あなたの興味を広げる話題を。

Cliffs at Pourville(1882)by Claude Monet

【生存のご報告】遺書に書いたことも一部公開

2019年04月04日
胃がん闘病記・日記 1

春のイメージ画像

胃がんブログのMです。本日は原発巣の胃がん根治手術から6年11ヶ月30日目。また、転移性肝がんの告知で余命宣告を受け、がん治療を放置したまま5ヶ月11日目を迎えました。

前回、メールで生存のご報告をしたあとに何も食べずに寝たのですが、体の痛みと空腹の禁断症状で目が覚めました(汗)なので、再び生存のご報告を書いておきます…

緊急事態なのに、また弁護士からは音沙汰なし

この間、身内の兄への説得をしてくれると言ったのでお願いしている裁判の代理人弁護士。また何も音沙汰がなかった…。また放ったらかしにされてるのかな。

もっとも、やってくれる事といったら、出ない電話にかけるか、見ないメールを送るだけ。こんな方法を続けていたら無意味だし、無駄な時間ばかり過ぎてボクの寿命がなくなるだけなので(汗)

だから、仮に「何度も電話したが、お兄様は電話にお出にならなかった」とメールが送られてきても何の意味もない。

緊急事態なので、直接会って説得するとか、別の方法をとってもらえるように何度お願いしても完全無視でした。

「遺書」に書いた話しの一部

もっとも、裁判のほうも、2016年6月に事件が起きてからすぐに動いていればこんなことにならなかったんですけどね。

事件が起き、弁護士に依頼したのが数日後。そして、裁判をはじめたのが何と2018年1月でした。約1年半も放ったらかしにされました。

放ったらかしにされていたことをボクは気付きませんでした。何しろ、ちゃんと動いているとウソをつかれていたんで…

ところが、弁護士はあとになって「放ったらかしにしていて何もしていなかった」と白状してきたのです。

PDFファイルを閲覧

上のPDFファイルは、弁護士が順調に法的手続きを進めていると言っていたのがウソだったと白状したメールの一部ですが、「委任契約を解除して構わない」と書いてあるのがキモです。弁護士への依頼を取りやめても、事前に支払った多額の着手金は返還されないのです。着手金を返還する義務は法律で定められてません。実際、この弁護士もそうでした。ボクが支払った着手金は150万円。何もせずに150万円もらえるのなら、こんなおいしい話しはありませんよね。騙された依頼者は何らかの被害に逢ったりしているので弁護士に依頼するわけですが、その弁護士に騙されて泣き寝入りする現実が日本には存在するのです。こうやって、依頼された業務を行なわずに着手金で金儲けしている弁護士がワンサカ存在することを後になって知りました。

その後、別の弁護士に相談してみたところ、弁護士による「着手金詐欺」や「業務懈怠」などが社会問題化していることを知りました。

PDFファイルを閲覧

そこで、ボクは弁護士会にクレームを入れ、注意してもらったことでやっと動きはじめましたが…

事件を放ったらかしにされたことで、この間にどんどん損害がふくらみ、数千万円あったボクの貯金は空っぽに。おかけで無一文となったのです。

この弁護士の懈怠さえなければ裁判はとっくに終わっていたのだし、がんが再発しても普通に治療を始めて生き続けることが出来たのです。

人生に「タラレバ」を言っても仕方ないことですが。事件の処理を放ったらかし(民事裁判はやってますが、刑事のほうは未だに放ったらかし)にされたように、結局、ボクの命も放ったらかしにされてしまった…

この辺のことは、まもなく公開されるであろう「予約投稿による遺書」のほうで詳しく書いてますので、公開された暁には、その弁護士の名前も含めてお読みいただければ幸いです。

胃がんを克服したファミマ澤田社長の言葉に、こんなものがあります。

「僕もいろんな会社を経営してきたんで、苦労もいっぱい経験してきたんですが、下手な専門家に会社を委ねていたら大変なことになることもあるなと。公私それぞれの経験から思うのは、お医者さんと弁護士さんは間違っちゃいけないということ(笑)」。これは、身に染みて思っています」

引用:胃がん克服したファミマ澤田社長。がんで動揺しないため「必要なのは正しい知識と共感」 | BUSINESS INSIDER JAPAN

国民の権利を守る弁護士に、決してこのようなことがあってはいけませんが、依頼した弁護士に仕事をやっているフリをされると依頼者側はそれを知る術がありません。皆さまもくれぐれもお気をつけなさって下さい。

なお、遺書のほうは4月5日から5日ほど先に公開日を延ばしました。

おわりに/若いボクを癌から助けてくれた主治医に感謝

昨日は、知らない番号からの電話が相次いだ。基本的に、知らない番号からの電話には出ないのだけれど、そもそも意識がなかったので気付かなかった。

誰か分からないけど、もしかしたら主治医が心配して電話かけてくれたのかな…。年内に病院に行くと約束したのに、こんなことになってしまってごめんなさい。今まで、まだ若いボクを生き続けられるようにいろいろ手を尽くして下さった主治医の先生には感謝しています。ありがとうございました。

▼関連記事

ボクの余命は「最長1年以内」肝臓への再発胃ガン宣告

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。やっと、大学病院から帰宅しました。▼前回の記事GTO…。主治医の言葉でめちゃくちゃに泣きたくなったこんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。流石にもう、ブログを書くのをやめようかとも思いましたが…。「オレも男だ!!」歯を食いしばっての更新です。再発胃ガンの検査結果を聞きに大学病院へ胃がんの再発→肝臓への癌の転移を調べるために先週おこなった造影剤CT検査。今日はその結果を...

痛み止めと睡眠薬代わりに、日本酒でも飲んで再び眠ることにします。

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

P.S. 「金八先生」第5シリーズは、問題ある兄を抱えて苦しむ弟(風間俊介)や、その家庭環境などをテーマに展開されていくのだけれど、何だか自分の環境によく似ていて、たまにYouTubeで動画を観返すたびに感極まってしまう。もう一度観ながら眠りにつこうと思います。

▼関連記事

「また兄が悪事を…」不動産営業マンからの電話で驚愕の事実が判明!

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。もう、とてもブログを書ける状態とはほど遠い感じなのですが…。たくさんの読者の方から激励のメールをいただき、気力を振り絞って更新することにいたします。実は、メールに加え、知り合いの方からかかってくる電話も多くなりまして。そのなかで、約3年ぶりくらいになるのかな?不動産会社で営業マンをされてる方から、身内の兄に関して「あること」を言われたのです。今回は、読者さまへ...

ちなみに、ボクは金八先生が生徒に日本語の漢字の意味を伝える授業のシーンが好きです。第5シリーズでは、金八先生が卒業式の後で、人とお別れをするときの「さようなら」という言葉の代わりとして、日本語の表現で一番美しい言葉は「ありがとうございました」と説明していたのがすごく勉強になりました。

人生を生きていくなかで、相手に対して自然に「ありがとう」と言うことの出来る人間になりたいものですね。

武田 鉄矢 (著)
内容紹介
ラジオ文化放送の大人気番組「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」を書籍化!
『失敗の本質』『ザ・ラストマン』『1行バカ売れ』『修行論』『丸持長者[幕末・維新編]』などを紹介

【著者紹介】武田鉄矢(たけだ・てつや)
1949年4月11日生まれ。福岡県福岡市出身。O型。福岡教育大学卒業(2008年に名誉学士授与)。
72年、フォークグループ「海援隊」でデビュー。翌年「母に捧げるバラード」が大ヒット。日本レコード大賞企画賞受賞。
77年には山田洋二監督の映画「幸福の黄色いハンカチ」に出演。「3年B組金八先生」「101回目のプロポーズ」などのドラマにも出演。
『私塾・坂本竜馬』(小学館)、『西の窓辺にお行きなさい―「折り返す」という技術』(小学館)など著書も多数ある。



関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="8,2" data-matched-content-columns-num="1,4"
現在の人気記事はコチラ!

コメント 1件

コメントはまだありません

大渕  

ホッとしました

Mさんのブログがまた更新されなかったので警察に通報しようかどうか迷ってたのでホッとしました。

弁護士のこと書いて下さりありがとうございました。こんな問題があることは知りませんでした。Mさんもずっと苦しんで来られたんですね。

Mさん。決して希望を捨てないで‼︎こちらでもいろいろ調べてメールしますから。メールの返信がないので心配しておりました。メール読める体調でないなら、またこちらに書き込みさせていただきますね。

2019年04月04日 (木) 03:31
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5935)
┣  胃がんブログ (274)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (497)
┣  がんブログ (286)
┗  がんニュース (211)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (105)
ニュース・芸能・話題 (749)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (27)
終活ブログ (10)
グルメ (81)
┣  低糖質レシピ (15)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (223)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (180)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)