ブログにダウンロードページを作る方法、PDFファイルの公開に便利!

2019年03月26日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

FC2ブロガーのMです。よく、Webサイトを閲覧していると、ページ内でPDFファイルなどの資料がダウンロードできるボタンが設置してあるのを見たことありませんか?

あれって、どうすれば出来るんだろう?!ちょっと自分のFC2ブログで記事に埋め込みたい資料がありまして…。

読者の人が指定の箇所をクリックすることで、閲覧したり保存が出来るようにしたかったんです。やり方を調べてみると、案外簡単に出来ちゃうんですね(^_^;)

さっそく、「ブログにダウンロードページを作る方法」を試してみることにします。

PDF File

スポンサードリンク

ダウンロードページの基本htmlコード

難しいことをする必要は全然ナシ。下のhtmlコードのように、aタグでリンクを貼るだけだったんです。

‹a href="ファイルのアップロード先URL.pdf"›資料ダウンロード‹/a›

肝心なのは、ファイルのアップロード先をどうするか?です。ボクはFC2ブログなので、通常ならいつものファイルアップロードの方法で使えればそれに越したことなし。ただし、有料ドメインを使用している関係で、FTPにアップロードすることも可能です。いちおう、両方やってみることにしました。

まずは、FC2ブロガーさん用に、FC2のファイルアップロードから試してみます。

FC2ブログはPDFファイルのアップロードが出来なかった!!

まずは、何かPDFファイルを作ってみます。出来上がったところで、さあ、ファイルをアップロード!と思ったら…。

「対応していない形式のファイルです」

エッ?!そんな…

PDFファイルは対応してないんですね(汗)アップロード出来ませんでした。

ならば仕方ない。2ページのPDF文書を1ページずつ画像保存してアップロードしてみます。

▼作ったデモ文書

デモファイル1

デモファイル2

出来上がったのがこちらです。

▼デモ1

資料ダウンロード

▼デモ2

資料ダウンロード

FC2の無料ブログでPDFファイルをダウンロードさせるなら「Googleドライブ」などのオンラインストレージを利用すべし

しかし、FC2の無料ブログでもPDFファイルをリンクさせる方法はあります。それは、無料で使えるオンラインストレージを利用してアップロードする方法です。Googleアカウントを持っているなら、Googleドライブがおすすめです。

Googleドライブ

>>Google ドライブ - 写真やドキュメントなど、ファイルのクラウド ストレージとバックアップ

PDFファイルのアップロード先/FTPを使う場合

FTPなら出来るはず。サーバーに保存したら、保存先のURLをHTMLコードにコピペするだけ。

▼こちらがデモ

資料ダウンロード

CSSでボタンを作って装飾してみた

CSSでボタンを作れば、もっともらしく見えますね(^^)

資料ダウンロード

おわりに

記事にPDFファイルをそのまま挿入するのもアリですが、ページ数が多かったりすると読み手の閲覧環境の妨げになります。

知っておけばとても便利ですよね(^^)

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする