医師が患者と連絡先を交換、なぜNG?(癌ニュース 2019 3/30 10:00)

2019年03月30日
0
0
癌ニュース
医師のイメージ画像

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。がんのニュースをチェックしていたら、気になる記事を目にしました。「医師が患者と連絡先の交換するのはダメ」といった内容です。たしかに、この記事を読むと、納得させられるような感じがしました。

スポンサードリンク

医師が患者と連絡先を交換することは、なぜいけないのか?〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

「患者さんと連絡先交換しちゃだめだよ」

 1年目に先輩医師から聞いたその言葉を思い出します。

患者さんにとって「主治医と個人的に連絡を取る」ことが特別な意味を持つということを私は理解していませんでした。患者さんは、病院の診察以外でも相談ができ、体調が悪くなったときは直接連絡をとろうとします。「病気のことは病院で相談しよう」。そう切り離して考えることはないでしょう。

「1日2食の方が太る」説は本当か? 「朝だけ断食」のリアルな本音 (1/2) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

脳はブドウ糖だけをエネルギーにしているわけではない。カナダの学者の実験では『ブドウ糖は30%しか使われていない』という結果も出ています。人間には『糖新生』という仕組みがあり、体内のアミノ酸や乳酸、中性脂肪などからブドウ糖を作ることができる。

萩原健一さん、10万人に1人のがん「消化管間質腫瘍」で急死…逮捕、3度の離婚、破天荒人生(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

◆GIST(ジスト) 消化管間質腫瘍といわれ、胃や小腸など消化管の壁にできる。転移や再発を起こす悪性腫瘍の一種で、疫学調査では10万人に1~2人の割合しかない希少がんの一つとして知られる。粘膜の下にこぶ状の病変ができるが、自覚症状が少ない。腹痛、腫瘍からの出血や下血、貧血などが起こる。治療は切除手術や抗がん剤などが用いられる。

のどのがん告白の吉田拓郎 妻・森下愛子は食事で献身|NEWSポストセブン

「放射線治療を受け、のどの痛みで食事をするのもままならない拓郎さんは、見る影もないほどやせ細ってしまいました。そんな拓郎さんのために、愛子さんは徹底的に食事にこだわりました。おかゆを中心にしながら、拓郎さんの食欲が少しでも増すような味付けを心がけ、拓郎さんが食べたいものを細かくして入れるなど、食べやすく工夫して調理。もちろん栄養もしっかり摂れるようにと考え抜いていたそうです」

がんを克服した元プロレスラー小橋建太。ファンと子供のため、“絶対王者”の勝負は続く。(3/3) - プロレス - Number Web - ナンバー

「『小橋はまだ頑張っているんだ。じゃあ協力してみよう』と思われるような存在になることが、ファンの方々への恩返しだと思っています。ただ、格好よく生きたいけど、ときには自分が嫌になるぐらい格好悪いときも正直ありますよ。けれど、どうやったら以前以上の自分になれるのか、それを常に考え、動くことが大事なんだと思います。これからも多くの人たちのため、頑張っていきたいですね」

がんの痛みも「面白がる」 素で生きた樹木希林の言葉|ブック|NIKKEI STYLE

本書のタイトルは、樹木が生前、色紙に書いていた言葉「私の役者魂はね 一切なりゆき」から取られたものだ。どんなときでも「とにかく、やってみましょうか」と、あるがままを受け入れて演じてきた樹木を体現する言葉である。

樹木 希林 (著)
 ベストセラー1位  - カテゴリ タレント本(総合)
内容(「BOOK」データベースより)
「求めすぎない。欲なんてきりなくあるんですから」心に沁みる希林流生き方のエッセンス!


関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする