【災害時のカップ麺づくり】水がない!代用できる飲み物は?!

2019年04月13日
0
0
今日のエッセイ

【全4種20個セット】ですかい ミニカップ麺 うどん・そば・らーめん・ちゃんぽん

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回はいちおう「食事の話し」ではあるのですが、簡単レシピやグルメという内容じゃありません。なので、「今日のエッセイ」のなかで書かせてもらいますね。

今回のテーマは、災害などや、いざという時に、食べ物が「カップ麺」しかなかったら…。ライフラインが止まっていて、お湯が沸かせなかったら、どうなるのでしょうか?というお話しです。

水でカップ麺を作れる」という知識は、みなさんもわりとご存知かと思います。これについては警視庁が「水でカップ麺を作ってみた」という実験を行っています。結果としては「冷やしラーメンみたいでありだよ、あり!」と、けっこう普通に食べられるみたいです。

しかし、もしも水さえなかったら…。あなたはカップ麺をどのようにして食べますか?

スポンサードリンク

水も火もない災害時のカップ麺づくり、代用できる身近な飲み物は?

災害時に、食べ物はカップ麺だけ。しかし、火がないのでお湯は湧かせないし、水もなかった。

そんな時のことを想定して、代用できる身近な飲み物を使ったカップ麺づくりの実験がおこなわれたようです。興味深いですよね。

私が行った実験は、カップ麺にいろいろ手持ちの飲み物を室温で注ぎ入れ、麺が柔らかくなったら食べるということです。東京からやってきた小学生と一緒に行いましたが大変面白いものでした。この結果を紹介してみましょう。

引用:水も火もない災害時、カップ麺づくりに代用できる「身近な飲み物」 | 危機管理最前線 from リスク対策.com | ダイヤモンド・オンライン

水も火もない災害時、カップ麺づくりに代用できる「身近な飲み物」

災害食として人気が高いカップ麺ですが、水や火が十分にない災害時に、身近な飲み物で代用するには何が適しているのでしょうか。前回に引き続き、リスク対策.comのコラムニスト奥田和子氏の『本気で実践する災害食』より紹介します。

実験に用いられた身近な飲み物は、「茶飲料(4種)、炭酸飲料(4種)乳酸飲料(1種)野菜ジュース(1種)アクエリアス、比較対照の水(A)の計12種類」。これらをカップ麺に注ぎ、実際に食べてみたそうです。

結論は、「甘くないものならけっこう食べられる」ということらしい(゚o゚;;

水以外でも普通に美味しく食べられる場合があるなんて…

また、スポーツドリンクの「アクエリアス」が水以上に美味しかったというのは意外な感じを受けました。もしかして、アクエリアスの甘さが旨味成分として出汁の役割りを果たしたのかもしれませんね。

さらに、「野菜ジュース」を入れると洋風になるそうですが、野菜ジュースを使った簡単レシピはよく目にするので、アリだと思いました。

カップ麺って、火や水がないと食べられないと思われがちですが、いざという時は他の飲み物でも代用できるんですね!

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする