ゆうらり Happy Smile
がん再発治療を拒否、医師の返答に目頭が熱くなる

がん再発治療を拒否、医師の返答に目頭が熱くなる

胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告
2019/05/18 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#胃がんブログ #胃がん闘病記録 #胃がん再発ブログ #がん再発治療 #がん余命宣告 #がん治療拒否 #医師のがん告知 #転移性肝がん #胃がん転移ブログ #胃がんヒストリー

大学病院の診察スケジュール票

前回は、医師から胃がん再発による「転移性肝がん」の告知を受けたときのことを書きました。精密検査(造影剤CT検査)の結果、胃がんの肝臓への再発が確定したということで、やっぱりそうなのか…と。そうそう奇跡は起こらないものなんですね( ̄▽ ̄;)

もっとも、転移性肝がんという呼び方はその後にネットで調べてはじめて知りました。再発がんの告知をされたとき、肝臓についての予備知識はゼロに等しいものでした。

実はこの日、「最悪のパターン」として危惧していたことがありました。ボクがもし「再発がん宣告」を受けた場合、治療を拒否するしかなかったことは前回の記事でも触れたとおりですが、そのことにより、主治医の先生と「喧嘩別れ」になってしまうのではないか?!と思っていたんです。

▼前回の記事

【がんの宣告】早急に手術の必要性、「再発とみて間違いなさそうや」

この日、再発がんの精密検査結果を聞くために足を運んだ大学病院での診察待ち時間。約30分間でしたが、ボクの人生のなかでもっとも緊張する瞬間でした。実際に、再発がんで「死の宣告」を受けた時のことや、主治医に今後の再発がん治療についてどう話すべきか?などを考える一方で、さまざまな現実逃避的な考えも頭の中でグルグルとめぐっている。時間は刻々と過ぎていきます。それにつれ、心臓の鼓動がバクバクと尋常じゃないほど...

ところが、ボクの予想はハズレでした。主治医から発せられた返答には、思わず目頭が熱くなってしまいました。この先生をずっと信じてきて良かったと改めて痛感したのです。

今回は、ボクが再発がんの治療拒否をしたことについて、主治医がどのように返答したのか。その会話のやり取りを書き記しておこうと思います。

スポンサードリンク

再発がん治療を拒否するボクの事情について主治医は全部わかってくれていた

がんの再発を告げられても、ボクは治療をいったん拒否するしかありません。主治医と喧嘩別れになるのは覚悟のうえ。ボクは次のようにいいました。

ボク「実は、いろいろな諸事情が重なってまして…。日々の生活を送ることすら困っている現状では急に治療を始めるのは無理なんです。お世話になってきた先生にご迷惑をおかけする訳にもいきませんので…
(~_~;)」

主治医が声を荒げたのを初めて見た

主治医「キミのことはすべて理解してるつもりや。あのお兄ちゃんのことや裁判のこと、障害年金のこと、後遺症のことが一色単に重なってて困っておるのやな。

たしかに、これからやる治療は精神的にかなり落ち込む覚悟がいるし、キミの場合はとくに一人で取り組むには大変だよ。

ところで、あのお兄ちゃん。あれからまだキミのことをずっと放ったらかしなの?!」

ボク「はい…。」

主治医「兄貴のくせに、病気で苦しんでる弟を放置するなんて…

とんでもない奴やな!!同じ兄弟でも、キミとは全然タイプが違うよ!!」

主治医はボクのことを全部わかってくれていたので、細かく内情を語る必要はありませんでした。

しかし、主治医がこれほどにまで声を荒げた姿は、はじめて見たように思います。

今後の再発がん治療について主治医の提案

主治医は、困っているボクに対し、今後の再発がんの治療について次のような提案をしてくれました。

主治医「じゃあ、こういうのはどうや。しばらくは何もせずに『様子見』ってことにしておこう。

それで、キミが治療できそうな状況だと思ったら必ず連絡をすること。

たまたま、年内は海外出張の予定もないし、キミから連絡が来たら、すぐに治療を始められるように準備しておくから。」

ボクは、「ありがとうございます。感謝します!!」と答えました。

しかし、この時のボクは、先行きについて非常に楽観的でした。甘くみていたのです。

まさか、現在こうやって、無治療のまま記事を書いているなんて…。想定外のことでした。

~つづく~


この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告