FC2ブログ「画像の枠」 border属性なしの設定が可能になって超快適♪

2019年04月17日
0
0
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など

画像の枠「border」のイメージ画像

FC2ブロガーのMです。FC2ブログで記事を書くとき、画像を挿入する際の「画像の枠」を、あらかじめ『border属性なし』か『border="0"』に環境設定しておけるようになりました(^^)

【ブログ】 画像の枠の設定を追加しました。

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、FC2ブログ(blog.fc2.com)おいて、環境設定に画像の枠の設定を追加しました。環境設定画面 - 投稿設定【設定方法】「環境設定>投稿設定>画像の枠」から、記事への画像挿入時に border=

FC2さんが新たに追加してくれたこの機能のおかげで、ブログ更新するときの手間が大幅に省けることになりまして。今後、ボクにとってはさらに快適な記事作成が可能となりそうで、本当に大助かりです(^^)

スポンサードリンク

border属性はすでに廃止されてます

ちなみに、これまで画像枠の設定としてhtmlのところに書いてきた「border属性」は、すでに廃止されているのですよね。現在では、htmlのところではなく、CSSのほうで設定すべき。これについては▼こちらの記事が参考になります。

FC2ブログ【画像の枠】設定が追加されました

ようやくかー (´・ω・`)
「画像の枠設定」というのはFC2ブログエディターで画像を掲載した時にくっついてくる border属性 をどうするか、というものであって、枠(border)の「種類や太さや色を簡単に指定できる」といったカスマイズに係る設定ではありません ので注意。...

border属性はすでに廃止されたわけですから、これを書いてしまうとどうなるか?当たり前のことですが、W3Cでチェックするとエラーの判定を受けます(゚o゚;;

いまだに使われ続けてるborder属性にはずっと頭を悩ませてきた

今までのボクは、border属性にずっと頭を悩ませてきました。なぜかというと、いろんな所から画像入りのコードを引っ張ってくるときに、そのコードの中にはいまだにborder属性が入ってることが多いんですよ(汗)

ですから、そのたびに手作業で削除したりして…。しかし、記事によっては10個近くもborder属性があったりして(・・;)

とても細かい作業だし、ひとつひとつ見つけるのにもひと苦労でした(~_~;)

おわりに/実はすでにborder属性の問題は解決済みだった

今回、FC2さんの発表で、border属性をあらかじめ「なし」に環境設定できるようになりました(^^)

ボクはさっそく環境設定のところへ行き、「なし」に設定しました。これで、今後は画像を挿入する際に「border属性」が付与されることはないのですね。

ただし、FC2ブログの画像挿入に関してborder属性のことはすでに解決済みでした(^_^;)

ボクは、画像表示にLazyloadingを使っているのですが、画像挿入したあとにブクマした「Lazy変換」をクリックすると、画像をLazyloading に変換してくれる際にborder属性も一緒に消してくれるので(汗)

Lazyloadを使ってみる【上級編】

検討編、初級編、中級編を経て最終の上級編です。
私が制作したテンプレートを利用していることを前提とした記事内容です。


検討編では「Lazyloadingを導入するかしないかの判断」
初級編では「テンプレートに導入済みのLazyloadingを個別記事でも利用する方法」
中級編では「関連記事リストと新着記事リストにも適用する方法」
を説明しました。
今回の上級編では html5 picture要素の使い方とLazyloading用ブログカー...

でもまあ。今回の発表について、ボクの中ではFC2さんがかなり先を走ってる感じがしましたよ。まだ放ったらかしにしてるところはたくさんありますから。

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする