胃全摘後の再発がん治療は危険な【抗がん剤のリスク】をともなう?!

M

2019-05-07
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告
0 COMMENTS

今回は、ボクの再発したがんについて、国立がん研究センター中央病院の内科医に相談した内容を書いていこうと思います。本来、がん治療をおこなうのは外科ですが、「内科」という別の立場にある医師からの意見はとても貴重なものでした。

胃がんの再発とされる「肝臓へのがん転移」が発覚した2日後。国立がん研究センター中央病院での診察がありました。

国立がん研究センター中央病院

ちなみに、現在では大学病院のほうを胃外科のかかりつけにしていますが、胃がんの後遺症、すなわち「胃切除後症候群」に関しては、胃がん治療のときからずっとお世話になったがんセンター(総合内科)のほうで引き続き面倒をみてもらっているのです。

胃切除後症候群(主に血糖値)の話しは前回の記事に書きましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。

▼前回の記事

国立がんセンターで医師に3つの質問【胃切除後症候群】について

2018年10月3日に、大学病院で肝臓へのがん再発が発覚した2日後のこと。今度は、築地の国立がんセンターでの診察です。行き先は、総合内科のなかにある糖尿病科。用件は、胃がんで胃を全摘してから悩まされている後遺症(胃切除後症候群)のうち、血糖値(ダンピング症候群、血糖値スパイク、低血糖など)を診察してもらうためです。経緯については前々回の記事をご参照ください。▼関連記事国立がんセンター中央病院の内科診察~再...

スポンサードリンク

国立がんセンターの内科医に再発したがんのことを告白

ボクは、これまでの半年間で起きた胃全摘にともなう後遺症の経過を医師に報告しました。そして、後遺症の話しが済んだところで、2日前のがん再発について次のように打ち明けたのです。

実は、一昨日の超音波検査で肝臓に数ヶ所、がんらしき白い影が見つかったんです。

それで再び精密検査が決まったばかりで…。

まだ次回の定期検診の話しが出来ていないんです。

胃癌が再発・転移した可能性のあることを告白しました。

すると、医師は少し言葉を詰まらせながら次のように語っています。

そうだったんですか…。

そうすると、今後は抗がん剤治療をどちらかの病院で始められることになるかと思います。

次回の予約は保留にしておきましょうか…。

とりあえず、この先どうなるのかさっぱり分からないため一応、半年後の診察を予約してもらいました。

そのうえで、「畑違い」とは知りつつ、一昨日おこなった超音波検査のことで主治医に聞けなかったことをこちらの医師に尋ねてみることにしたのです。ボクとしてはセカンドオピニオン的なつもりでした。

胃がん再発→肝臓転移は未確定?内科の医師が語る「肝繊維」の可能性とかすかな希望

以下、ボクと医師との会話。

肝臓に見つかった「白い影」というのは、がん以外に何か考えられるケースはないものでしょうか?

そうですね。「肝繊維」という場合も考えられます。良性の場合はそのまま放置しても大丈夫です。

エッ?!それって、がんと同じくらいの割合で多く見つかりますか??

はい。かなり多いです。ですから、Mさんの場合も肝繊維という可能性が残っているはずです。

そうなんですか…。ちなみに、それは急に出来るものなんですか?

急には出来ません。進行があまりに早い場合は、やはりがんを疑わなければなりませんね。

とりあえず、「別な病気の可能性」という、ほんのわずかな希望が残されていることを知りました。

もしも再発がんの抗がん剤治療を始めたら?内科医に指摘された「ステロイド」のリスクと血糖値上昇の危険性

内科医は、今のボクが抗がん剤を始めた場合について、とても興味深いことを教えてくれました。すなわち、抗がん剤の投与をする過程で、血糖値が通常よりもさらに上昇するリスクをともない、命の危険性まであることを指摘されたのです。

医師の指摘に対して、ボクはあることが頭に浮かび、次のように言いました。

抗がん剤の吐き気どめに使用する「ステロイド」ですね!!

Mさんの場合、抗がん剤治療をおこなう際は、血糖値の上昇をうまくコントロールしなければ命に危険が生じてしまいます。

もし、抗がん剤治療をすることがわかったら治療に参加しますのでご連絡ください。

胃がんの手術で胃を全摘すると、血糖コントロールが難しくなる胃がんサバイバーにとって、がんが再発した場合は抗がん剤治療が非常に過酷なものとなるようです。

この記事は、当時の胃がん闘病日記で書いたことを参考にしたものです。その時の記事もぜひあわせ読みしてみていただけると幸いです。

【抗がん剤治療のリスク】胃全摘の後遺症に悩む現在の僕が行なう場合

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。昨日、診察のため半年振りに築地のがんセンターへ行った時の出来事を書いていたのですが…。日記だから全部その日中に書き終えるつもりが、帰宅したら急に寝込んでしまい動けなくなりました(汗)よって、日を改めて書き続けることにします。▼前回の記事【医師に相談】胃全摘後、低血糖でツライ時はどうすれば良いのか?こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。体調が悪くて、ちょっと横になっ...

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がん闘病記録#がん闘病ブログ#肝繊維#抗がん剤吐き気止め#抗がん剤ステロイド#再発がんの抗がん剤治療#転移性肝がん#胃がん再発ブログ#国立がん研究センター中央病院

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)