堀ちえみの食道がんは「ステージ0期」と診断、病理検査で判明

M

2019-05-03
がんニュース
0 COMMENTS

1度目の「舌がん」に続き、2度目に発覚した「食道がん」で手術を受けたタレントの堀ちえみさんが2日にブログを更新しています。先月16日に受けた内視鏡による手術の病理検査の結果が判明したようです。

堀さんは、2度目に罹患した食道がんの進行度について、「ステージ0期の初期がん」と診断されたことを報告しました。

堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」Powered by Ameba

出典:堀ちえみオフィシャルブログ「hori-day」Powered by Ameba

スポンサードリンク

病理検査の結果、食道がんステージ1期から0期に嬉しい修正

今年2月に舌がんの手術を受けた堀さんはその後、ステージ1期の食道がんが発覚したことを公表していました。しかし、2日に更新されたブログでは「病理の検査結果が出ました」と題し、自身の食道がんがステージ0の初期がんだったことを報告したのです。堀さんにとっては嬉しい報告だったわけですね。

堀「ホッとして思わず涙が溢れました」との心境

堀さんはブログの中で、病理検査の内容を次のようにつづっています。

検査結果の説明がありました。粘膜癌の深さはT1aLPM。癌は粘膜下層まで届いておらず、粘膜固有層まででとどまっていたそうです。結果はステージ0の初期癌でした。従って内視鏡手術により、全て取り切る事ができ、追加の治療も外科的手術も必要ないそうです

今後、経過観察は必要とのことで、半年ごとの胃カメラ検査で状況を調べていくそうです。

このブログで堀さんは「食道癌は早期発見だったので、本当に助かった…『本当に良かったですね』と先生が仰って下さった時に、ホッとして思わず涙が溢れました。」と、食道がんがステージ0期だったことにホッとした胸の内を赤裸々につづっていたのが印象的でした。

>>もっと「堀ちえみさんの記事」をみる

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#堀ちえみ#堀ちえみブログ#堀ちえみ食道がん#堀ちえみ食道がんステージ#食道がんステージ0#がん病理検査#堀ちえみブログhori-day#堀ちえみアメブロ#芸能ニュース#がんニュース
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)