がん再発から急に悪化した虫歯の治療、歯医者にキャンセルの電話を…

2019年04月01日
0
0
胃がん闘病記・日記
歯ブラシとコップのイメージ画像

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。先ほどの記事でも書きましたが、3ヶ月前に予約しておいた、歯医者の予約をとうとうキャンセルしちゃいました。

左側の親知らずが虫歯になっていて、腫れてしまっているんですけどね…。実は前回、親知らずを抜く予定だったのが、歯の生え方が悪くて通常の歯科医院では抜歯できないと言われたんです。

それで今回、メンテに加え、東京医大への紹介状をもらうことになっていました。でも、再発がんの治療も放置してる現状で、メシも食えんこの有様で、歯の治療するのはおかしいよね?と思いなおして(汗)

スポンサードリンク

がんによる免疫力低下と虫歯の密接な関係

胃がんの術後は、多発する虫歯にずっと悩まされてきましたが、一時期を過ぎてからは鎮静化。それが、転移性肝がんの告知あたりから急にまた出てくるようになったんです。虫歯が(汗)

やっぱり癌と免疫、免疫力の低下と虫歯には密接な関係があるんですね。ほかに歯医者から言われたのが、ボクが血糖値の維持のために甘いコーヒーを飲んでいるのも、細菌を増殖させてしまって良くないらしいです。

前回の診察から、こちらのマウスウォッシュにも使えるうがい薬を勧められ、1日に何度もブクブクしているおかげでこれ以上の悪化は防げているようですが…。

「癌の病気で緊急入院」歯科医院にウソをつきながら予約をキャンセル

とりあえず、歯科医院にキャンセルの電話を入れたのだけど、その理由をどう言えば良いのか、また、キャンセルのあとは今後の予定をどう伝えるべきか思い悩んでしまった(汗)

自分は、癌が再発したことを知らせてある。そこで、次のように嘘をつく以外キャンセルする理由が思い当たらず…。

すみません。17時に予約をしているタキタと申しますが、今日これから癌の病気で緊急入院することになりまして…。そちらに行けなくなってしまい申し訳ないのですが、キャンセル出来ますでしょうか?

エッ!?わかりました。お大事になさって下さい。次の予約などはどうなさいますか?

生きて退院できれば良いのですが、まだそれすらも分からないんです。退院できるようでしたらまた改めて連絡させてもらいます。すみません。

電話に出た受付の女性は、唖然とした感じだった。ちょっとウソが大袈裟すぎたかな(汗)反省…

こんなウソをついてまでして歯医者をキャンセルするなんて、本当に自分が情けなくなります。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする