【がん 報告】言ってはいけないNGワードとは?(癌ニュース 2019/4/12)

2019年04月11日
0
0
癌ニュース

がんの病に悩む人のイメージ画像

癌ブロガーのMです。ボクは2011年に胃がんの宣告を受けました。知り合いやまわりの人にがんを打ち明けた時、その反応のほうもさまざまなものがありました。

一番多かったのは「胃がんで良かったね」というもの。さらに「胃の場合は全部取っちゃえば転移しないから」と続きました。

がんを患ったボクを気遣っての言葉なのは明らかですが、元気つけられた反面、何だか胃のがんを軽んじられているような気もして…。複雑な感情を抱いた記憶があります。

スポンサードリンク

(2ページ目)「がんになっちゃって」――打ち明けられたときの“正解反応”と「言ってはいけない一言」 | がんと共に生きる。 | 文春オンライン

・言葉が見つかりません

小説やドラマで見聞きしたことはありますが、実際に言われたのは人生初。これは案外ガツンとくる言葉で、コトの重大さを改めて突きつけられた気がしました。

 なのでもし知人から病気を打ち明けられて「言葉が見つからない……」となったら、見つからないことは言わずにいる方がベターだと学びました。

「全身がん」公表の高須院長が「入院なう」報告…心配の声集まる : スポーツ報知

「全身がん」を公表した高須クリニックの高須克弥院長(74)が10日、自身のツイッターを更新し、入院したことを報告した。

梅宮アンナ、体調心配される父辰夫ら家族の近況報告 - 芸能 : 日刊スポーツ

梅宮は8日、ブログを更新。家族で引っ越した神奈川・真鶴町での生活について報告し、「パパさんは、常にキッチンです」と、昨年9月に前立腺がん、今年1月に左腎盂(じんう)尿管がんと、2度のがん手術を受けた父梅宮辰夫が料理を楽しんでいる写真をアップした。

スナック菓子などの超加工食品 がんリスク高める?|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

超加工食品の多くは、脂肪、飽和脂肪酸、砂糖、塩を多く含み、食物繊維とビタミンの含有量は少ない上に、加熱により発がん性物質が生成される成分も含んでいます。また、食品に直接触れる包装材料にも、発がん性のある物質や内分泌かく乱物質などが含まれている場合があります。実験動物や細胞モデルを用いた研究で発がん性が示されているために、ヒトに対する安全性が現在も議論されている添加物を含む食品も存在します。

音楽プロデューサー・松原裕さん死去 39歳 がんで闘病:どうしん電子版(北海道新聞)

がんのため闘病中だった音楽プロデューサーの松原裕(まつばら・ゆたか)さんが4日、39歳で亡くなった。松原さんが代表を務めていたライブハウス「MUSIC ZOO KOBE 太陽と虎」の公式サイトとツイッターが伝えた。


V.A. (アーティスト), BBQ CHICKENS (アーティスト), locofrank (アーティスト), MEANING (アーティスト), SAND (アーティスト), & 4 その他



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする