FC2ブログの高速化が完了、ページ表示速度測定ツールで100点を達成!

2019年03月29日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
Googleのイメージ画像

こんにちは。FC2ブロガーのMです。これまで当ブログでたびたび行なってきましたページ読み込み速度の高速化ですが、このたび、FC2ブログゆうらり Happy Smile」の高速化フルカスタマイズが完了いたしました。

この結果、あの阿部寛のホームページや、それに勝るとも劣らぬページ読み込み速度を誇るFC2の公式爆速テンプレートにかなり匹敵するようなスピードを体感することが出来るようになったのでは?と自負しております。

プログページの高速表示化につきましては、ボクひとりの力では決して成し遂げられなかったことであり、今回の成果を達成することが出来たのも、ひとえにご協力くださったFC2ブログのテンプレート製作者Akira先生の熱心なご指導のおかげだと思っています。この場であらためて深謝いたす次第であります。

スポンサードリンク

ページ表示速度測定ツール「PageSpeed Insights」で念願の100点を達成です!

すべてのカスタマイズを施したあと、当ブログをページ表示速度測定ツール「PageSpeed Insights」の測定にかけてみました。すると、次のような評価をいただくことが出来ました。

PageSpeed Insights パソコンの点数

パソコン表示の場合で何と100点満点!!お墨付きを賜わりました(^^)

PageSpeed Insights スマホの点数

ちなみに、スマホ表示の場合は93点。こちらも100点にすることは可能でしたが、諸事情によりあえてここ止まりにしておきました。まあ、カスタマイズ前は39~42点くらいでしたから、これで十分だと思います。

FC2ブログ高速化のためにボクがこれまで施してきたカスタマイズをおさらい

PageSpeed Insightsで100点を取るために、ボクがこれまでFC2ブログに行なってきた高速化の施策を並べておきます。興味がおありの方はぜひご参考にしていただけると幸いです。

FC2ブログ公式爆速テンプレート風?インラインCSS全部書きしてみた!

こんにちは。FC2ブロガーの管理人Mです。先日、FC2ブログから1通のメールが届きまして。内容を確認するとFC2ブログの公式テンプレートに「爆速」なるものが新登場したのだそうな(゚o゚;;言葉通りに解釈すると、爆発的に速いテンプレートが開発されたということなのでしょうか?!現在では、いかに速くブログが表示されるかが重要視される時代ですから、もしそうなのだとすると、ユーザーにとってはとても興味深いですよね~このFC2公...

FC2ブログ公式「爆速テンプレート」に搭載のDNSプリフェッチとは?

こんにちは。FC2ブログをはじめて5年9ヶ月目のブロガーMです。FC2が公式テンプレートとしてリリースした爆速テンプレートが、阿部寛のホームページ並みに凄い!と話題になってますね(゚o゚;;ちなみに、この爆速テンプレートは編集やカスタマイズが一切出来ない仕様になっているので、ボクがこのテンプレにお世話になることはあり得ないわけなんですが。しかし、FC2の運営サイドが、広告まで排除するという英断の末に作った作品なだけ...

【コピペで簡単】 スマホ用Webサイト、ブログのクリック遅延の解消法

こんにちは。FC2ブログを運営するブロガーMです。最近は、スマホを使ってWebサイトやブログを閲覧するのが主流になりました。今回は、スマホでWebを見る時にイライラする原因のひとつ「Clickイベントの遅延」について、その対策をご紹介します。とっても簡単だったので、さっそくボクのFC2ブログにも実装してみましたよ(^^)ちなみに、ボクだけに限らず、ブロガーさん達は皆さんがスマホ主流の流れに沿って自分のサイトをレスポンシ...

