ゆうらり Happy Smile
【胃切後の食事】菓子パン1個でダンピング!糖質量には要注意です

【胃切後の食事】菓子パン1個でダンピング!糖質量には要注意です

よりぬき胃がんブログ
2019/04/23
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃切後の食事 #胃全摘後の食事 #血糖値スパイク #ダンピング症候群 #ミニスナックゴールド #低血糖 #低糖質パン #低糖質ふすま粉パン #オーマイパン
パンのイメージ画像

胃がんブロガーのMです。ボクは、ある時期からぱたっとパン食をやめました。パンというと、白飯に比べれば少ない量でエネルギーが補充できる気がしますし、胃無しのボクにとっていくぶんかは相性が良いと思っていただけに残念です。

パン食をやめた理由は、糖質にボクの体が耐えられなくなったからパンを主食に食事をすると、激しい血糖値スパイクが起こることでひどいダンピング症候群が襲ってくるようになりました。

ホームベーカリーを購入すれば、自分でパンを作ることもできます。低糖質の粉を選べば、血糖値のコントロールも可能だったのかもしれません。しかし、なぜかそこまでやる気が起こらず…。結局、ホームベーカリーを買うことのないまま、今までずるずるときてしまいました(汗)

きっと、パンはコンビニに行けば気軽に手に入るという先入観や、面倒くさがりなボクの性格も災いしたのでしょう。パン食をやめたことで、胃切後の食事の幅が狭くなってしまったのにはとても残念な思いをしました。

「もう、パンを食べるのはやめよう。」ボクにそう決断させたのは、コンビニで「あるパン」を食べたことがきっかけでした。


スポンサードリンク

念願だった菓子パン「ミニスナックゴールド」をゲット!!

注)この話しは、かつて投稿した記事に修正を加えたものです。

朝ごはんのつもりで食べた「ミニスナックゴールド」。

糖質量の多いミニスナックゴールド

当時、テレビなどで取り上げられてから反響を呼び、品薄状態の続いていたこちらの菓子パンですが、やっと念願が叶い、ゲットすることができました!!

事前に血糖値スパイク予防薬を服用したのに…強烈なダンピング症状が襲ってきた!!

胃がんの手術で胃を切除したために起こる食後の「ダンピング症候群」を予防するため、事前に「血糖値スパイク」をくい止めるセイブル薬を服用。準備が整ったところで意気揚々とかぶりついたのであります。

糖質量の多いミニスナックゴールド

ところが…。まさかの「ダンピング症状」が襲ってきましたよ!!

「魔の3時間後」に突然、額の髪の毛の生え際あたりからまるで水鉄砲を飛ばしたかのように冷や汗が噴射されまして(;´д`)

血糖値スパイクでダンピング症状が襲ってきた!苦しむ人のイメージ画像

その後は一瞬で全身びしょ濡れとなり、強烈な寒気と目まいに苦しむ羽目となったのです(汗)

今回の後期ダンピング症候群。もしもこんなにヒドイ症状が出先で起きたら完全にアウトです(~_~;)

強力なセイブル薬を服用したことで、食事中の前期ダンピングは回避出来ましたが…。薬を飲まずに食べていたら、もっとヒドイ目に遭ったかも知れません。

糖質量の多い菓子パンには要注意!!

ミニスナックゴールドを食べると「血糖値スパイク」と呼ばれる血糖値の激しい乱高下を招き、ダンピング症候群になりやすいのがわかりました(汗)同じように胃がんの手術をされ、ダンピング症候群でお悩みの方は要注意です。

ちなみに、食品の糖質量を調べるためにボクが普段使いしている無料アプリで、ミニスナックゴールドの糖質量を調べてみました。すると、非常に糖質が多いことがわかりました。

ミニスナックゴールド 糖質量 カロリー

591Kcalに対し、糖質量は63g。これは、砂糖に例えると大さじ7杯分に匹敵する量です。

▼使用した無料アプリはこちら。

管理栄養士が考えた、糖質制限や糖質コントロール中の糖質が気になる方のアプリです。


カンタンな食事入力で、毎日の食事の糖質量がきちんとわかります。


「糖質カウンター」は、約10万人の栄養管理を行ってきた(株)リンクアンドコミュニケーションの管理栄養士と京都大学医学部附属病院との共同研究の元で生まれました。


とくに毎日の食事を簡単に入力できる「カンタン入力」機能や、糖質や体重の推移が一目でわかる「グラフ」機能が便利です。


【糖質カウンターの主な機能】


○食事を記録して糖質コントロール


食べたメニューを検索して選ぶだけ。


今日とった糖質量とカロリーが計算され、1日でどれくらい糖質量を食べたか一目瞭然です。


「どこまで糖質コントロールしたらいいか?」がわかるので、毎日の食事の目安にすることができます。


○選べるメニュー数は約10万件


豊富なメニューの中から、食べた食事を選べます。


○カンタン入力


食べた食事を簡単なメニュー分類から選ぶだけで食事の糖質量がわかります。


「えっ、これだけ入力すればいいの?」と思うほど、カンタンに選んでも糖質量はきちんと把握できます。たくさんの食事を見てきた管理栄養士のノウハウの集積です。


○わかりやすいグラフ表示


毎日の糖質量と体重、カロリーの推移がグラフでわかりやすく表示されます。


これで糖質管理も体重管理もバッチリです。


○これらすべての機能が無料!


糖質制限中の方や糖質コントロールをされている方、血糖値を気にしている方など、糖質を管理したい全ての方にオススメです。


引用:糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ - Link and Communication Inc.

ミニスナックゴールドは、ほかの菓子パンに比べればめちゃめちゃ甘く作られているのは知ってます。

糖質量の多いミニスナックゴールド チョコ

まだもうひとつ残ってるんだよなぁ(汗)

この事件でトラウマになったボクは、それ以降のパン食をきっぱりとやめてしまいました。

糖質の高いパンは要注意です。

▼「低糖質パン」をお探しならこちらの『低糖質ふすま粉パン』がおすすめ(´ー`)


>>《オーマイパン公式サイト》糖質制限ダイエットにも人気の低糖質ふすま粉パン

低糖質パンとは


オーマイパンの低糖質ふすま粉食パンは、一般的な食パンよりも糖質を88%カット、食物繊維8.3倍。
10枚切りにした場合、1枚あたりの糖質2.9g!


低糖質ふすま粉パンは、糖質88%カット。
一般的なロールパンに比べて食物繊維が9.9倍!


大豆粉パンは、糖質を85%カット、
食物繊維を11倍に!


低糖質ダイエット中の方、糖質が気になる方でも、手軽に安心して美味しく食事を楽しむことができます。


引用:低糖質のヒミツ《オーマイパン公式サイト》糖質制限ダイエットにも人気の低糖質ふすま粉パン

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
よりぬき胃がんブログ