スマホを使ったFC2ブログの書き方、アプリの「地図を挿入」機能とは

M

2019-05-11
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
0 COMMENTS

携帯端末で地図検索している人のイメージ画像

スマホでブログを書くときは専ら、FC2さんの旧ブログアプリを普段使いしているFC2ブロガーのMです。

いつものように新規投稿の画面を開いて記事の作成に取りかかろうとしたところ、気になるものを発見しまして…。

何と!!

FC2旧ブログアプリの地図を挿入する機能

画面左下のほうに、「地図を挿入」する機能があるじゃないですか!(゚o゚;;

何を今さら!なんて思わないで下さいね。ボク自身、ずっと長い間にわたってこのスマホアプリを使ってきたというのに、今までまったく気付かなかったんですよ(汗)

【初心者向け】 FC2ブログの使い方 スマホ投稿~便利ツールなどなど

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回は、FC2ブログをはじめたばかりの初心者さんや、Yahoo!ブログからお引っ越しされたばかりのブロガーさん向けに、便利ツールやお役立ちサイトをご紹介してみようと思います(^^)...

もしかして、最近になって新しく追加されたのでしょうか?!ちなみに、ボクがFC2ブログのPC版で使っている旧投稿画面には、地図を挿入する機能が見当たらないようです。

ブログ記事のなかに地図を挿入する機会って案外少ないものですよね。

それでも、グルメ記事を書いている時なんかは、気になったお店を紹介したい場合に地図を挿入することがあります。

そんな時は、Googleマップで場所を検索して、見つけた場所の埋め込みコードを取得。それを記事に貼りつけていました。

今回たまたま発見した、FC2のスマホ版・旧ブログアプリで地図を挿入する機能。もし、これで簡単に地図を貼ることが出来るのならば、今までずっと無駄な作業をしていたことになりますよね(汗)

というわけで、「地図を挿入」する機能がどんなものか実際に試してみることにしたのです。

スポンサードリンク

スマホアプリ「FC2旧ブログアプリ」の地図を挿入する機能を使ってみる

地図を挿入」をタップすると、画面が地図の表示に切り替わりました。

FC2旧ブログアプリ「地図を挿入」をタップして表示された画面

上には検索バー、下のほうには埋め込み地図サイズの指定として「自動」、「カスタム」の2種類が用意されていました。

場所の名前を入力するだけで該当する地図が表示された

今回は、試験的に「皇居」の地図をブログ記事に挿入してみようと思います。

検索バーのなかには、「住所を入力してください」と書かれている。

あれ?!Googleマップのように、場所の名前を入力して検索できないのかしら?!

FC2旧ブログアプリの地図を挿入する機能で皇居を検索

一応、念のため「皇居」と入力し、検索ボタンを押してみる。すると…

FC2旧ブログアプリ「地図を挿入」で皇居を検索して表示された地図

あっ!ちゃんと皇居らしき地図が表示されました。「住所を入力」とあるけど、場所の名前でも大丈夫みたいです。わざわざ全部について住所を記入していたのでは面倒だな、と思っていたのでホッとしました。そもそも皇居の住所なんて知らないし(汗)

地図の埋め込みサイズは「自動」と「カスタム」の2通りが選べる

次は、埋め込みサイズの指定です。今回は、「自動」と「カスタム」の2つを挿入してみます。

こちらが自動サイズ。さらにカスタムをタップしてみました。

FC2旧ブログアプリ「地図を挿入」のカスタムサイズ指定画面

サイズ指定の画面が表示されたので、ここはとりあえず「300×300」にしてみました。

これがカスタム指定した地図です。

挿入した地図がまったく表示されない!?不具合の原因は…

まだ、ブログを更新してみないと何とも言えませんが、スマホアプリのプレビュー画面上にはちゃんと地図が表示もされてるし、問題なさそうかな?

実際に自分で使ってみた限りでは、とても簡単に地図の挿入ができたと思います。

ブログエディタのスマホアプリという点では、FC2ブログのそれはかなりの優れものなのでは?というのが率直な感想です。

と、ここまで書いておいて何ですが…。スマホで書いた記事をいったん下書き保存し、PCのほうで編集を始めたんです。すると、PC版のほうではプレビュー画面に地図が表示されてないことが判明したのです!(゚o゚;;

おかしいなぁ(汗)

不具合の原因を調べてみると、次のことが分かりました。

  1. iframe属性の中に記述されてるGoogleマップのURLがhttp://になっていた。
  2. 挿入したコードを見ると、iframeタグの中にはhtml5で廃止された属性だらけとなっていた。

地図が表示されない直接的な原因は1.でした。https://に修正したところ、ちゃんと表示がされてるようです。

おわりに/FC2の旧ブログアプリ「地図を挿入」機能を使ってスマホで記事作成してみた感想

ところが、W3Cのバリデートをおこなってみたところ、上記2.の関係でエラー表示だらけです(汗)これを気にせずにそのままブログを更新しても何ですので、いちおう手直し(エラーの属性をぜんぶ削除、widthとheightはstyle属性の中に記述)をした次第です。

今回、FC2の旧ブログアプリ「地図を挿入」機能を使ってスマホで記事作成してみた感想は、使い勝手がいい反面、機能の内容が古いままになっていて地図すら表示されないという(汗)

このままだと、もう一度使おうとは思わないのですが、いろいろネットで調べてみたところ、FC2ブログのスマホアプリに関して地図の挿入機能をつづった記事がひとつも見当たらなかった。

もしかして、この機能はアプリ上からとっくに消えていて、ボクの使ってるアプリにだけ今でも残ったままになっているのでは?!

まあ、一度でも手直しするコツが分かってしまえば、わざわざPCでGoogleマップを開くよりはこちらのほうがボク的にはラクかもしれません。

あわせて読みたい

>>もっと「FC2ブログの書き方の記事」をみる

こちらもおすすめ
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#FC2ブログ#FC2ブログの書き方#FC2ブログスマホアプリ#FC2旧ブログアプリ#FC2ブログアプリ#スマホでFC2ブログ更新#ウェブデザイン#FC2ブログ記事の書き方#FC2ブログ地図挿入#FC2ブログカスタマイズ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5778)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5469)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (413)
がんブログ (229)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (125)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (122)
今日のエッセイ (52)
ニュース・芸能・話題 (594)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (192)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (170)
趣味や将棋のこと (21)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)