FC2ブログ「ユーザータグ」は使い方しだいでGoogle検索やSEOに効果的!

2019年04月13日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

FC2ブログのユーザータグはGoogle検索やSEOで意外な効果を発揮するんです

FC2ブロガーのMです。今回は、FC2ブログユーザータグについて書き記しておこうと思います。

FC2ブログで記事を書くときは、管理画面の「新しく記事を書く」から記事作成画面に移動することになります。画面上にはさまざまな設定項目が並んでますけれども、その中に「ユーザータグ」という項目を見つけることが出来るかと思います。

皆さんはこの「ユーザータグ」というものをちゃんと使いこなしていますか?よく使い方がわからないからまったく触ってないヨ、というブロガーさんも多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、以前は「メタキーワード」というのが重要視されてた時期もあったので、個別記事のメタキーワードのところにユーザータグを表示させるようなカスタマイズをしていたFC2ブロガーさんも多くいたかと思います。

しかし、現在ではメタキーワードのサポートは終了していて、Google検索SEOの面で重要視されることはなくなりました。

たしかに、自分の書いたブログ記事がGoogleの検索上位に並べば、そこからたくさんの検索流入を期待できますよね。しかし、大手のサイトが同じような記事を書いていたりして、なかなか検索結果に表示されないことも多かったりして…。

実は、FC2ブログのユーザータグって、使いようによってはGoogle検索でかなりの影響力を持っているんです(゚o゚;;

スポンサードリンク

Google公式発表で医療・健康サイトの検索順位が激変!闘病系ブログも大打撃

Googleは、2017年12月6日に重要な公式発表をしました。その結果、ボクのような「闘病系ブログ」は大きな打撃を受けたはずです。

>>Google ウェブマスター向け公式ブログ: 医療や健康に関連する検索結果の改善について

この発表のポイントとしては、次のとおり。

①今週、日本語検索におけるページの評価方法をアップデートした

②この変更は、医療や健康に関する検索結果の改善を意図したもので、医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなる

③このアップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ 60% に影響する

④医療や健康だけに限らず、今後も継続的に検索の改善に取り組んで行く

この発表以降から、「がん」などのキーワードでGoogle検索すると、上位は大きな病院などの医療機関ばかり。なかには、癌とはまったく関係ない病院まで名を連ねていたりして(汗)以前は、闘病ブログもかなり上位に位置していたものが、現在ではほとんど姿を消してしまいました。

この傾向はブログ名ばかりでなく、個別記事単位にしても然り。Googleの検索流入が減ったことで、それをメインにアクセス数を頼っていたブログは大打撃だったはずです。

FC2ブログのユーザータグはGoogle検索に威力を発揮するSEOの隠れた秘密兵器です!

ボクのブログに関してはどうなの?ということですが、いろんな話題を記事に書いてることもあり、それほどでもなかったというのが正直なところです。

たしかに、胃がん系のキーワードでGoogle検索しても、ボクのブログや記事が上位表示されることは少なくなりました。以前はよく一番上の順位に連ねていたんですけどねぇ(^_^;)

しかし、未だに胃がん系のキーワードから検索流入してくるアクセス数は多くあり、昔とあまり変わってないようにも思います。なぜなら、ここでFC2ブログのユーザータグが威力を発揮しているからなんです。

Google検索というものは、サイト名や記事が表示されるほか、画像検索結果なども表示されますよね。実は、それらに加えて、ユーザータグも検索結果に表示されるんですよね♩

Google検索にはFC2ブログで設定したユーザータグのページも表示される

画像のように、「ユーザータグ『〇〇』が設定された記事」としてGoogleの検索結果に表示されます。ボクのブログは記事数が多いのでユーザータグもかなりの数。ユーザータグの関連だけで1730件もの検索結果が表示されました。

ユーザータグを使ったことがないブロガーさんは0件になるわけですから非常にもったいないですよね。

Google検索結果を見ていると、自分のブログや記事が表示されてなくても、ユーザータグだけが上位表示されることが多いんです。これを見た人がクリックしてブログに訪れてくれるケースがたくさんある訳なんですね。

だから、記事単位ばかりで検索結果の上位を目指すのではなく、ユーザータグも活用するようにしましょう(^^)そうすれば、かなりのSEO改善につながりますよ♩

FC2ブログのユーザータグはGoogle検索に威力を発揮するSEOの隠れた秘密兵器」として肝に銘じたいところです。

おわりに

ちなみに、ユーザータグはリンクのところにチェックを入れる必要はありません。これをやると、記事の同じ文言がすべてリンクに置き換わって読みづらくなってしまいますから(汗)

その他、ユーザータグに関してボクがやっていることとしては、やっぱりメタキーワードのカスタマイズでしょうか…。

冒頭にも書いた方法ですが、ユーザータグを書いたら、メタキーワードのところへ表示されるように記述しています。

<!--permanent_area--><meta name="keywords" content="<!--topentry--><!--topentry_tag--><!--tag_list--><%topentry_tag_list_name>,<!--/tag_list--><!--/topentry_tag--><%topentry_parent_category>,<%topentry_category><!--/topentry-->" /><!--/permanent_area-->

メタキーワードはサポートが終了したとのことですので、これについてはおすすめしません。ボクの場合は、多くのサイトがまだメタキーワードを使っているので、おまじないのつもりで残してあります(^_^;)

FC2ブログのユーザータグ以外にも、noteTwitterなどにもハッシュタグ付けして連動させるとより効果的ですよ(^^)

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする