNA SEAコンサートツアーなどについて心境を告白しました。

スポンサードリンク

がんの人に、どう声を掛ける 「負けないで」は 負担になっていないか 善意の押しつけにならないよう

「あんなに若いのに病気に負けて」。葬儀で故人の親戚がつぶやいた。そばで小学生の娘がうつむいていた。思わず「負けてなんかいない。精いっぱい生き抜いた。胸を張って自慢していい」と両手を重ねた。

 がんは勝つものでも負けるものでもない-。山内さんは闘病経験から痛感したと言う。

がん治療後こそアンチエイジングが必要

加齢とともに低体重、筋肉量の低下、歩行速度の減少、代謝の低下などが生じ、自分の体の機能を正常に保ちにくい虚弱な状態をフレイルと呼んでいます。

 現在、65歳以上の人のうち、約10%がフレイルと考えられていますが、例えば、白血病で骨髄移植を受けた患者は、64歳以下でもフレイルの割合が同じ年代の一般の人より約10倍高くなっています。

 小児がんの治療を受けた人は、治療から10年以上が経過した後、男性の3%、女性の13%にフレイルが見られたという報告もあります。

 また、成人のキャンサー・サバイバーは加齢が早く進行することがあります。例えば、認知機能の衰え、骨粗しょう症、皮膚や目の老化、性機能の低下、慢性の疲労などです。また、筋肉の機能異常もよく起こります。さらに、抗がん剤に合わせてステロイド剤を使うことによって、白内障や骨粗しょう症、筋炎になったり、皮膚の菲薄ひはく化(肌が薄く、弱くなること)、創傷治癒の遅延が起きたりすることがあります。

河村隆一さん、がん闘病を語る 結成30年目の再始動

体は完全に復活しているんですけど、ライブを1カ月くらい休むことがいままでなかったので、ちょっと声帯を傷つけてしまっていますね。ですが、ジムでリハビリを重ねたら、痛みはほとんどなくなりました。運が良かったと思いますね。

 今回もし運良く早期発見できていなかったら。がんのステージが上がって、余命あと1年、半年っていうこともありえたと思います。そう考えると、ライブ1本1本の重みを感じます。自分の人生を賭けたライブパフォーマンス、何を残せて、どんなものをファンの皆さんに持って帰ってもらえるんだろうか。そういうことをすごく考えるようになりました。


LUNA SEA (アーティスト) 形式: CD
内容紹介
LUNA SEA、結成30周年を迎える記念日に約3年ぶりとなるニューシングルをリリース‼
この春話題のTVアニメシリーズ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』第1弾・第2弾OPを収録したダブルAサイドシングル‼
LUNA SEA約3年ぶりとなるニューシングルは、4月29日より、毎週月曜 午前0:35~(日曜深夜24:35~)NHK総合テレビにて
放送がスタートする『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の第1弾オープニングテーマ「宇宙の詩 ~Higher and Higher~」(読み:そらのうた)
第2弾オープニングテーマ「タイトル後日発表」を収録したダブルAサイドシングルとしてリリース!

【初回限定盤A】
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』の生みの親でありオリジナルガンダムのキャラクターデザインを手掛けている安彦良和氏が
この作品の為に新たに書き下ろした“機動戦士ガンダム THE ORIGIN"イラストジャケット仕様。

【初回限定盤B】
初めてアーティストの人物像を手掛けたという安彦良和氏がLUNA SEAメンバーを書き下ろしたイラストでデザインした
“LUNA SEA"イラストジャケット仕様。

※CD収録内容は、「初回限定盤A」「初回限定盤B」「通常盤」 ともに同一となります。



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする