胃切除後の食事と共通点が多いダイエットで失敗する人のNG行動とは?

M

2019-04-17
今日のエッセイ
0 COMMENTS

こんにちは。FC2ブロガーのMです。胃がんで胃の全摘手術をした後の食事についてつづるつもりでしたが、今回は少し視点をかえて書いてみようかと。

胃が無くなった後は、ダイエットする際の食事と共通する場合があります。それは、「低糖質な食事」を心がけるということ。胃の喪失後は、過剰な糖質の摂取が血糖値スパイクを引き起こす要因にもなるからです。

よって、胃がん手術後のボクは、料理などをする際に、次のような図式を思い浮かべながら食事の工夫をしてきました。

胃切除後の食事≒ダイエット食

しかし、食事内容さえ気をつければそれで良いというわけでもなく、食べ方や食事回数、食後の運動なども気をつける必要があります。

ところが、それらの行動を考えてみた場合に、ある図式が浮かびました。

胃を切除した人の食事行動≠ダイエットを失敗しがちな人のNG行動

先ほどの図式に比べ、「胃を切除した人」と「ダイエットを失敗しがちな人」とでは相反する関係となり、逆の図式が成り立つものですから不思議なものです。

ということは、「ダイエットに成功する人」と「胃を切除した人」の食事行動には共通する部分が多いということで、「胃を切除した人の食事行動 ≒ ダイエットに成功する人のOK行動」という図式も成り立つわけです。

こうして改めて考えてみると、胃切除後の食生活はダイエットのそれと本当によく共通することが多くて驚かされるばかりです。

日々のダイエットを欠かさないファッションモデルのイメージ画像

それを裏付けるものとして一例を挙げるなら、胃切除後の食事は、回数をこまめにしながら少ない量を摂取するように言われます。ところが、これと同じことを実践してダイエットに成功したとテレビで語るモデルさんを観て驚いたことがありました。

スポンサードリンク

ダイエットを失敗しがちな人のNG行動

ここまで書いてきて気になるのが、「ダイエットを失敗しがちな人のNG行動」です。

サニーヘルス株式会社の調査で「スリムな人はやらない!太ってしまうNGな行動例」というものがありました。

その中でも、「やせてる人は絶対やらない!太ってる人がやりがちなNG行動」として、次の5つの行動には要注意です。

①朝食抜きはNG!

「朝食抜き」はダイエットに失敗しがちなNG行動のひとつ

朝食は、体を温め代謝を上げるほか、体内時計をリセットしてリズムを整える作用があります。

また、体を目覚めさせることで、臓器の働きやホルモン分泌などが適切に行われるようになるのだとか。

朝食を抜くことで、体にエネルギーが入ってこない時間がかなり空くことになりますが、食事の間隔が長く空いてしまうと、人間の体は危機を感じてしまうそうです。

すると、次の食事で摂取したエネルギーを体に蓄積しようとする働きが起こり、それが体脂肪につながってしまうことも?!

②なるべく動かないように済ませようとする

なるべく動かないように済ませようとするのはダイエットで失敗しがちなNG行動のひとつ


普段から運動をする習慣がない、あまり歩かない、エスカレーターを使いがちなど、なるべく動かないように済ませようとする人は、脚の筋肉を使うことが少なくなっています。


脚を動かすと血行や代謝が良くなり、むくみ、冷え性、便秘が解消されるほか、基礎代謝量も上がることで消費カロリーの改善にもつながるそうです。

④「早食い」や「ながら食べ」

「ながら食べ」はダイエットで失敗しがちなNG行動のひとつ

「お腹がいっぱいになった」という満腹信号が脳に届くのは、食べ始めて15分~20分後。ですから、この間に早食いをしてしまうと、食べ過ぎて太ってしまいます。

また、短時間で早食いをすることで血糖値が急激に上昇します。すると、その反射作用ですい臓からインスリンが分泌されるのです。インスリンが過剰に分泌されすぎると、体脂肪蓄積の原因になると言われています。

早食いを防ぐには、胃切除後の食事と同じで、よく噛むことが大切です。

さらに、「ながら食べ」も太る原因とされています。理由としてよく言われているのが、集中力が食べ物以外に向いていると「食べている」という実感が沸きにくいため、食欲の抑制が利かずについ食べ過ぎてしまうというもの。

④空腹ではないのについついクセで食べてしまう

空腹でないのについ食べてしまう癖はダイエットで失敗しがちなNG行動のひとつ

3食をしっかりと食べているのに、さらにおやつまで食べることを習慣化しているのなら、おやつは不要です。

とくに、「何となく口寂しい」というだけの理由でおやつを食べてしまう人は要注意です。

どうしてもお腹が空いて我慢できない場合は、ナッツ(ノンオイルローストタイプ)やドライフルーツ、ヨーグルト、チーズ、ゆで卵などの栄養価が高くてダイエットにも役立つものを口にすると良いそうです。

⑤すぐにコンビニやカフェに立ち寄ってしまう

コンビニやカフェに立ち寄る癖はダイエットに失敗しがちなNG行動のひとつ

コンビニやカフェに寄ってしまうクセのある人は要注意。買う予定のない物までつい買ってしまうのがコンビニの恐ろしいところです。

さらに、カフェのメニューには、高カロリーの甘い飲み物やスイーツなどが多く、糖質を過剰に摂取することになってしまいます。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回は、少しだけダイエットのほうに目線を寄せて記事を書いてみました。


ボクは、胃がんの手術を終えてみて、自分で料理をする必要性に迫られました。そんな時に、胃切除後の食事はダイエット食と共通する場合が多いことを早めに気付いて良かったです。


料理のレシピ本のほうも、ダイエット向けにわかりやく書かれたものを揃えたりしたものです。

胃がんで胃を切除した人とダイエットに励む人。その共通することの多さには、改めて驚かされるばかりです。

 ベストセラー1位  - カテゴリ マルチ酵素サプリメント
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
ダイエット糖質制限低糖質レシピスイーツ血糖値スパイク胃切除後の食事胃がん術後の食事胃がん食事胃全摘後の食事胃がんブログ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5819)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5507)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (430)
がんブログ (242)
がんニュース (188)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (128)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (125)
今日のエッセイ (62)
ニュース・芸能・話題 (633)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (214)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (188)
趣味や将棋のこと (25)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)