胃がんの手術で胃切後、後遺症のダンピング症候群は3つの応急処置がおすすめ

M

2019-04-22
よりぬき 胃がんブログ
0 COMMENTS

胃がんで胃切除後にダンピング症候群で血糖値スパイクを起こしやすい糖質の多いスイーツ イメージ画像

胃がんブロガーのMです。最近、当ブログへお越しなさる方で「ダンピング症候群」について書かれた記事をお読みになるケースが急増してるようです。

ダンピング症候群とは、食事の際に糖質を摂取することで起こる血糖値スパイクのこと。さらに、症状は時期によって前期食事中に起きる場合)と後期食後数時間してから起きる場合)にわかれます。

胃がんで胃の全摘出した人にとっては避けることの難しい、胃切除にともなう後遺症胃切除後症候群という)です。

だからといって、放置するのはとても危険!ダンピング症候群というのは、食事によって血糖値が急激に高くなったあと、インスリンが大量に分泌されることで今度は急速な低血糖状態に陥ります。

血糖値が乱高下するので血糖値スパイクと呼ばれるのですが、低血糖はそのままにしていても改善されないのです。ヘタをすれば命に関わることだってあり得ますから、応急処置は絶対に必要です。

今回は、ダンピング症候群の応急処置としてボクがやっていることを書き記しておこうと思います。

スポンサードリンク

胃がんで胃を全摘出。「食事にともなうダンピング症候群の応急処置」~ボクの場合

インターネットでがんの情報を検索している様子 イメージ画像

胃がんの手術で胃を全摘出したあとの後遺症で、「胃切除後症候群」のひとつとされるダンピング症候群。以前の記事で書いたアンケート(闘病生活のなかで起きてる症状の程度がどのくらいか?)の集計結果をまとめる際にいろいろ調べていたら、興味深い統計調査がありました。

▼以前に書いた記事

胃がん術後の後遺症【ダンピング症候群】のアンケート結果について

胃がん術後の後遺症【ダンピング症候群】のアンケート結果胃がんの術後における後遺症で、胃切除後症候群のひとつとされるダンピング症候群について。胃がん手術後にダンピングを経験された方100名を対象として、その症状の程度についてアンケートを募ったところ、次のような結果となりました(体調が悪く、今までご報告出来ずにいました。すみません)。胃がんによる、胃の切除後の「ダンピング症候群」について。あなたの症状...

退院後の食生活と前期・後期ダンピング症状に関する実態調査ですが、ダンピング症候群の統計が少ないなか、とても貴重な資料だと思います。

>>胃切除後患者に対するアンケート調査 ―外来栄養指導導入に向けて - J-Stage

▼ボクが注目した箇所がこちら。

術後期間の経過とともに術前の食事摂取回数・量に戻る一方、ダンピング症候群を経験する割合は減少が見られなかった。

食事量は徐々に戻っても、ダンピング症候群がなかなか改善されていかないのは、胃がん術後のQOL向上を妨げる最大の要因なのです。

ダンピング症状「有り」患者を対象にその主な発生時期を検討したところ、術後早期は「食後すぐ」と回答する割合が多いが、徐々に減少し、逆に「食後2、3時間後」の割合が徐々に増加しており、術後2年以上においてはその割合は61%であった

食事の回数・量の増加とともに、ダンピング症候群の発生時期についても変化が見られ、注意度が低下することで後期ダンピングをより発生させやすくしているようです。

このことは、術後期間の経過によって改善されるどころか、血糖値の乱下降(血糖値スパイク)を長期間繰り返すことで糖尿病などの新たな病気を引き起こす危険があるので注意が必要です。

後期ダンピング症状の発生時に『血糖値スパイクの応急処置用』としてボクが常備しているもの

では、食後の後期ダンピング症状が発生した場合、血糖値スパイクをどのように対処すべきでしょうか?皆さんはそれぞれ自身に合ったやり方で応急処置をされてるかと思いますが、ボクの場合は常にこんな感じのものを常備しております。

①甘いコーヒー

ボクは胃がんになるまでコーヒーがあまり好みではなく、どちらかといえば紅茶派でした。では、なぜ今になってコーヒーを飲むのか?それは、低血糖になったらすぐコーヒーを飲んだ方が良いと主治医に勧められたから。主治医が意図するコーヒーとは、「甘いもの」を指してるのだと思います。大量の冷や汗が出始まったときに実践してみると、たしかに5分~10分位で治まることが多いです。

ちなみに、ボクのお気に入りはこれ。

   

ボスのとろけるカフェオレジョージアのマックスコーヒーが2トップ。とくに、マックスコーヒーは「練乳」が入ってるためか、この甘さが後期ダンピング症状からの回復をさらに早める気がします。ボスのカフェオレは、これを飲んでからカフェオレにはまってしまい、今では1日に10杯以上も自分で作って飲んでしまいます(汗)

【デメリット】①美味しいのでダンピングじゃなくても大量に飲んでしまうからすぐにストックがなくなる(汗)②ダンピングが治まったあとに軽食をとらないと長く持たない。

②バナナ

胃がんで胃全摘出後の栄養補給に大活躍のバナナ。ダンピング症状の応急処置にはどうなのかと思いますが、試してみたら効果がありました。糖質が高いためだと思います。軽食も同時に行えるのでとても便利です。

【デメリット】長期保存が出来ない。

注)読者の方より、バナナの保存方法について良いことを教えて頂きました。ありがとうございます!

>>関連記事「PRONTO(プロント)で人気の期間限定メニューを試食した感想

③ブドウ糖

そして、最後はブドウ糖。食べものや飲みものには即効性がないとして、薬剤師は必ずこれを勧めてきます。たしかにそんな気もします。

【デメリット】純粋にダンピング症状を止めるためなので、すぐに軽食をとらないと長く持たない。

おわりに

だいだいこんな感じですが、肝心なのはダンピング予防。食事の際、いかにして血糖値スパイクをさせないようにするかが大切なんですよね(汗)これがなかなか出来ないから困るんですよね(^_^;)

まずは、糖質に気をつけることが先決!日々における食事の工夫がとても大切ですね。新しく発売された「がんサバイバーの毎日ごはん」。国立がん研究センター東病院の管理栄養士さんが考えたレシピ集で、『調理時間の目安は5分』『食材はキホン2つだけ』という、かなりのスグレモノです♪

内容紹介


術後のままならない体調でも自分で作れる!


がんサバイバー(がんを経験して生きる人)、その家族のために、
がん専門病院の管理栄養士が考えたレシピ集。


ふたりにひとりががんになるといわれます。
そして手術や治療ののちも、人生は続きます。
がん専門病院の管理栄養士として日々、サバイバーやその家族と接する著者は、
“その後も続く人生”のスタート地点でもっとも切実な問題は「食べること」だといいます。
食に悩んでいるのは、胃や大腸など消化管の手術を受けた人に限りません。
術後の低握力で思うように買い物や調理ができなかったり、
抗がん剤治療の副作用で食欲不振や吐き気、口内炎などを発症し、食事が辛いと感じる人も・・・・。
だからついつい、毎日コンビニおにぎりで済ませる人も少なくない、と。


栄養が欠ければ体力が落ち治療に支障をきたします。
また食生活を楽しめないと、生活のリズムや心のハリも失いがち。
「とにかく、食べる。毎日、自分で作って食べる。
そうすることで、体も心も上向きになってほしい」
という気持ちから本書は生まれました。
レシピには、国立がん研究センター東病院で10年続く「柏の葉料理教室」からのリアルな声を反映しています。


編集担当からのおすすめ情報

このレシピ本、かなり他の本とはおもむきが異なります。なぜなら・・・・
◎調理時間の目安は5分。食材はキホン2つだけ。
◎めんどうな包丁作業「千切り」「みじん切り」ナシ。
◎食欲不振や吐き気、口内炎や便秘などの困った症状にも対応。
◎加熱は、ワザや経験がいらない電子レンジをフル活用。
◎缶詰、レトルト食品、冷凍食品、コンビニで売っている調理済みの食材も使ってヨシ。
そう、とくに最後のは「え、いいんですか!?」と何度も著者に確認しました。
著者いわく――「できあいのものを買い、それにひと手間プラスするだけでも立派な自炊。
このレシピをひととおり作って食べていけば、必ず料理のヒントやカンをつかめます。
そしてままならない時期を乗り越えて体調がよくなれば、
安全性を意識して自分で食材を選んで買い、調理にチャレンジしようという気持になるはず。
本書がそのきっかけになれれば幸いです」


引用:Amazonの商品の説明ページより

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がん手術#胃がん胃全摘出#胃全摘出後遺症#胃全摘後の食事#胃全摘後遺症#胃切除後の食事#ダンピング症候群#ダンピング症状の応急処置#血糖値スパイク#胃切除後症候群
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)