ゆうらり Happy Smile
【がん再発の予兆】貧血による頭痛と目まい

【がん再発の予兆】貧血による頭痛と目まい

胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告
2019/04/30 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記録 #闘病History #胃がんHistory #がんHistory #History #History第2章 #転移性肝がん #胃がん再発ブログ #胃がんヒストリー

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。今回から「胃がん再発『転移性肝がん』で余命宣告」の記事を書いていこうと思います。

ボチボチですが…

胃がんで胃全摘の治癒切除手術をしてから6年半後にあたる2018年10月。なぜか突然、体に重篤な異変を感じはじめました。

その時はまさか「癌の再発」だなんて思ってもみませんでした。

ボクはすでに5年が経過しているし…

癌の予兆?!貧血による頭痛と目まいで苦しむ人のイメージ画像

巷でいうところの「がんの5年生存率」というものは、ボクにとっても絶対的な心のよりどころとなっていたのです。

今となっては6年半目に「再発」ということですから 、「5年、5年、5年とみんな言うけど、一体なんだったのだろう?!」というのが正直なところです。

スポンサードリンク

頭痛をともなう目まいは「癌の予兆」だったのかも

自分は重い胃がんの術後の後遺症を抱えています。「胃切除後症候群」と呼ばれるものの一つです。その影響から、四六時中にわたり「目まい」で苦しんできました。

主な原因は、ダンピング症候群、血糖値スパイク、低血糖など…。

10月1日になって突然、「脳梗塞か?!」と思うほどの頭痛をともなう目まいが襲ってきました。それで翌日は、住居の下の階にあるクリニックで診断してもらったところ、「重症低血糖症」と言われたのです。

胃ガンで胃切除の後遺症⁈ 「重症低血糖」と診断、脳死寸前だった

こんにちは。胃がんブログの管理人Mです。前回の記事を書いた後、脳梗塞か⁈このまま訳がわからなくなって死ぬんじゃないか⁈と思うくらいに頭痛が悪化しまして…。そのまま気を失なってしまった方がまだ楽だなぁ~と良からぬことを考えるほどの痛みにとうとう我慢も限界に達したのでした(汗)病院までとても歩いて行ける状態じゃないのだけれど、運良くと言うべきかボクの住んでる建物にはクリニックが入っておりまして。そこで、ち...

しかし、この時は血液検査をしなかったので、「貧血」の問題が持ち上がらなかったわけです。よく冷静になって考えてみると、頭痛をともなう目まいは貧血の症状なんですよね(汗)

すると、頭痛をともなう目まいは「癌の予兆」だったのかもしれません。

貧血による頭痛、目まいとがんの関係

貧血による目まいは、胃がん宣告前のときも同じだったんです。

【プロローグ】胃ガン宣告から手術後1年まで。私が癌を克服した経緯

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今回は自己紹介を兼ねて『術後1年目』に別の場所で書いたノートを一部転載したいと思います。突然、胃ガンの宣告をされた場合、どうすれば良いか分からない方も多いと思いますが、少しでもご参考にして頂ければと思います。~術後1年~皆様のご厚情・ご協力に支えられ、おかげさまで、4月5日をもちましてとりあえず術後1年を迎える事となります。国民の2人に1人がなるといわれる癌につい...

後遺症の延長と早合点してしまったのは、やっぱり「5年生存率」への過信があったのだと思います。

もし、激しい頭痛をともなう目まいが貧血によるものだった場合はやはり「癌の予兆」だったのかもしれません。

がんと貧血の関係については、放っておくと恐ろしい貧血という記事が参考になります。

がんも貧血を引き起こす

貧血を侮ってはいけない理由は、その裏に別の病気が潜んでいる場合があるからです。病気による出血が原因となっている場合は、もととなっている病気の治療を行わなければなりません。
実は、がんによっても貧血が引き起こされます。その主ながんは大腸がん、胃がん、食道がんといった消化器系のがんです。がんの潰瘍部分は非常に弱い組織です。例えば大腸がんでは、便が潰瘍の部分を通過するときに表面をこすってしまって出血する場合があります。つまりがんが原因で血が失われてしまい、貧血の症状が出やすくなるのです。ほかにも、がんによって免疫にかかわる組織が活発になることで鉄分が組織に取り込まれてしまい、鉄欠乏の状態になるなど、いくつかの原因が考えられています。
2015年11月、日本相撲協会北の湖理事長が逝去されました。このとき最初の報道では、貧血の症状で入院したと伝えられました。死因は直腸がんによる多臓器不全といわれていますが、がんによって貧血の症状が現れたことも考えられます。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告