ステージ4と詐称、嘘のがん闘病ブログが暗躍するランキングサイトの闇について

M

2019-05-11
がんブログ
0 COMMENTS

詐称された、嘘のがん闘病の情報を読んでいる人 イメージ画像

胃がんブロガーのMです。今回は、「ステージ4」と嘘をついてがん闘病をつづる『詐病ブログ』の存在について。さらに、「ステージ4の末期ガン」だと詐称したニセのがん闘病ブログ・闘病日記が暗躍する『ブログランキングサイトの闇』についてもその所感を書こうと思います。

最近になって気付いたことですが、Googleの検索窓にターゲットキーワードを入力すると、検索結果に自分の運営するサイトに関するキーワードのクリック数や表示回数、平均掲載順位の数値が表示されるようになったんですね。

サイト運営者にとって一層便利になっているわけなんですが、実はこのような表示によってある傾向がわかったりもするんです。

スポンサードリンク

Google検索「サイトの掲載結果の表示」が教えてくれる『嘘のがん闘病ブログ』立ち上げの兆候

実は、さきほどのGoogle検索で表示される「サイトの掲載結果」により、あることがわかりました。

Google検索「がん闘病」「嘘」の掲載結果の表示画像

「闘病ブログ」や「嘘」の複合キーワードで検索にかけたところ、以前にボクが書いた『ニセのがん闘病ブログ』に関する記事の閲覧数が急上昇していたのです。

「ステージ4末期がん」と詐称したブログの新規立ち上げが増えている

なぜ、今になってこのような検索をおこなったのかといいますと、ボクのブログに数多く訪れる新規参入者のうち、明らかに嘘と思われるような「ステージ4末期がん」と詐称したブログを立ち上げる人が多く含まれているからです。きっと、嘘がバレないようにいろいろと調べているうちに、ボクの書いた記事にたどり着いたんだと思います。

その人達のブログを覗きに行ってみました。すると、明らかにボクがこれまでに自分の胃がんブログで書いてきたことをコピペし、転載した内容になっていました。

さらに、ほかのがん患者のブログ記事もコピペしているようでして、その結果としてつぎはぎだらけの内容になっているのです。

すなわち、病状の異なるがん患者の記事を寄せ集めたことで、明らかに内容の整合性に齟齬をきたしているわけですよ。

なかには、「ステージ4」や「余命宣告」と書いたのに、その一方では根治手術をしたと書いてみたり…。ボクが見る限り、その人のがん治療の内容は、明らかに初期~中期の入り口のがんなんですよ(^_^;)

ブログランキングサイトのポイントについて

それに、そういうブログに限ってガッツリとおこなっているのが「ブログランキングサイト」への登録です。

おまけに、新規にブログを立ち上げたばかりでほとんど記事がないのに、ランキングサイトのinポイントがバカみたいに跳ね上がっているんです。逆に、outポイントのほうはほぼゼロ。これはどのようなことを意味するのでしょうか?

ランキングサイトの例

念のために説明しますと、ランキングサイトのポイントは次のような経路で発生します。

  • inポイント→ブログに貼られたリンクをクリックしてランキングサイトに訪れることでポイントが発生
  • outポイント→ランキングサイトに貼られた自分のブログへのリンクをクリックすることでポイントが発生

この説明を踏まえた上で、inポイントが跳ね上がる理由を考えてみて下さい。おわかりになりましたか?そうです。ニセのがん闘病ブログを立ち上げたブロガーさんが自分でクリックしている訳なんです(汗)

他に考えられるのは、Googleからの検索流入でブログを訪れた人がクリックする可能性もありますが、立ち上げたばかりのブログがGoogle検索に引っかかることは皆無と言っても良いでしょう。

すなわち、結論として言えるのは、ランキングサイトも含めて世界中の誰一人からも見られていないブログということになるのです。

ランキングサイトでinポイントばかりが目立つニセのがん闘病ブログ運営者の正体は?!

しかし、自分で自分のブログをクリックして、それが何度もinポイントに加算されるものなのでしょうか?こんなことがまかり通ってしまうと、おかしなことになってしまいますよね。自分でinポイントを稼ぐことは「不正」なんです。

これについては、各ランキングサイトでも不正を防止する対策を施しています。しかし、防止策には限界があります。そして、これらの不正をランキングサイト側が見過ごしている実態も存在しているのです。

通常ですと、自分で自サイトのリンクをクリックしてカウントされるのは1度きりなはず。それなのに、1日で10回も20回もカウントされてしまうのは、その人がWebに関してかなり高いスキルをもっている証拠にもなります。

おそらく、いろんな端末を所有していたり、そのような環境の職場で働いていて、さまざまな所からクリックしていることが考えられます。さらには、ランキングサイトがその人をcookieなどで追跡できないようにしているということもあり得ますよね。

これらに共通して言えるのは、ステージ4末期と詐称したニセがん闘病ブログを運営する人は、がん患者ではなく、高いスキルをもったWebクリエイターか、その端くれということです。

まさか、ランキングサイトの上位(inポイントで)にいつも君臨している闘病ブログに、たまたまWebクリエイターの末期がん患者が多かったというのもあり得ない話しですから(^_^;)

これに関しては、「なんで?癌 難病?詐病ブログを書くの?」という記事でも話題になっているようです。

アメブロ、、
詐病ブログ少ない、、

日本ブログ村、、
上位ほとんどが詐病ブログ、、
ビジネスとして書かれてる、、、

おわりに/「ランキングサイトの闇」について

最後に、「ランキングサイトの闇」について、ひとこと書き記しておこうと思います。

そもそも、なぜinポイントというものが存在し、それに嘘のがん闘病ブログが固執してしまうのでしょうか?さらに、ランキングサイトがそれを野放しにしていることにはどんな理由が存在しているのでしょうか?

ランキングサイトがinポイントを設けた背景には、ランキングサイトの「収入源」に関係があります。ランキングサイトの主な収入源はサイトに貼られた広告収入ということになりますから、inポイントによって新たなユーザー獲得を図っているのです。

また、ランキング表示は基本的にinポイントの順番ということですから、ニセのがん闘病ブログの主が一生懸命になってクリックするものと思われます。なぜなら、ランキングサイトで閲覧してもらえるブログは上位に限られるからです。

そして、ランキングサイトが不正を見過ごしている理由は、これを厳しくすること(例えばinポイント制を廃止するとか)で広告収入が減ることを懸念しているためです。

しかし、世の中の誰にも見られていないようなブログが上位を占めていることも多くなり、ユーザー数の拡大=広告収入の確保という目的はすでに形骸化してしまっているというのが現実です。

この「ランキングサイトの闇」というものが、以前に比べ、ランキングサイトが廃れてしまっている一因になっているものと思われます。

▼関連記事

ステージ4・末期胃癌?「ニセの胃がんブログ」はいつまで続くのでござるか!? - 本物より

ステージ4の末期がんと偽る「ニセの胃がんブログ」に関して投稿がぼちぼち食事の支度を、と考えていると、このブログに読者の方からメール投稿を頂きました。おそるおそる内容を拝見すると、「偽のステージ4末期胃がん」と思われるブログの主がいろんなブログにコメントを投稿しまくったうえ、自分のブログに誘導する手法でアフィリエイトにつなげているというものです。これ、「プロ」のアフィリエイターがよく使うテクニックで...

がんブロガーさんは自由にブログを書くべきだ【閲覧者のマナー】 - 今日のエッセイ

胃がんの全摘手術後5年8ヶ月4日目朝の体重47.2kg。この日も体調不良が続く…。何とか食事を摂らなきゃ、と思ったのだけど(汗)具合が悪くてどうしても食べものを受け付ける状態じゃなかった。夕刻前にやっと再開最初の食事は夕刻前に(汗)食べられなくても断続的な低血糖は自動でやってくる。そんな時は、こまめに甘いコーヒーを飲んで何とか切り抜けるようにしています。お粥、お新香、油揚げのカリカリ焼き、ポトフ。あまりグッ...

ステージ4 末期「ニセ癌ブログ」の記事がバズる理由

 目次 1. 以前にブログで書いた「ニセ癌ブログ」記事にアクセス集中2. 「ニセ癌ブログ」の記事がバズる理由3. 彼らがステージ4末期「ニセ癌ブログ」を作る目的4. あえて明確にしておきたい「余命宣告」のこと今回、「癌ブログ」に関して少し気になったことがあったので、記事に書き記しておきます。内容は、「ニセ癌ブログ」のお話しです。以前にブログで書いた「ニセ癌ブログ」記事にアクセス集中なぜ今回この話題を記事にする...

新医療広告ガイドラインはアフィリエイトも対象、ニセ癌ブログがザワザワ

 目次 1. ニセ癌ブログに打撃?!医療系Webサイトの広告規制はじまる2. 医療系Webサイトで禁止される広告例3. ニセ癌ブログのアフィリエイターも対象「新医療広告ガイドライン」4. 「ニセ癌ブロガー」のアフィリエイトについて私の考え ニセ癌ブログに打撃?!医療系Webサイトの広告規制はじまる2018年6月1日より、改正医療法に基づく「新医療広告ガイドライン」が施行されます。医療系の広告は「医療法」という法律によって規制...

【ニセの末期胃がんブロガーに捧ぐ】アメブロを僕がやめてる理由

こんばんは。胃がんブログの管理人Mです。明日は定期検診なのに何と、深夜から晩ごはんの支度を始めるところです(汗)煮込み中にブログ更新。今回は、胃がんの定期検診にちなんで?「ステージ4の末期胃がん」だとウソぶくニセ癌ブロガーさんにぜひ読んでもらいたいです。ふと、ある胃がんブロガーさんのことが頭に浮かびました。ボクの愛読する胃がんブログのひとつでした。その方はアメブロを書き、ボクともアメとも。ボクがブ...

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#ステージ4末期がん#ステージ4末期がんブログ#嘘のがん闘病ブログ#ステージ4ニセ末期がんブログ#詐称闘病ブログ#ニセがん闘病日記#ニセがん闘病ブログ#嘘のステージ4末期胃がんブログ#ニセ癌ブログ#偽がん闘病ブログ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)