また嘘か。ファミマ社長の言葉が身にしみる「弁護士さんは間違っちゃいけない」

2019年04月13日
0
0
胃がん闘病記・日記

護士」の業務懈怠は依頼者を窮地に追い込むことを表すイメージ図

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月20日目です。

最近は、日付が変わる頃に胃がん闘病日記を更新する習慣となっていたのですが、ちょっと偏頭痛がひどくて、新規になかなか記事が書けずにいました(汗)

偏頭痛のほうは横になっても全然治ってくれなくて、重症低血糖のせいかな?と思って甘いコーヒーを飲んでみても改善されず…。

風邪でもなさそうだし、極度のストレスによるものなのか?体中の痛みに加え、満身創痍の悩みがまたひとつ増えるのだけはマジで勘弁してほしいですよね(^_^;)

スポンサードリンク

【ストレス蓄積の温床】また嘘をつかれていた…

偏頭痛がストレスによるものだとすると、ストレスの原因は未だに払拭されていません。昨日のブログでも書きましたが、「約束」と悪戯に過ぎ去る『時間の経過』というものがストレスを蓄積させているのでしょうか?

実は昨日、弁護士さんから電話があり、「昨日は約束したことを行えなかった」と白状されました。また嘘をつかれたことを知り、ボクは胸を痛めましたが、「今日これから約束したことを行ないます」と言ってくれたのです。

それで、ずっと報告を待っていたのですが、この記事を書いている現在も音沙汰はありません。

仕事で連絡・報告を怠ることの弊害

仕事をする際には当たり前のことですが、連絡や報告というものは遅滞なく行なうべき。それが仮に「悪い報告」の場合だったとしてもです。現在、ボクに起きてることが対等な仕事上の取引だった場合は、すぐに「取引停止」となることは明らかですよね。

本来、連絡・報告を怠らない人は、相手から信頼を得ることができます。なので、一度くらい報告が遅れてしまったことがあっても許してもらえることでしょう。

しかし、毎回まったく連絡・報告がなく、嘘までつくというのはいかがなものか?報告が遅ければ、「また悪い結果になのでは?」と、相手はさらに不信感を募らせるばかりです。

悪い報告に限って、なかなかしたがらない人は数多く存在します。しかし、悪い報告こそ早くしてもらわないといけないはずなんです。なぜなら、それを早く知ることで別な打開策に素早く動けるわけですから…。連絡や報告を怠ることは、相手をさらに追い込む結果に繋がることを肝に銘じたいものです。

「お医者さんと弁護士さんは間違っちゃいけない」胃がん克服ファミマ社長の言葉が身にしみる

しかし、ここ数年のあまりにもひどい対応には本当に苦しめられてきたし、このストレスが再発がんを招いたのかもしれない。

胃がんを克服した、ファミマ澤田社長の語った一言が、改めて身にしみる次第です。

「お医者さんと弁護士さんは間違っちゃいけないということ(笑)」

【まとめ】胃がん克服ファミマ澤田社長「お医者さんと弁護士さんは…」

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。久しぶりに胃がんのニュース記事を調べてました。気になった記事がいくつかあったので、備忘録のつもりでまとめてみます。...

ここ最近、ボクの中で確信に変わりつつあるのが、「もしかして、これってワザとやられているのでは?!」ということ。あまり相手を疑うのは良くないことですが、連絡・報告を怠るとこのような感情まで招いてしまうのです。

もしかして、過去に弁護士会へクレームを入れたことに対する復讐なのでしょうか?だとすると、法によって身分を厚く守られた弁護士という資格は本当に恐ろしい武器といえるのかも知れません。

依頼者が弁護士を選ぶ際、その弁護士が適正な業務をおこなうかを知る術がまったくありません。さらに、依頼した弁護士から嘘までつかれたらどうでしょうか?気付いたときには騙されて損害が発生し、窮地に追い込まれてどうしようもなくなっているのです。

弁護士問題が多発する温床となっている現在の弁護士制度。早急に見直すべきです。

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

P.S. ああ。こんな無駄な日々を生き続けたまま結局、明日の46歳の誕生日を迎えることになるのか…。38歳に胃がん宣告を受けてから約7年半。その間オレの人生時計は止まったままのような気がする。何もしていない…。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする