あなたの興味を広げる話題を。

【アドセンス 広告】 記事下にPC2つ横並び、スマホ1つはやめるべき!

2019年05月15日
Google Adsense (アドセンス)

ブログのウェブデザインを考えている女性のイメージ画像

FC2ブロガーのMです。今回は、Google AdSense広告でよく見かける「横並び」の表示方法、いわゆる「ダブルレクタングル」について。アドセンス広告を貼ってるブログによくありがちですよね。個別ページの記事下に、広告を2つ横並びに表示させる、あのやりかたのことです。

さらに、PC(パソコン)は2つスマートフォンやタブレットの場合は1つと、端末ごとに広告表示数を切り替えるのが王道として、さまざまなブログで紹介されたりしています。

ボクがなぜこの話題を取り上げるのかといいますと、当ブログに訪問されるブロガーさんのなかには、アドセンス広告を横並びに表示させてるケースが非常に多いからです。

少し疑問に思うのは、新しく始めたばかりのFC2ブログで、記事数もごくわずかな段階なのにアドセンス広告が貼られていること。

そのカラクリについての詳しいことは分かりませんが、よくGoogleの審査が通ったものだなぁ~と思います。もしかすると、すでに他のサイトを所有なさっているのかもしれませんね。アドセンスを始めているのなら、広告を貼るサイトを追加するのは簡単なことですから…。

しかし、個別ページの記事下に、アドセンス広告を横並びにペタペタと2つも貼るのはどうかな?と思いますよ(^_^;)
ウェブデザイン的にいっても…。

スポンサードリンク

「収益性がアップした」 Google AdSenseのダブルレクタングルをと紹介するブログのほとんどがコピペ記事

ちなみに、Google AdSense横並びに表示させる「ダブルレクタングル」をイメージ画像に表すと、以下のような感じとなります。

Google Adsense ダブルレクタングル 横並び広告表示のイメージ画像

この広告表示について、ネットで検索してみると、数えきれないほどのブログが記事で紹介しています。

その多くで、まるで「技術系ブログ」かのごとく、Googleアドセンス広告を横並びに貼る方法が説明されているのですが、WordPress上での実装手順を書いている記事ばかり。しかも、ほとんどがコピペ記事です。

さらに、それを紹介するブログのほとんどが、「収益性がアップした」とか「クリック率が上がった」とか謳っているのです。

アドセンス広告、横並び表示にdisplay属性を使うのはNGです

なかには、ひどくお粗末な実装方法を紹介するブログもあるので要注意です。ボク自身、目を疑った設置方法がこれ。

  1. Google AdSenseでレクタングル大(336×280)の広告を違う名前で3つ作る(2つは横並びのPC表示用、残りの1つはスマホ&タブレット表示用)。
  2. ブログ個別ページ記事下に3つ貼りつける。
  3. PCとスマホ&タブレットで、それぞれのレイアウトを切り替えるために、デバイスによって不要となるほうを「display: none;」で非表示にする。

これ、恐ろしく最低で、ひどい設置方法です。アドセンス広告って、ひとつ貼るだけでもウェブページの表示速度が重くなるのに、3つ貼るだなんて…。一体、どういう神経してるんだろう(汗)

たぶん、「display: none;」の使い方を分かっていないんでしょうね(笑)display: none;」で非表示にしたからといっても、それはただ「目隠し」しているだけ。貼り付けてあることには何ら変わりないわけですよ。

display:none でページが軽くなるわけではありません

レスポンシブデザインにはかかせない

display: none;

というCSSプロパティがあります。
対象要素を非表示にする、というものです。
例えば、ナビゲーション内容はスマートフォンでは折りたたむ、とか。
レスポンシブデザインはPC画面だけを考えて製作すれば良いわけではありませんので、スマートフォンというPCと比べれば極小画面(ビューポート)にも対応しなければいけません。
PCのナビをそのまま流用してしまえば、ま...

ちなみに、そのブログをPageSpeed Insightsで速度チェックしてみると、最低の点数でした。

アドセンス広告にdisplay属性を使うのはNGです。

【ブログ高速化】 GoogleAdSenseが重い!広告表示を速くする方法

FC2ブロガーのMです。今回はGoogle AdSense (グーグル アドセンス)の広告表示について。ボクのブログが重い2大原因は、前回の記事で書いたAmazonアソシエイトの広告リンクと、今回お話しするアドセンスの広告です。▼前回の記事【ブログ高速化】 Amazonの広告リンクが重い!広告表示を速くする方法FC2ブロガーのMです。今回は、ブログが重くなる原因のひとつ「Amazonアソシエイト」の広告リンクについて。ページ読み込みが遅くな...

AdSense広告のデバイスごとに表示方法を変える理由と収益性について

ちなみに、なぜPCとスマホ&タブレットで表示方法を変える必要があるのか?といいますと、画面幅の狭いスマホなどでは横並びのレイアウトが崩れてしまう(縦並びになる)から。

だからといって、そこまでしてアドセンス広告を2つも並べて貼る必要がありますか?

いつまで経っても読み込みが終わらないブログなんて誰も読みませんから(^_^;)したがって、芸能人並みによほどの人気ブログでもない限り、収益性がアップするなんてこともあり得ません。

なかには、横並びに表示させる方法としてtable属性を紹介するサイトも存在します。

>>プラグインフリーエリア等の中身を横に4つ並べて表示する - FC2ブログのテンプレート工房

しかし、これもあまりオススメの方法ではないですよね。うまく実装しないと、デバイスによっては画面からはみ出て表示されてしまいますから…。

まとめ/パソコン画面でアドセンスを2つ横並びに表示させるのはやめるべき

以上から、 Google AdSenseダブルレクタングル、すなわちパソコン画面で2つ横並びに表示させる(スマホ・タブレットは1つ表示に切り替え)方法はオススメしません。むしろ、やめるべきだと思います。

まずは、良質な記事をたくさん書いて、多くの人に読んでもらえるブログ作りをすることが先決ではないでしょうか??

あわせて読みたい

【ブログ高速化】アドセンスの収益率はページの表示速度と関係します

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回のお話しは、Google AdSense(グーグルアドセンス)とブログ高速化の関係について所感をつづろうと思います。ブログの無駄を削ってページ読み込み速度が早くなると、それに比例してアドセンスの収益もあがります。逆に、ブログの表示が重ければ、必然的にアドセンスの収益も下がるということなんです。...

FC2ブログの高速化が完了、ページ表示速度測定ツールで100点を達成!

こんにちは。FC2ブロガーのMです。これまで当ブログでたびたび行なってきましたページ読み込み速度の高速化ですが、このたび、FC2ブログ「ゆうらり Happy Smile」の高速化のフルカスタマイズが完了いたしました。この結果、あの阿部寛のホームページや、それに勝るとも劣らぬページ読み込み速度を誇るFC2の公式爆速テンプレートにかなり匹敵するようなスピードを体感することが出来るようになったのでは?と自負しております。>>...

【ブログ高速化】 Amazonの広告リンクが重い!広告表示を速くする方法

FC2ブロガーのMです。今回は、ブログが重くなる原因のひとつ「Amazonアソシエイト」の広告リンクについて。ページ読み込みが遅くなる原因や、アマゾンの広告表示を速くする方法について書き記しておこうと思います。これまでに度々、このブログ上で高速化の手法やカスタマイズ方法について書いてきました。当ブログもおかけさまでページ表示速度測定ツールから100点のお墨付きをいただきました。▼関連記事FC2ブログの高速化が完了...

スポンサードリンク
関連記事
未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5853)
┣  胃がんブログ (247)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5541)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (33)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (443)
┣  がんブログ (246)
┗  がんニュース (197)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (133)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (130)
おもしろグッズ (9)
今日のエッセイ (74)
ニュース・芸能・話題 (669)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (47)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (113)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (207)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (172)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (26)
┗  ファッション (1)
iPhone の使い方・アプリなど (27)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)