新紙幣1万円札の顔「渋沢栄一」とは?(話題のニュース 2019/4/15)

2019年04月15日
0
0
ニュース・芸能・話題

一万円札の顔 渋沢栄一 のイメージ画像

渋沢栄一とは?新紙幣1万円札の顔 「日本資本主義の父」と呼ばれた人物の足跡をたどる | ハフポスト

日本経済や資本主義の発展に功績を残した渋沢栄一が唱え続けたのが、「道徳経済合一説」だ。

これは、「企業の目的が利潤の追求にあるとしても、その根底には道徳が必要であり、国ないしは人類全体の繁栄に対して責任を持たなければならない」という考えであり、現在の「企業の社会的責任」にも広く通ずる考え方であった。

他、意外と知られていないが、渋沢は日本初の洋風劇場であり、いまなおミュージカルファンたちに愛される帝国劇場の開場や「日本の迎賓館」として誕生した帝国ホテル開業の発起人となっている。

AppleのPodcast、Web上での直接再生が可能に - iPhone Mania

AppleのPodcastのWeb上での再生機能は非常に限られたものとなっており、「再生ボタン(Play)」しかついていません。早送りや巻き戻しなどの機能はありませんが、iTunesを開くことなくWeb上で直接再生ができるようになったのは大きな一歩です。

初心者ドライバーが陥りがちな罠 運転に慣れ始めたころが要注意 - ライブドアニュース

2.ブレーキを踏み過ぎる

「前に追突してはいけない」と、必要以上にビクビク運転する彼らは、頻繁にブレーキを踏みたがる。

 無論、ブレーキを踏めばクルマは素直に止まり、前方への衝突は避けられるのだが、彼ら初心者には、その自身の行為が、一方で後ろのブレーキランプを点灯させ、その度に後続車両の反感を買っているところまで考えが及ばない。

 このブレーキランプは、いわば「直前に障害物がある」ことを後続車両に知らせるもの。差し当たり踏む必要のないブレーキを頻繁に踏めば、それは言わば「嘘」と同義となり、大いにイラついた後続車両による煽り運転だけでなく、渋滞をも引き起こす原因になる。

スポンサードリンク

モヤさま:3代目“相棒”福田典子アナが卒業を発表 2年半で - MANTANWEB(まんたんウェブ)

テレビ東京の福田典子アナウンサーが、14日の人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2 伊豆・修善寺周辺~ハプニング連発!最後に重大発表~」(同局系、午後6時半から放送)で、2016年10月から約2年半にわたって出演してきた「モヤさま」からの卒業を発表した。福田アナは「2020年に向けて、スポーツを中心に頑張ろうと思って」と涙ながらに発表した。すぐ卒業ではなく、「あと5~6回」出演するという。

乃木坂46 新曲のセンターは齋藤飛鳥!最近始めたこと「まだ言えない…」1カ月ぶりブログも更新― スポニチ Sponichi Annex 芸能

乃木坂46の23枚目シングル(5月29日発売、タイトル未定)の選抜メンバーが、14日深夜放送のテレビ東京「乃木坂工事中」(日曜深夜0・00)で発表された。センターは齋藤飛鳥(20)に決まった。

 齋藤がセンターを務めるのは21枚目のシングル「ジコチューで行こう!」以来4作目。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする