【抗がん剤】胃がん手術後の補助的化学療法を経験した私だから語れる真実

M

2019-04-24
胃がんブログ
0 COMMENTS
ステージ3治癒切除胃がん患者を対象とする補助的化学療法、抗がん剤「TS-1」のイメージ画像

胃がんブロガーのMです。胃がん胃を切除したあとに、病期の進行の度合いによっては、がん再発予防としての「補助的化学療法」と呼ばれるものが施されることがありますよね。いわば、抗がん剤による治療ということですが、通常のケースですとTS-1ティーエスワン)を服用するのが一般的なようです。

スポンサードリンク

術後に有用な抗がん剤「TS-1」治療、それでもステージ3以上の胃がんは再発しやすい

抗がん剤TS-1」を使用する胃がん術後の補助的化学療法は、手術単独の場合に比べて生存率が上がると言われます。

ところが、ボクのように胃がんのレベルがステージ3以上ともなりますと、未だにがんの再発してしまうケースが多いのだとか。

実際にボクの場合も同じでした。術後5年が経過したことで、「自分はがんの治療が成功したんだ!」と、やっと胸を撫で下ろしたところでした。

それなのに、すっかり安心しきっていた術後6年半目の段階で「転移性肝がん」の宣告。これが胃がんの「再発」によるものだというのですから、その時は何とも言えないようなショックを受けました。

ステージ3の治癒切除胃がん患者が対象の臨床試験、抗がん剤「TS-1」と「ドセタキセル」を併用した補助的化学療法

そこで、さらなる治療成績の向上をめざすための臨床試験が実施されたそうです。

ステージ3の治癒切除胃がん患者を対象として、抗がん剤に通常用いられるTS-1」のほか、「ドセタキセル」を併用した補助的化学療法というものです。

結果は、「TS-1」単独に比べ「ドセタキセル」を併用したほうが再発や死のリスクが統計学的にみて有意な減少が確認できたといいます。

この臨床試験については、「ステージIII治癒切除胃がん患者に対する術後補助化学療法としてのTS-1+ドセタキセル、TS-1単独に比べて無再発生存期間を統計学有意に改善」という記事のなかで詳しく説明されてました。

ステージIII治癒切除胃がん患者に対する術後補助化学療法としてのTS-1+ドセタキセル併用療法は無再発生存期間(RFS)を統計学有意に改善し、懸念される有害事象(AE)の発現も少なかったです。

術後の補助的化学療法は結局「おまじない」に過ぎないのか

しかし、これってどうなんでしょうか?TS-1単独に比べて効果があるといっても、再発ゼロというわけじゃない。ボクが言いたいのは、「いくら有用性があるといっても、がんの再発しない確証はどこにもないんでしょ?」ということ。

結局、再発するかしないかは「神頼み」ということで、『おまじない』の範疇であることに変わりないと思うんです。であるならば「劇薬」と呼ばれる抗がん剤の数を増やしたリスクのほうが心配になります。

抗がん剤は正常な細胞をも壊しますから、後々まで体に何らかの悪影響を及ぼし続けるのです。

がん治療をおこなった医師にとっては、抗がん剤の後遺症というものが専門外の分野となるケースも多いことから、蚊帳の外に置かれる場合も多々あります。

がん治療は「みずもの」

ボクは胃がん発覚時に「手術不能」と言われました。10年前なら「不治の病」と言われる領域にまでがんが進行していたのです。

ですから、がん治療の選択肢で迷うことはありませんでした。なぜなら、ボクが生きるためには臨床試験に参加するしか道がなかったからです。

術前化学療法として①シスプラチンドセタキセルTS-1抗がん剤併用療法を3クールおこない、術後補助的化学療法としてTS-1を1年間つづけました。

術前に、3つの抗がん剤をガッツリ使用したのは、手術適応にもっていくためにやむを得なかったのだけれど、術後もTS-1を1年つづけたのには意味があったのでしょうか?

結果的に、これほど多くの抗がん剤を使用してもがんは再発するのです。そうなると、さまざまながん治療の選択肢がある場合には、一体どれを選ぶべきなのか。がん治療は「みずもの」ということですから、本当に難しいものだと思います。

おわりに/がんは早期発見が大切

結論として、ボクにはQOL生活の質)が低下するリスクまで冒しておこなおうとする術後の補助的化学療法の必要性がわかりませんでした。

ひとつだけはっきりしているのは、抗がん剤に頼らない段階でがんを見つけるのが大切なのだということ。がんの早期発見がいかに重要なのかを改めて痛感させられました。

▼おすすめ▼全国エリアの人間ドック施設を検索&比較、さらにはお得に予約できる便利なサイト♪

人間ドックのここカラダ 全国エリアの人間ドック比較・予約サイト

リクルートが提供する、国内最大級の人間ドック・各種がん検診の比較・予約サイトです。エリアや受診希望日、検査コース、その他各種条件で絞り込むことで、医療機関や検査コースが見つけやすくなります。

>>人間ドックのここカラダ|全国エリアの人間ドック比較・予約サイト

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がんステージ3#胃がん抗がん剤#補助的化学療法#抗がん剤#TS-1#ドセタキセル#シスプラチン#補助的化学療法の効果#術後抗がん剤治療
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)