あなたの興味を広げる話題を。

吉永小百合さん、女優引退を考えていた「実は前作でピリオドを…」

2019年05月03日
今日のエッセイ

女優・吉永小百合さん(74)が、昨年公開された120本目の映画「北の桜守」をもって引退を考えていたことを報道メディアのインタビューのなかで明かしたそうです。サユリストであるボクはこの話題を知って大変ショックを受けました。

吉永小百合 映画歌謡曲集 日活編

出典:吉永小百合映画歌謡曲集~日活編~

スポンサードリンク

吉永さん、1度は女優引退を考えていた「実は前作でピリオドを打つことも…」

インタビューに応じた吉永さんは「実は前作でピリオドを打つことも考えたんです」と、『引退』の2文字をにおわすようなコメントを語りました。

吉永さんが「前作」というのは、昨年の120本目にあたる出演映画『北の桜守』のことを指します。吉永さんはこの作品を「節目」と考え、女優人生に終止符を打とうとしていたのです。

しかし、吉永さんには引退を翻意するきっかけがあったそうです。

それは、10月に公開する新作映画「最高の人生の見つけ方」との出会い。この企画は、ハリウッドのメジャースタジオ、ワーナー・ブラザースから持ち込まれたといいます。

「ピリオド」を翻意した映画は自身初の洋画系『最高の人生の見つけ方』

「最高の人生の見つけ方」は、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンの名優コンビで日本でもヒットした米映画(ロブ・ライナー監督)が原案。

大まかなストーリーの流れは次のとおりです。

ぼんやり過ごしてきた主人公の専業主婦が余命宣告を受けたことがきっかけで人生に目覚め、特別の旅に出る。

吉永さんにふたたび「女優として生きたい」と、通じるものがあったようです。「やってみたい!と思えたんです。今回演じる幸枝という人は、生きたい、どれだけ精いっぱい生きられるだろう、と前向きになる女性です。」

吉永さんにとって、映画デビューからちょうど60年の節目でもある新作は自身にとって初の洋画系でもあります。

「ピリオドを消したこの映画は、私自身の人生の教科書にもなってくれるのではないか、と思うんです」

映画が持つ力は、吉永さんの引退という「ピリオド」を翻意させただけでなく、生涯現役を決意させる力まで与えたようです。

吉永小百合さんの略歴

吉永小百合さん(よしながさゆり、本名:岡田小百合)は東京都出身で1945年3月13日生まれの74歳。早大第二文学部卒。57年に「赤胴鈴之助」(TBSラジオ)で芸能界入りを果たしました。映画は59年の「朝を呼ぶ口笛」がデビュー作。

62年の主演作品「キューポラのある街」では、吉永さんの純情な娘役が絶賛され、国民的女優に登りつめました。

主な作品は「動乱」「天国の駅」「夢千代日記」「北の零年」「母べえ」「北のカナリアたち」「母と暮せば」など。

2010年には、文化功労者に選ばれています。

10月に公開予定の新作「最高の人生の見つけ方」(犬童一心監督)は天海祐希さんとの共演で、吉永さんにとっては初の洋画系映画となります。

おわりに/「写真集『吉永小百合』発刊記念トーク&即売サイン会」での思い出

おわりに、吉永小百合さんの思い出を書き記しておこうと思います。

サユリストのボクが、吉永小百合さんに初めてお会いしたのは、1995年に吉永さんが写真集を発売したとき。

出版記念のイベント「写真集『吉永小百合』発刊記念トーク&即売サイン会」が日本橋の三越で行われると知りまして。たしか先着100名だったように記憶してますが…。早朝から並び、何とか枠に入ることが出来ました。

写真集「吉永小百合」発刊記念トーク&即売サイン会の画像

篠山紀信さんとのトークショウのあと、写真集の即売サイン会が始まりました。後ろには「寒い朝」が流れています。

吉永さんは、1人ずつ目の前でサインを書きながら、一言二言しゃべって握手をしています。ボクは生意気にもカメラとビデオカメラを2つ撮りながら順番待ちをしています。

写真集「吉永小百合」発刊記念トーク&即売サイン会でサインをしている吉永さんの画像

だんだんとボクの順番が近づくにつれ、緊張感もピークに達しました。何しろ、あの穏やかそうな雰囲気とは反比例するかのごとくもの凄い強烈な圧迫感。大スターのオーラというやつですね
(゚o゚;;

いよいよボクの順番が訪れました。しかし、吉永さんの光り輝くオーラが強烈で、何を話したのかまったく記憶にありません。しかも緊張してしまい、吉永さんが右手を差し出して握手しようとしてきたのに対し、僕は左手で応じてしまったのでした(汗)

吉永さんの真っ白な手には少しも力が入ってなくて、握手をしたという実感が少しもしなかったなぁ...。その時の着物も真っ白で、何だか妖精のような印象でした。

写真集「吉永小百合」発刊記念トーク&即売サイン会で吉永さんと握手した時に撮影したアップ画像

写真がピンボケに写ってますが、これは緊張で手が震えたためではなく、きっと大スターのオーラがファインダーを歪めてしまったんだと思います(笑)

写真集「吉永小百合」の表紙カバー

ちなみに、ボクはもう1人連れて行ったので2冊購入。しかし、いずれも中を開けずに厳重保管してきました。

写真集「吉永小百合」の表紙部分

はじめて中を開けてみると、吉永さんの直筆サインが綺麗に保存されています。

写真集「吉永小百合」の直筆サイン

約24年前にいただいた吉永小百合さんのサイン。

写真集「吉永小百合」の直筆サイン アップ画像

今でもボクの大切な宝物です。


吉永 小百合 (著)

P.S. 吉永小百合さんにお会いする時は、いつもお着物を召されていました。吉永さんに近づくと、いつも椿油のイイ香りが漂っていたのを思い出します。

>>もっと「吉永小百合さんの記事」をみる

スポンサードリンク
関連記事
未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5856)
┣  胃がんブログ (248)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5543)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (33)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (444)
┣  がんブログ (247)
┗  がんニュース (197)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (133)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (130)
おもしろグッズ (9)
今日のエッセイ (75)
ニュース・芸能・話題 (673)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (47)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (113)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (208)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (26)
┗  ファッション (1)
iPhone の使い方・アプリなど (27)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)