医者の家族は「抗がん剤」治療を受けるのか?(癌ニュース 2019/4/17)

2019年04月17日
0
0
癌ニュース
「医者」のイメージ画像 癌ニュース20190417

医者の家族は「抗がん剤」治療を受けるのか? 医師が明かした“実際”(PHP Online 衆知) - Yahoo!ニュース

抗がん剤治療は受けないと公言している人の意見は目立ちますが、実際は少数派のようです。受けない理由の多くは、「そういう生き方だから」という漠然としたもの。私自身は、「絶対に受けない」から、気持ちが微妙に変わってきました。

(3ページ目)宮本亜門さんも 前立腺がんを疑ったら知っておきたい「最新治療」と「決断すべき3つのこと」 | 文春オンライン

【決断3】「放射線治療」を行うかどうか

 こうした後遺症を避けられるかもしれない治療法として、前立腺がんでは手術のほかに根治が期待できる治療法として、「放射線治療」があります。それには、体内に埋め込んだ針のような線源から放射線を当てる「小線源治療」(組織内照射)と、体外から放射線をあてる「外照射」があります。

 とくに近年では、IMRT(強度変調放射線治療)という、コンピューターを駆使することで腫瘍の形に合わせて精密に放射線を当てることができる技術が普及しました。これによって、かつては多かった放射線治療による直腸や膀胱からの出血といった副作用が減ったとされています。

 ただし、放射線治療にも前述の出血の他、頻尿、排尿痛が起こったり、数年後に性機能障害が起こったりする副作用があります。また、再発した場合は、放射線の影響で組織が固くなり、出血しやすくなるため、手術のリスクが高くなるとされています。

宮本亜門さんも 前立腺がんを疑ったら知っておきたい「最新治療」と「決断すべき3つのこと」 | 文春オンライン

演出家の宮本亜門さん(61)が「前立腺がん」であることを公表しました。各紙の報道によると、2月下旬に人間ドックを受診した際に前立腺に約1センチの腫瘍が見つかり、3月上旬に受けた精密検査で前立腺がんと判…

スポンサードリンク

堀ちえみ 食道がん手術、無事終了…「進行がんではない」と主治医、来週には退院か/芸能/デイリースポーツ online

舌がん手術を受け、今度は食道がんが発覚したタレントの堀ちえみが16日、ブログを更新し、この日に受けた手術が無事に終わったことを報告した。

「午後から始まった、食道癌の内視鏡手術は、一時間程で無事に終わりました」と記し、「主治医の先生曰く、進行癌ではなさそうとの事です。それを聞いて、少しだけホッとしました」と心境を表した。

堀ちえみ 食道がん手術、無事終了…「進行がんではない」と主治医、来週には退院か/デイリースポーツ online

情報満載デイリースポーツ/堀ちえみ 食道がん手術、無事終了…「進行がんではない」と主治医、来週には退院か

(4ページ目)血液1滴で13種類のがんをチェック いつから受けられる?|日刊ゲンダイヘルスケア

「今年でプロジェクトは5年目になります。現在は、患者さんから採取した新鮮な血液を早い段階で分析する前向きな臨床研究が行われています。今後は、母体にがん患者が少ない実際のがん検診で、どれくらいがん患者が見つかるかの研究を行います。実用化するのは5年後くらいでしょうか」

食道がん乗り越えた野口五郎、堀ちえみへ「絶対に大丈夫」/芸能/デイリースポーツ online

野口と同じ食道がん。それだけに野口も人ごととは思えなかった様子。「内視鏡で手術と聞きました。絶対に大丈夫です」と呼び掛け「困難を乗り越えて来たちえみちゃんだから絶対に大丈夫です!」と大丈夫を繰り返した。

食道がん乗り越えた野口五郎、堀ちえみへ「絶対に大丈夫」/デイリースポーツ online

情報満載デイリースポーツ/食道がん乗り越えた野口五郎、堀ちえみへ「絶対に大丈夫」

関連記事

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
M
Posted by M
FC2ブロガー/ファッション研究家/企業家/投資家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/2011年38歳の若さでほぼ末期の胃がん宣告/奇跡的に生還!/人生なんて気持ち次第!!きっとなんくるないさ~
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー

Comment 0

There are no comments yet.

コメントする