もう駄目だ…食事してないのに腸閉塞に?腹膜播種が原因のようです

2019年03月28日
0
0
胃がん闘病記・日記
もう駄目だ…食事してないのに腸閉塞に?腹膜播種が原因のようです

胃がんブログの管理人Mです。最近、ろくに食事もしてないのに、お腹が張ったような感じと、内臓が固まって動いてないような気がして(汗)これはもしかして腹膜播種なんじゃないの?と危惧していたんですが…。それでもずっと我慢してきましたが、かなりまずい状況になってしまいました(~_~;)

今朝も何とか食事をしなければ、と思ったんですけど、腸がパンパンに張っていて、苦しくてもガス抜きが出来ないし、トイレに行ってもぜんぜん駄目でした。何かこう、腸全体が凝り固まってるような感じで、ジッとしてると吐き気がしてくるんです(汗)

もしかしてこれって腸閉塞(イレウス)のような症状なのでしょうか?!胃ガンで胃全摘したあとは腸閉塞になりやすいから、食事にはじゅうぶん注意するようにと主治医からよく忠告を受けてたのですが、そもそも今はぜんぜん食事してないんですよ(^_^;)

昨日だって、朝ごはんに作った親子丼を半分食べたっきりでした。なぜ腸閉塞なんかに?それとも腹膜播種っぽい症状と何か関係でもあるというのでしょうか?!

消息不明の兄に弁護士メール。やはり逮捕?執行猶予中の無資格業務で

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣の胃がん術後から6年11ヶ月と23日目。転移性肝がんで余命宣告を受け、治療の放置を続けてから5ヶ月と4日が経過しました。残りわずかな寿命に備え、いろいろと悔いのないようにやっておきたいのとは裏腹に、それを決して許そうとはしないがんの進行と衰弱の日々。結局、この日も何もなし遂げることなく、無駄な1日として過ぎ去っていった。...

スポンサードリンク

食べ過ぎなくても腸閉塞になる原因とは?

食べ過ぎどころか、まったく食事すらしてない状況で、腸閉塞になることなんてあるのでしょうか?

食べものじゃないとすると、何かが腸の通りをふさいでることになる。ここまで考えると、さすがのボクでも何となく「癌のしわざ」だなとわかります。

とすると、やっぱり自分は癌が遠隔転移してしまったのか?それは腹膜播種ということなのか?

かりに腹膜播種だと仮定すると、何か腸閉塞との関連性があるのだろうか?「腹膜播種 腸閉塞」のキーワードでネット検索してみると、これに関連する記事がたくさん出てきました。

しかし、まさか自分がこんなことを調べる状況になるなんて…。

腹膜播種など「がんの高度進行期」は腸閉塞を発症しやすい

腸閉塞は食事が原因で起こるものとばかり思っていましたが、そればかりではないようです。お腹の中に散らばった癌が腸を圧迫することで、腸閉塞が発症しやすいと。

腸閉塞とは、お腹なかの中に散らばった腫瘍によって腸が圧迫されるなどして、腸管の中がふさがってしまい、詰まった先から通過できないためにどんどん腸液等が溜たまってしまって、腹痛や嘔吐おうとを催す状態です。

お腹の中にある内臓のがんの高度進行期にしばしば発症します。

 ふさがってしまった部分から口側に非常に腸液が溜まって苦しいので、しばしば腸閉塞の管(イレウス管)が鼻から食道、胃、十二指腸を通って小腸まで挿入され、溜まった液を外に出すことで対応する治療が行われています。

腸閉塞を治しても食べられない理由 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

腹膜播種など癌の高度進行期は腸閉塞になりやすいということのようです。ぜんぜん知りませんでした(汗)

やっぱりボクは腹膜播種だったんだ…

上の記事によると、ボクの余命はかなり少ないところまで来てしまったみたいです。転移性肝がんの告知を受けてから5ヶ月以上も治療を放置しているわけですから、当たり前ではありますが…

ボクだって、好きで癌を放置してるわけじゃないんですけどね(汗)身内の妨害さえなければ、昨年中にでも治療をはじめたかった…。

わかってはいるのですが、もう手遅れなんですね。たぶん、腹膜播種で、腸閉塞が起こりかけてるんだと思います。残念だけれど。

とりあえず、目先のことをどうにかしなければいけない。なので、今日は朝ごはんを中止にして、絶食に入って様子を見守るしかなさそうです。このままノンストップで死んでしまうかもわかりませんが(汗)

しかし、癌がおそろしいのは、まもなく死ぬであろうこんな状況に陥っても、こうやってブログが書けること。とことん衰弱するまで、静かに体内で広がり続けるのには我ながら呆れる次第です。ぽっくり逝ったほうがどれだけマシなことか…

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする