【旅の必需品】胃がんで胃を全摘出したボクが旅行の際に持参した物

M

2019-04-23
胃がんブログ
0 COMMENTS

胃がんで胃全摘出したボクが術後3年目に沖縄へ旅行した時の画像

胃がんブロガーのMです。今回は、まもなく訪れる旅行シーズンにちなんだお話しを。胃がんで胃を切除する前と後では、準備する「旅行の必需品」も違ってくるものです。

そもそも、胃がんの手術で胃を切除したあと、旅行にはいつ頃から行けるものでしょうか?

それは、患者さんがそれぞれ患ったがんの病状にもよるかと思います。

胃を全摘出すれば、体重も減りますし、体力も落ちます。また、手術後は補助的な化学療法としてTS-1(ティーエスワン)などの抗がん剤を1年間にわたり服用し続けるケースもあるわけです。

ですから、まずは体調の様子を見ながら医師に相談してみることです。

ちなみに、ボクの場合。術後しばらく経ってから、旅行にはいつ頃行けることになるのか主治医に尋ねたことがありました。

スポンサードリンク

【医師に質問】胃がんで胃を全摘出、旅行はいつ頃なら可能?

「胃がんで胃を全摘出した場合、どのくらい経てば旅行に行けるようになるのでしょうか?」

この質問に対して、主治医の回答は次のようなものでした。

そうやなぁ…。今は免疫力が落ちてるから、当分の間は人混みも避けなきゃならんよ。旅行に行けるようになるのは、まだまだ先のことだな。

重い部類に属するボクの胃がんのこと

ボクの場合、胃がん宣告時は手術不能ということでしたから、まずは臨床試験で3種類の抗がん剤を使い、化学療法をガッツリとおこないました。

運良く手術までこぎつけることができ、無事に成功となりましたが、術後は1年間の抗がん剤治療が続きました。旅行について質問したのは、まだ術後の抗がん剤治療の最中だったと記憶しています。

胃の全摘出により、体重が20キロ近くも減りました。体力も落ち、免疫力の低下も著しいなかで、人混みに入ることさえ危険と言われていた頃です。

重い部類の胃がんを患ったこともあり、術後1、2年の間に関しては、旅行をするどころの体調ではありませんでした。

胃がんの手術から3年後に沖縄へ!胃を全摘出したボクにとって「旅行の必需品」とは?

ところが、胃がんの手術から3年が過ぎると、急に旅行への強い願望を抱くようになりました。

術後の回復に関しては、決して思わしき状態とは言えませんでした。それでも、無理を押して旅行しようとするわけですから、人間という生き物は不思議なものです。

胃がんの手術後3年目に人生初めての沖縄旅行へ!!

ボクは、人生で初となる沖縄を旅行の地に選びました。はじめての沖縄旅行です。

旅行することが決まり、ボクは悩みました。胃がんで胃を全摘出したボクにとって「旅行の必需品」として何を準備すべきなのかを。

考えた挙句、最低限の物として用意した旅行の必需品は次のとおり。

fc2blog_20150811215430566.jpg

①ブドウ糖

②カロリーメイト

③トイレ用の消臭スプレー

①は、当時いつも悩まされていたダンピング症候群が旅先で起こった時のための応急処置用です。

②は、長旅で間食が必要になった時や、宿泊先で思うように食事が出来なかった場合の備え。

③は、トイレで用を足した際に異臭を素早く消すためのもの。

トイレ用の消臭スプレーはこんなに大きいのが必要なのか?!と思いましたが、旅先での食事で消化不良になったりして、頻繁にトイレに駆け込む事態もあり得ますからね(⌒-⌒; )

これ以外にも、マスクやポケットティッシュ、下着類は余分に持って行きました。

おわりに

胃がんの手術後は、体調の面もありますが、それ以外にも体重や体力が落ち込むことも関係して、なかなか旅行には踏み切れないものです。

しかし、時の経過につれ、自然と気持ちも変わってきます。もしも旅行がしたいと感じるようになったら、医師に相談のうえ思い切って出かけてみることをおすすめします。

がん闘病は「みずもの」です。ボクのように、がんの再発が突然訪れることだってあります。旅行を思い立ったら、その時がよいチャンスです。気分転換にもなりますし、家族との大切な思い出つくりにもなります。

まだ間に合う!旅行の予約に便利なおすすめサイト

▼国内すべての航空会社の格安航空券が比較・予約できます♪

格安航空券さくらトラベル|いちばん安い航空券スグ見つかる

>>格安航空券さくらトラベル|いちばん安い航空券スグ見つかる

▼新幹線・有料特急の往復チケットとホテル・旅館の宿泊がセットになったお得な旅行プランを掲載する旅行サイト。家族・夫婦旅行や、女子旅、一人旅、出張にも便利!

新幹線ホテルパック - 駅探

>>新幹線ホテルパック - 駅探

▼全国のビジネスホテルから高級旅館まで、後払いで宿泊予約ができるサイトです。宿泊費の支払いは最大2ヶ月後でOK。給料日前やカードを使いたくない方も安心して利用できます。

後払いができるホテル・旅行の宿泊予約なら ミニッツ

>>宿泊費のお支払いは2ヶ月後でOK! ホテル予約ならミニッツ

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がん旅の必需品#旅行の必需品#胃がん手術後の旅行#胃切除後の旅行#胃全摘後の旅行#胃がん旅行#沖縄旅行#旅行の便利サイト#がん闘病はみずもの
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)