【血糖値スパイク予防】自分に合うベストな糖質量を探ってみよう!

2019年04月12日
0
0
胃切除後の料理など

胃がんブログの管理人Mです。今回は久しぶりですが、胃がん胃切除後、ずっと食事の際に後遺症胃切除後症候群ともいう)としてつきまとう「血糖値スパイク」の症状に関するお話しを書こうと思います。

このFC2ブログは「胃がんブログ」ですので、あくまで胃全摘などをした胃がん患者さん目線でこの記事を書き進めます。でも、血糖値の話しはボクのような糖尿病予備軍や、ダイエットに関心をお持ちの方にとってもぜひ参考にして頂きたいものです(^^)

スポンサードリンク

そもそも血糖値スパイクとは?

血糖値スパイクというのは、食事で糖質を摂取することで起こる血糖値の乱高下。胃がんの手術後に血糖値スパイクが起きるのは、胃の喪失によって機能が失われたことが原因なんですよね。それをあえて「ダンピング症候群」と呼んだりすることは胃がん患者さんならご存知だと思います。

血糖値スパイクを放置したらどんな弊害が起きるのか?→それは糖尿病です

この血糖値スパイク。「胃の手術をしたのだから、症状が出たり苦しむのは仕方ないよね?」と考えてはいませんか?しかし、それは危険です。なぜなら、血糖値はスパイクを繰り返すことで、どんどん悪化してしまうからです。最終的には糖尿病を発症することだってあり得るので、日頃から食事面では十分に注意することが大切なんですよね。

肥満に悩んでる人のほとんどは「糖質」の摂りすぎが原因です

糖質量の多い食べ物を思い描く人のイメージ画像

今のガリガリに痩せたボクにとっては羨ましくさえあるのですが(汗)肥満に悩んでる人のほとんどは糖質の摂りすぎが原因なのをご存知でしょうか?ですから、痩せる、痩せないを気にするのならカロリーよりもまず先に糖質のことを考えたほうが得策です。

だからといって、自己流で糖質制限をすると、つらくてとても続けられないという人がほとんどだと聞きます。しかしこれは、たんぱく質脂質も一緒に不足するような食事をしてしまうからで、栄養不足を招いた結果、体力や筋力もダウンしてしまうことが多いそうなんです。

「その人にベストな糖質量」というものがあるらしい

ですから、ただやみくもに糖質を減らすことばかり躍起になるのではなく、栄養とのバランスを考える必要があるんですよね。

そんなわけで、糖質というのは、過剰に減らすことが他の栄養バランスを崩してしまうことにもなりかねないので注意が必要です。

じゃあどうすれば良いのか?実は、体や心にとって「その人にベストな糖質量」というものがあるらしいのです。そして、おいしく糖質を食べながら血糖値スパイクを予防しつつ、ダイエットを実践する方にとってはスリムかつ健康になることができる食べ方があるといいます。

まずは無理せず「自分にベストな糖質量」を探ってみることが大切

ちなみに「自分にベストな糖質量」は、いろんな糖質制限を続けて探ってみて、体調がよくなったら、それが自分に合っている方法なのだそうです。

ご参考までに、専門家が教える糖質オフの食事方法として、初心者向けの「糖質ちょいべらし」というものがありますので、次にピックアップしてみたいと思います。

初心者でも簡単にできる「糖質ちょいべらし」の例

・毎食のご飯の量を3分の1に減らす

・1日3食のうち、夕食は糖質をとらないのもお勧め。翌朝まで糖質なしで過ごすことができ、朝や昼に抜くよりも効果的

・おやつだけやめるところから始めてもOK

・空腹時はチーズやゆで卵、ナッツ類を食べる

・とろけるチーズを多用

・糖質を減らしても、それ以外の食事は減らさず、質のいいたんぱく質・脂質をとる

▼参考にさせて頂いた記事

【糖尿病予防・改善】糖質制限レストランを開いた薬剤師が指南!お勧めの食べ物はチーズ

糖質制限でやせた経験を生かして、糖質オフ専門のレストランをオープンしました。糖質制限をしながら、おいしく食べられる料理をご提供しています。さて、糖尿病の予防・改善のため、あるいはダイエットのため、これから糖質制限を始めたいというかたにいくつかアドバイスをします。【解説】粂康晴(薬剤師・レストラン「カーボオフ」オーナー)

おわりに

胃がんの手術で胃を全摘しても、「これは絶対に食べたらあかん!!」と言われるような食べ物はとくにありません。消化しにくい食べ物は個人差によって出てきますが…。要は、胃が無くなった後でも、何も制限なく食べられちゃうんですよね(^_^;)

したがって、胃が無くなったあとの悩みはもっぱら「詰まり」や「消化不良」、「血糖値スパイク」といった問題になります。とくに血糖値スパイクは症状の起こり方も独特で、健常者にはなかなか理解してもらえないことも多いかと思います。

だからといって決して無理はなさらないで下さい。そして負けないで下さい!胃がん術後の闘病生活を長いスパンで考え、あせらずにいきましょう(^^)

P.S. この本によれば、よく噛んで食べる生活を続けていくと、糖質への興味が薄れてくる人も多いんだそうです。

内容紹介
ごはん、パン、めん類もOK! 食べ方を少し変えるだけ!
糖質を食べてもやせる、血糖値を上げない秘訣がズバリわかる1冊。
・美女医が測って確認「寿司は血糖値を上げない! 」
・血糖値の上昇を防ぐと医師もおやつに食べる「蒸し大豆ヨーグルト」
・ごはんに混ぜて美味しい激ウマ調味料「コンブ酢」で血糖値が下がった!
・医師が実験して15kg減! 外食・コンビニでも血糖値が上がらないメニュー
・糖質依存を防ぐ健康油「MCTオイル」の活用術
・血糖値スパイクを防ぐ「作り置きおかず10」

<こんな悩みも改善>
糖尿病、肥満、高血圧、動脈硬化、認知症、アレルギー、
アトピー、疲労、頭痛、便秘、下痢、冷え症、うつ、
イライラ、肌荒れ、シワ・たるみ



関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする