【AdSense関連コンテンツ】表示される記事は選べるの?新機能の紹介

M

2019-04-11
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
0 COMMENTS

googleのイメージ画像

FC2ブロガーのMです。Google AdSenseの便利な広告といえば関連コンテンツですよね。ちなみに、アドセンスが提供する関連コンテンツとは、無料で画像付きの関連記事をリスト表示してくれる優れた広告ユニットのこと。

Google AdSenseの審査を無事に通過し、これからぜひ使ってみたいと思う人が多くいらっしゃるかと思います。しかし、アドセンスの関連コンテンツは、すべてのサイトで使用できるわけではありません。

使用可能な基準というものは公開されていませんが、サイトの記事数アクセス数を参考にして、Google側が独自の基準で判断しているようです。当ブログの場合は、かなり初期の段階から使用が許されたように記憶しています。まずは、焦らずに記事とアクセス数を増やすことが肝心ですね♩

スポンサードリンク

【素朴な疑問】アドセンス関連記事コンテンツに表示されるおすすめ記事って何か基準があるの?

最近、関連記事コンテンツのことで素朴な疑問が湧きました。それは「関連記事コンテンツに表示されるおすすめ記事って、アドセンス側はどんな基準で選んでいるの?」というもの。

「関連記事」という名目なのだからいちおう、そのページで書かれた記事内容に関連したものがリストアップされるはずですよね。

しかし、リストに表示される記事のなかには関連性がまったくないようにも見えるものがポツポツと(汗)

いろいろと調べてみたのですが、記事選定はあくまでGoogleさん独自の基準によるものらしいです。きっと、記事の閲覧数なども加味した総合的な判断がされているのだと思います。何が「関連」に値するのか、こればっかりは個人の主観によって違ってきたりもするので難しいものですね…。

あとは、Google AdSenseの関連記事コンテンツがもっと精度アップすることに期待するほかなさそうです。

GoogleAdSenseに「新機能」、関連コンテンツの『詳細設定管理機能』が利用可能に!

ただし、どうしても自分の意図するものとは違う内容の記事が表示されて気になるよ、という方のために、アドセンスの新たな機能として、関連コンテンツの詳細な設定をすることができるようになりました(^^)

この機能を使うことで、Google AdSenseの関連コンテンツユニットに表示される記事を細かく設定管理することができるんですね♩

やり方としては、まずAdSenseのアカウントにログイン。ダッシュボードのメニュー項目「設定」から『自分のサイト』→『コンテンツが一致』をクリックしていくと、設定可能な関連コンテンツのサイトのリストが表示されます。

そして、リスト表示の中から設定をおこなうサイトをクリックすると、選択したサイトの設定ページとして「新しさ」「ブロックリスト」「優先コンテンツ」という3つの設定項目が表示されます。

さらに、各項目の「設定」をクリックすると、選択した項目の設定が表示されます。

新しさ(更新頻度)

おすすめ記事の新しさを指定できるようになりました。

この設定で、対象となる掲載記事の期間を「期間指定なし」(デフォルト)と「新しい順」のどちらかに選択できます。

期間指定なし→これまで投稿した(期間の指定はない)サイト内の全ての記事が対象となる。

新しい順→サイト内に掲載された記事数に応じて期間が自動的に設定される。記事数が多い場合は期間が短くなり、掲載記事が少ない場合は対象期間が長くなる。

ブロックリスト(拒否リスト)

関連コンテンツで非表示にするページ、セクション、サブドメイン単位でブロックすることが可能になりました。これはとても役立ちそうな機能ですよね♩

すなわち、関連コンテンツで表示させたくない記事やサイトセクション(例:カテゴリやタグ一覧など)をブロックリストに登録することでおすすめ記事として表示されなくなるんです。

優先コンテンツ(お気に入りコンテンツ)

設定したリストの中から、常に最低1つの記事をおすすめに表示させることが出来るようになりました。

優先コンテンツにURLをリスト登録することにより、関連コンテンツで頻繁に表示されますので、特定記事の閲覧数を増やしたいときなどにはとても便利だと思います♩

おわりに

この記事でご紹介したアドセンスの関連コンテンツの表示制御は、AdSenseのアカウントから簡単におこなうことができます。設定方法については AdSense ヘルプページにも公開されていますので、ご参考になさってみて下さい。

内容紹介
ブログでご飯を食べている上田恣が、
ブロガーになった経緯や
ブロガーで収入を得るための方法をサラっと解説。
簡単だけど、難しい。ブロガーの稼ぎ方を書いています。
あくまで初心者向けです。
ーーーーーーーーーーーーーー
ブロガーになった経緯編
腰痛になる
自転車に乗ってます
収入がゼロになる
基礎知識編
アフィリエイトとクリック広告の違い
SEO
SNS
アフィリエイターとクリック広告収入タイプの人の違い
大手メディアで見かけるネットの有名人
アフィリエイトとマルチ
マルチっぽいアフィリエイトの落とし穴
夢と希望という麻薬
ネットで飯を食うためのもう少し具体的な話
必要な知識
記事のタイトルと記事の内容
生活するのに必要なアクセス数
ネットで飯を食うために「テーマ」は??
成功の基準
最大収益は最初から予測できる
努力の仕方
本名と顔は隠すべき
よい消費者がよい起業家
「好き」と「仕事」の隙間を埋める
できないことはやらない
頭は良くなくていい
「ネットで飯を食う」は安泰か?
ーーーーーーーーーーーーーー
など



スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
GoogleAdsenseAdsenseアドセンス関連コンテンツ関連コンテンツユニット関連コンテンツ新機能関連コンテンツ設定方法関連コンテンツ詳細設定関連コンテンツおすすめ記事アフィリエイト
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5819)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5507)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (430)
がんブログ (242)
がんニュース (188)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (128)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (125)
今日のエッセイ (62)
ニュース・芸能・話題 (633)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (213)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (187)
趣味や将棋のこと (25)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)