【裏ワザ】 FC2ブログのユーザータグ活用法「#」を付けたら検索上位に?!

M

2019-04-28
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
0 COMMENTS
ハッシュタグのイメージ画像

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回は、さまざまなWebサイトSNSで使われることの多い「ハッシュタグ」についてのお話しを書こうと思います。と言っても、FC2ブログにはハッシュタグの機能がありません。

FC2ブログの場合、タグと言えば「ユーザータグ」というものがありますよね。ユーザータグの設定をするかしないかは、FC2ブロガーさんの好みにもよるわけで、使う人もいれば、まったく使わない人もいます。

実は最近、ボクはFC2ブログのユーザータグをもっと活用できないものか?と考えるきっかけがありまして…。こっそりと実験を試みていたんです。

その主眼においたテーマが、FC2ブログのユーザータグをハッシュタグとして使うことはできないのか?!というもの。

これについて面白い発見があったので、そのご報告をしようかと思います(^^)

スポンサードリンク

ハッシュタグのはじまりはいつから?

ハッシュタグとは、 (半角)の後に文字列が続くタグのこと(例:#胃がんブログ)です。

これは、ソーシャルメディアでよく利用されますので、ご存知の方も多いのでは?

このハッシュタグですが、はじまりはいつから?というと、2007年8月24日にTwitterユーザーであるChris Messina氏がBarCampというイベントについて「#」を使ってつぶやこうとツイートしたのが最初と言われてます。

ハッシュタグは、このように1人のユーザーが提案して利用されたローカルルールです。そして多くのユーザーに広がりを見せた結果、Twitterが正式にサポートしたという歴史があるんです。

今はTwitterの他にも、InstagramFacebookYouTubeGoogle+Pinterestなどでハッシュタグがサポートされており、それらを活用するユーザーが増えていますよね。

ハッシュタグとFC2ブログ「ユーザータグ」の違いは?

ボクはブログを更新すると、記事をFacebookやTwitter、はてなブックマークに拡散させます。また、noteでも記事を書いてました(今は体調不良によりお休みしてます)。

これらに共通することは、ハッシュタグがサポートされてること。関連するキーワードにハッシュタグを付けて投稿すれば、ユーザーがそのメディア内でハッシュタグ検索をした際に見つけてもらいやすくなります。わざわざGoogle検索をする必要もなく探したい話題が見つけられるわけですから、とても便利な機能ですよね。

FC2ブログにも、似たようなものとして「ユーザータグ」という機能があります。これは、記事に関連するキーワードをタグ付けするもので、ハッシュタグと似たような性質があります。

また、タグはリンク変換することもできますので、本文中の語句と付けたタグを一致させることで同様のタグを付けた他のユーザーと繋がることができます(クリックすると同じタグ付けした記事が一覧表示されるため)。

しかし、FC2ブログのユーザータグは、ユーザータグ検索という機能がとくに存在しないのがほかのメディアと違うところ。せいぜい、ブログ内に表示されてるユーザータグをクリックして同じブログの中で同内容の記事を探すくらいでしょうか…。

Googleの検索結果にも表示される2つのタグはどちらが上位になりやすいの?

この2つのタグ。実は、Google検索のほうにも表示されるんです。ですから、両方とも使用については任意ですが、SEO的に言っても検索流入を増やすためにはできるだけ活用したほうがいいと思います。

ちなみに、ハッシュタグとユーザータグはどちらが検索結果の上位に表示されやすいのでしょうか?

それは、圧倒的にハッシュタグのほうが上位表示されやすいです。

ボクのブログは「胃がん」をベースに構成してますから、「#胃がんブログ」や「#胃がん闘病記」というハッシュタグをさまざまなところで使用してます。

すると、Googleの検索結果には、FC2ブログで書いた記事よりも、SNSで付けたハッシュタグのほうがなぜか上位表示されやすいんです(゚o゚;;

FC2ブログのユーザータグに「#」を付けたらハッシュタグになるの?

純粋なブログではありませんが、noteにもハッシュタグの機能がサポートされています。

SEOを考慮しつつ、ボクもたまには一生懸命になってFC2ブログの記事を書いてみることがありますが、noteのほうにもユーザータグと同じキーワードを付けていると、いつもnoteのハッシュタグのほうが上位表示されて悔しい思いをすることがあるんです(汗)

ハッシュタグに記事が負けてしまうなんて…。

そこでボクは思いました。ユーザータグに『#』を付けてみたらどうなるのだろう?

それでここ最近、記事にユーザータグを設定する際に「#」を付ける実験を続けてみたのです。

すると…。

GoogleがFC2ブログの「#」付きユーザータグをSNSのハッシュタグのように見てくれた!これって裏ワザ?!

前回ブログ更新した記事をGoogle検索で検証してみたら、面白い現象が起きてました。

書いた記事よりも上位にハッシュタグの表示がされてるんです。そのうえ、記事の下のほうにも同じ記事で付けたハッシュタグが続々と表示されてる(゚o゚;;

FC2ブログのユーザータグにハッシュタグを付けた場合のGoogle検索結果 イメージ画像

FC2ブログのユーザータグに「#」を付けると、GoogleさんがSNSのハッシュタグと同様に見てくれているのでしょうか?!だとすると、思わぬ裏ワザを発見したことになりますね(゚o゚;;

おわりに/ユーザータグに#を付けることのデメリット

FC2ブログのユーザータグに「#」を付けるとGoogleの検索結果に上位表示されやすいことがわかりました。

技術的にその理由を説明することは出来ません。あくまでボクの実体験によるものですので、真似なさる方は自己責任でお願いしますねm(__)m

しかし、ユーザータグに#を付けることのデメリットもあります。それは、#を最近使いはじめたので、ブログ内に表示されるユーザータグをクリックしても同一タグの記事がほとんどありません。

また、タグをリンク変換した場合も、#を付けるFC2ブロガーさんはほとんどいないでしょうから、同一タグを設定したブログ記事を見つけることはできないということ。

要するに、内部検索の面にデメリットが生じる可能性があるんですね(^_^;)

まあ、どちらを優先させるかはブロガーさん達の好みによるわけですが。

とりあえず、FC2ブログのユーザータグにハッシュタグ「#」を付けると、Google検索において何らかのメリットがありそうだというご報告でした。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#FC2ブログ#ユーザータグ#ハッシュタグ#Google検索#SEO対策#FC2ブログユーザータグ#ユーザータグの使い方#FC2ブロガーお役立ち#Webデザイン#FC2ブログカスタマイズ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)