ブログを途中で挫折、記事ゼロのまま放置するビギナーさんが多い件

M

2019-04-21
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
0 COMMENTS

ブログをはじめた途中で挫折するビギナーが多い件 イメージ画像

こんにちは。FC2ブロガーのMです。少し前に、多くの元Yahoo!ブロガーさん達から当ブログにご訪問いただいてる件について記事を書きました。

元Yahoo!ブロガーさん達のFC2ブログテンプレート選択には2つの傾向が

こんにちは。FC2ブログ「ゆうらりHappySmile」の管理人Mです。Yahoo!ブログ終了という衝撃的なお知らせが発表されたのが今年の2月28日。Yahoo!ブロガーさん達にとってはさぞかし動揺なさっているのかと思います。実際のサービス終了日は12月15日とのことですが、終了するのが明白なところで記事を量産するわけにもいかない訳で、多くのYahoo!ブロガーさん達が他ブログへのお引っ越しを急ピッチで進めているようです。【重要】Yaho...

今回は、元Yahoo!ブロガーさん以外にも、昔からよくご訪問いただいてるFC2ブログをはじめたばかりのビギナーさん達についてのお話しです。ちょっと気になったことがあったもんですから…。

スポンサードリンク

実は「記事更新ゼロ」のまま挫折→ブログ放置するビギナーさんが非常に多いんです

ボクのブログには、FC2ブログに登録したてのビギナーさん達が大勢ご訪問されます。どうやってこのブログをお知りになったのかはわからないのですが、見つけて下さるのはとても有り難いことです(^^)

FC2ブログのテンプレートを選択し終わったばかりのようで、記事数がゼロの場合も多いのですが、これからどんな記事をお書きになるのかいろいろ思案なさっているのだと思います。

ボクも、それが何となく気になるときがあって再訪問することもあるんですけど、記事の更新がないまま1ヶ月が過ぎ去り、そうなるとFC2のでっかい広告が表示されて…。

実は、せっかくテンプレートの準備まで完了したというのに、記事をひとつも書かずにブログを放置なさる方が非常に多いんです(汗)

箱だけ作って中身が空っぽなブログ。Web上に半永久的に残り続けた行く末はどうなってしまうのでしょうか?(゚o゚;;

ブログというハード面までは出来たけど、いざ何を書こうかというところで挫折してしまったのでしょうか。FC2ブログは基本的に無料なので放置しても、ということなのでしょうが、もったいないと思いますよ…。

ブログはSNSのように簡単ではありません

FC2ブログは無料ですから、誰でも気軽にはじめられます。しかし、ブログはSNSとは違うんですよね。SNSと同じくらいの心構えではじめると、途中で挫折してしまいますよやっぱり。

なぜかといいますと、htmlやCSSといった最低限のWeb知識は絶対に関わってきますから。何もわからずにブログをはじめたところ、コードやタグなどの話しが出てきたら拒絶反応が出ちゃいますよね(汗)

ボクのように、9000記事以上もブログ更新していれば、わからないことがあってもネットですぐ調べることが出来ますが、ビギナーさんにとっては何がわからないのかすらわかってない場合もあるはずですから、ネットで調べることも無理だと思います。用語も知らないでしょうし。

まず先決なのは用語に慣れること、初心者向けの基本書を1冊だけ用意してみては?

最初はいろんな知らない壁にぶつかりますが、仕方ないことです。ただし、途中で諦めてしまうのは時期尚早というもの。

初心者向けに書かれたWeb知識の基本書を1冊でも買ってみてはどうでしょうか?知らない用語を調べつつ、最初の壁をクリア出来れば、楽しいブログライフがあなたを待っているのです。

用語に慣れてきたら、初心者向けの解説も多くされてる下のようなサイトを参考にしても良いでしょう。

>>サルワカ | サルでも分かる図解説明マガジン

「ブログは簡単に儲かる」はNG!爆速テンプレート並みの速さで頓挫した『末期がんブログ』の悪い例

あと、「ブログは簡単に儲かる」など邪な気持ちではじめるのはやめたほうがいいです。ボクのブログに訪れる人のなかには、そのようなつもりではじめる人達も多いです。

最近、あまりよろしくないなぁと思った訪問者さんがおりました。ボクの胃がんについて書いた記事を参考にしたのでしょう(やめて下さい!!)。ブログタイトルにはリアルに末期の胃がん闘病記と冠し、爆速テンプレートを使用。マニュアル通りというのか、ランキングサイトのバナーも実装済みです。

ところが、このブログ。「プロローグ」ともいえる最初の記事から、アフィリエイトサイトのA8で取得したバナーを何個も貼り付けているんです(汗)それも、がんとは無関係なキャッシングカードなど…。

この方が本当に末期がんでブログを書いているのか、アフィリエイトが主目的で末期がん患者を装っているのかは知りようもありません。

しかし、記事のなかでいくら末期がんに苦しんでる状況を書いたとしても、がんに無関係な広告を5個も6個もベタベタ貼り付けていたら誰にも信用してもらえないと思いますよ…。

おそらく、同情をつのる記事と一緒に、あとは広告をただ貼りつけるだけでお金になると思ったのでしょう。結局、2、3記事更新した挙句に爆速テンプレート並みのスピードで頓挫してしまったようです。

おわりに/秀逸な商品レビューを書き続けるブログの例

はっきりと言っておきますが、アフィリエイトは並大抵の努力では成功などあり得ません。場合によっては、普通に働くよりも大変です。

商品を紹介するのなら、まずは自分で購入してちゃんと試してみる。そして、その商品の悪い点も含めてレビューを書く。これが王道です。

▼商品紹介の王道を忠実に実行されてる秀逸なブログの例

>>驚きのクレンジング力に使用感、そして低価格が魅力!!【バランローズ ムルムルクレンジングバター】 - クレンジング

こちらは、ボクが毎日読ませてもらってるブログですが、同じくAkiraさん製作のテンプレートを使用されてます。

とてもしっかりした商品レビューの内容で、このブロガーさんが書いた記事を読んだ人は安心して商品を購入できますよね。

ただ広告を貼りさえすれば、誰かが買ってくれる。こんな甘い考えをお持ちなら、すぐに捨て去りましょう。普通に働いたほうが賢明です。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
FC2ブログFC2ブロガーブログ初心者ブログビギナーWebデザインブログ挫折ニセ癌ブログhtmlCSSWebの基本書
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)