【死の宣告日】がん再発の告知を前に思ったことや感じたこと

M

2019-05-17
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告
0 COMMENTS

2018年10月24日は、胃がんの転移・肝臓へのがん再発が発覚したボクにとっての「死の宣告日」でした。12年4月5日に「多発性高度リンパ節転移胃癌」で胃全摘脾摘リンパ節郭清手術をおこなってから、6年6ヶ月19日目を迎えた矢先での出来事です。

今回は、ボクが「死の宣告」を受けるまでの間で果たしてどのような心境にあったのか?その時々の「心の変化」について書いてみようと思います。

▼前回の記事

【人生で一番悩ましい4日間】 - 再発がんで『死の宣告』を受けるまで

2018年10月19日、ボクは再発がんの精密検査を終えました。検査結果は10月24日ということで、その日に再び大学病院へ足を運ぶ予定です。今回は、がんで「死の宣告」を受けるまでに過ごした、ボクにとって『人生で一番悩ましい4日間』につづった胃がん闘病日記のまとめです。▼前回の記事「やっぱりダメ…」CT検査技師の様子に絶望感 - 再発がんの精密検査前回の続き。再発がんの精密検査をした、2018年10月19日の出来事をつづります。...

スポンサードリンク

がんの再発で「死の宣告」を控えた朝の心境

24日の「再発がんの宣告日」の朝を迎えるまでは、たびたび「気が気でならない」という不安が襲ってきてどうしようもなかったので、座禅や瞑想をして、無心になるように努めました。

ところが、一方では、よほど神経が図太く出来ているのか、朝からブログも更新しているという…。

しかし、実際に死の宣告を受けた場合、ブログなんて書いていられるのだろうか?!という懸念も抱いていたことは事実です。

「がんというイノシシ」は山より大きそう

人間は、何か困ったときや、人生の苦境に立たされたときなど、自分の考えだけではどう対応して良いかわからないことがあります。

そのようなときは、先人の残した言葉や、自分が座右の銘にしている言葉などを思い出し、判断材料とすることもあるかと思います。

ボクの場合は、将棋が好きなことの影響で、将棋名人の語った言葉を人生の教訓にすることが多いのかもしれません。

ボクが好きな言葉は、「山より大きなイノシシはいない」というもの。表現が少しだけ古い面がありますが、要するに「世の中に山より大きなイノシシは存在しないのだから、何も恐れずに前に進もう」ということなんですよね。

しかし、この日ばかりは「さすがに、がんというイノシシは山より大きそうだなぁ…。」と、呆然とした心境のまま、大学病院に向かいました。

▼関連記事

【大団円】何事も決してあきらめないで!あなたに贈る言葉~第24章

【登場人物】①司法書士Q→6歳上の、身内の兄。私が転職して約3年後に重大犯罪を犯す。司法書士で業務禁止の懲戒処分になると同時に、東京法務局の刑事告発により執行猶予付きの有罪判決が下される。しかし、執行猶予期間中に無許可の測量会社を設立。さらに、土地家屋調査士の名義借りを受け、無資格業務を長年行なった疑いで現在、法務省と東京法務局が合同調査に着手。この件で、警視庁にも情報提供がされる。②私(M)→この当時は...

足取り重く大学病院に到着、緊張感が襲ってきた

そんな、不安な気持ちでいたせいか、大学病院へ向かう足取りはとても重く感じました。

再発がんの診察のため、大学病院に向かう途中のスナップ写真

移動中は、「人生は紙飛行機のようなもの。所詮、なるようにしかならないのだから、今さらクヨクヨしたって仕方ないんだ。」と、自分に言い聞かせてはみたものの、なかなか前へと進めず、かなりギリギリの到着となってしまったのです(汗)

病院の受付を済ませ、本日のスケジュール票が出てきました。

大学病院の診察スケジュール票

いよいよです。この紙を見て、急に気持ちが張り詰めたような緊張感が襲ってきました。

人生で一番緊張した「診察の待ち時間」

診察が始まるまでは、約30分ほどの待ち時間でした。おそらく、この待ち時間が、ボクの人生のなかでは一番緊張したのかもしれません。

再発がんで「死の宣告」を受けた診察室のスナップ写真

この間に、さまざまな現実逃避的な考えも浮かんできました。「万が一、良性の肝繊維や肝血腫だったりしないのだろうか?」など…。

しかし、そんなことを考えても無意味だと悟ったあとは、ただひたすら「なるようにしかならないんだ」と、自分に言い聞かせていました。

そして、自分の順番がやってきました。いよいよ、運命の診察です。

~つづく~

▼関連記事

死の宣告日。10月24日(水)

こんにちは。胃癌ブログの管理人Mです。今日は胃全摘手術後2393日目。6年6ヶ月19日目になります。昨日の更新のあと、もうブログは書けないなぁ…。と思っていて、とうとうやってきた「死の宣告日」です。「人生で一番悩ましい日」は悩まずに終わった前回の記事は『人生で一番悩ましい日』に書いたものですが、深夜にいろいろと思いをめぐらせたあとは特に悩むこともなく終わりました。▼以前に購入したこちらの本。BRUTUS(ブルータス...

あなたにおすすめ
スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がん闘病記録#再発がん告知日#胃がん再発ブログ#がん余命宣告#山より大きなイノシシはいない#大学病院#転移性肝がん#がんの診察#再発がん精密検査
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5787)
胃がんブログ (244)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5478)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (82)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (24)
がん のこと(ガン情報全般) (415)
がんブログ (231)
がんニュース (184)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (126)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (123)
今日のエッセイ (53)
ニュース・芸能・話題 (600)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (43)
胃切除後の食事・レシピ (668)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (38)
ブログ (198)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (175)
趣味や将棋のこと (22)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)