FC2ブログ公式「爆速テンプレート」が編集できない理由を徹底解析

こんにちは。「ゆうらり Happy Smile」を運営するFC2ブロガーのMです(^^)FC2ブログが公式テンプレートとしてリリースした、阿部寛のホームページ並みに凄い!と話題の「爆速テンプレート」。今回は、爆速テンプレートが採用したInstantClickについて書こうと思います。さまざまなサイトで書かれた評判を拝見してみると、爆速の主要因は、どうやらこの InstantClickの導入が一役買っているのだそうです。▼爆速公式テンプレートのペ...

【爆速テンプレートに学ぶ】InstantClickが駄目ならinstant.pageだ!

こんにちは。Mです。FC2ブログが公式にリリースした爆速テンプレートについて、何度か記事を書かせてもらってます。前回の記事では、ページ読み込み速度の爆速を実現するためにFC2の運営サイドが採用したJSライブラリ「InstantClick」について触れました。▼関連記事FC2ブログ公式「爆速テンプレート」が編集できない理由を徹底解析こんにちは。「ゆうらり Happy Smile」を運営するFC2ブロガーのMです(^^)FC2ブログが公式テンプレー...

【まとめ】FC2ブログ爆速テンプレート 特別仕様で真似できるものは?

FC2ブロガーのMです。FC2ブログ公式の爆速テンプレートについて、これまで4回にわたり記事を書いてきました。FC2が「爆速」と命名した背景には、あの阿部寛のホームページに勝るとも劣らぬページ読み込み速度を誇っており、実際にそのスピードを体感してみることで自信のほどが窺い知ることが出来ます。>>爆速テンプレート サンプルブログ>>阿部寛のホームページ当ブログでも、上のようにスムーズな閲覧環境を整えるべきで、常...

Font Awesome の「インラインSVG化」をご報告、効果や導入方法など

FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」を運営するブロガーのMです。当ブログをお読み下さる方に快適な閲覧環境をご提供するため、Webページの読み込み速度の改善、ひいては、ブログ全体の軽量化につながるよう、昼夜を問わずに試行錯誤を繰り返し、メンテナンスに励んでいる次第です。ブログやWebサイトの閲覧環境を最適化させる方法は、まず何よりも「無駄を削る」ことが先決だと思います。ボク自身、これまで実装してきた重いJSなど...

【FC2ブログ高速化】プラグイン、拍手ボタン…それって本当に必要?

FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」の管理人Mです。今回は、ブロガーさんにお役立ちのお話しを。これまで、ページの読み込み速度の向上を目標として、いろいろなカスタマイズをしてみたり、ムダなJSなどを削除してみたり。「FC2ブログの高速化」には限界もあったりするのですが、自分なりに可能な限りの手を尽くしてきたのでは?と思っています。ところが、まだまだあるものなんですよね。削るところが(^_^;)普段、当たり前のよう...

FC2でも使える「画像拡大JS」はこれ!jQuery不要で超軽量♩

FC2ブロガーのMです。今回は、画像をマウスオーバーしたり、指を乗せる(スマホ表示のとき)とオーバーレイして、クリック(またはタップ)することでふわっと画像が拡大表示される画像拡大スクリプト「Luminous(ルミナス)」について。Webデザインのスキルが高い方のブログなどでよく見かける機能ですが、皆さんはご存知でしょうか?画像というと、気になるのはブログが重くなること。画像表示のカスタマイズなんて聞くと、ちょ...

おわりに

こうして、ボクのブログ高速化への道のりは、ようやくゴールを迎えることが出来ました。

これを機に、もっとブログを続けていきたかったのですが、人生の最終章ギリギリのところでの到達となってしまったのがとても残念です。

しかし、ボクのブロガー人生は、約5年8ヶ月という短いものでしたが、ブログ開設当初に比べれば、ここまでWeb技術のスキルを高みに到達させることができました。

最後に、恥ずかしくないような形でブログを終えることができ、それで死ねるのなら本望です。

胃がん手術後の沖縄旅行

しかしいずれにせよ、これで安心して当ブログを残してあの世へ旅立てます。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする