ゆうらり Happy Smile
【時短ゆで卵レシピ】超少量の水&お湯を沸かさず作る裏ワザがあったなんて…

【時短ゆで卵レシピ】超少量の水&お湯を沸かさず作る裏ワザがあったなんて…

グルメ
2019/04/29
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#ゆで卵 #簡単レシピ #ゆで卵レシピ #時短ゆで卵レシピ #ゆで卵お湯を沸かさず作る #ゆで卵の作り方 #ゆで卵作り裏ワザ
ゆで卵のイメージ画像

日常の食卓に欠かすことの出来ない「ゆで卵」ですが、いざ作ろうとなると、面倒くさいイメージがつきまとうのもゆで卵。

ゆで卵を1個作るだけなのに、わざわざ鍋と多めの水を用意してお湯を沸かさなければならず、さらに卵を入れてから約9分間も茹で上がりを待たなきゃならないんです。

ゆで卵が出来るまでの工程をイメージをすると、ボクのような一人暮らしにとってはハードルがちょっと高め(゚o゚;; それで、ゆで卵はあきらめて、ついついTKGとか別の卵料理へ逃げてしまうこともしばしば…。

ところが、まるで手品を見ているような驚きのワザであっという間にゆで卵が作れちゃうんです!

スポンサードリンク

お湯を沸かさず超少量の水だけ♩「時短ゆで卵」レシピ

使うのは、どの家庭の冷蔵庫にも入っているだけ。

お鍋たっぷりのお湯の中でぐつぐつ茹でずに少量の水だけゆで卵作りがもっと簡単になる裏ワザはこちらの「光熱費節約!時短!簡単!ゆでたまご by ちかぞ~」という記事になっています。

使う水が少ないのでフライパンで作れます。

卵と少量の水を入れたら、蓋をして加熱するだけというお手軽さ♩

そのまま数分蒸らせば出来上がりです。簡単ですね!!

【ポイント】

  • はじめのところで、卵に小さなヒビを入れるのがポイント。
  • ヒビは入れ過ぎないように注意!
  • 茹でる卵の状態(常温か?冷蔵庫から取り出したものか?)で加熱時間を変えることもお忘れなく。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
グルメ