FC2ブログ強制SSL化に向け早めに対策を!サイトが閲覧できなくなる例

M

2019-05-20
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など
0 COMMENTS

SSL未対応のウェブサイトが閲覧できないイメージ画像

FC2ブロガーのMです。今回は、ウェブサイトのSSL(https)についての話しを。おそらくGoogleなどによるセキュリティレベルの強化が原因でSSL未対応(http)のウェブサイトやブログが閲覧できない、表示されないといった現象が起きているようです。

未だにSSL化してないあなたのブログは大丈夫ですか?突然、知らないうちにあなたのブログが他の人から閲覧できない状態になっているかもしれませんよ…。

スポンサードリンク

便利ツール置き場のウェブサイトが突然、閲覧できなくなった

実は、FC2ブロガーのボクがブログを書くのにとても重宝していた便利ツール置き場のウェブサイトが突然、閲覧できなくなりました。とてもショックです(汗)

ちなみに、そのサイトというのは、以前の記事でもご紹介した、hタグやpタグを自動挿入してくれる便利ツールを置いたウェブページのこと。

▼関連記事

FC2ブログでPタグ、hタグを挿入する簡単な方法

こんにちは。FC2ブロガーのMです。FC2でブログを書いていて、悩みの種となるのが「タグ」の挿入のこと。何も気にせず記事を書いた場合、自動で挿入されるのはせいぜい「改行タグ」くらいなもんです。すると、記事全体は単にテンプレートで記述されたdivタグで囲まれているだけとなり、記事の構文が曖昧ですよね。それだと、Googleなどがページ内容を理解しづらいため、SEO的にいっても得策ではないようです。しかし、毎回自分で手...

閲覧できなくなった便利ツールはブログを書くうえでの必須アイテムだった

ボクはこれまで、ブログを書くときはまず、スマホを使って、FC2ブログのスマホアプリで下書きをします。

▼関連記事

【初心者向け】 FC2ブログの使い方 スマホ投稿~便利ツールなどなど

こんにちは。FC2ブロガーのMです。今回は、FC2ブログをはじめたばかりの初心者さんや、Yahoo!ブログからお引っ越しされたばかりのブロガーさん向けに、便利ツールやお役立ちサイトをご紹介してみようと思います(^^)...

そして、実際にブログを更新するときは、仕上げを作業をするためにパソコンを開きます。

FC2ブログの、PC用投稿画面を使って編集作業をおこなうのですが、この段階でタグ付けをするボクにとって、上記の便利ツールはまさしく必須アイテムだったのです。

ある日突然「このサイトは安全に接続できません」と表示され、ウェブページが閲覧できなくなる?!

ところが、記事の編集作業をはじめようとして、いつものように便利ツールが置いてあるウェブページのブックマークをクリック。

すると、下のような画面が表示され、ページが閲覧できなくなっていました(汗)

このサイトは安全に接続できませんと表示されたウェブサイト

あれ?もしかして自分のパソコンのほうに問題があるのかも?!そう思ったボクは、スマホからも試してみたのですが、どの端末からも閲覧ができなくなっていました。

SSL未対応のウェブサイトが閲覧不能になったのは「セキュリティレベルの引き上げ」が原因?!

このサイトはもともとSSL未対応(http)で、アドレスバーのところに下のような表示がされてました。

SSL未対応のウェブサイトでアドレスバー左側に表示される安全ではありませんの警告

ちなみに、iPhoneのSafariを使ってWeb閲覧したものですが、URLの左側に「安全ではありません」と警告が表示されるようになったんですね。

Google Chromeのアドレスバーに保護されていない通信と表示されるウェブサイトの例

なお、ご参考までに、こちらは、SSL未対応の別サイトを Google Chromeで閲覧した例。

実は、サイトが閲覧できなくなる直前に、パソコンのシステム更新があったんですよ。

今回の更新によって、さらにセキュリティレベルが引き上げられたのでしょうか?!

FC2ブログのSSL化について未対応のユーザーがとても多い現実

ボクはFC2ブログを利用しています。

そして、FC2ブログではすでにSSL化の対応済みです。

しかし、ユーザー個々のSSL化の設定については、今のところ「任意」ということになっています。

では実際のところ、FC2ブログを利用しているユーザーは皆、SSL化の設定を済ませているのか?といいますと、そうでもないようです。

ボクのブログには毎日とても多くのFC2ブロガーさんがご訪問されます。

ところが、そのうちのほとんどは、未だに非SSLのままなんです。

そんななか、FC2ブログのすべてにおいて「完全SSL化」を予定しているとの公式アナウンスがされました。

▼関連記事

【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】

平素は、FC2(fc2.com)をご利用いただき、誠にありがとうございます。この度、ブログ(blog.fc2.com)の管理画面にSSL設定が追加されました。こちらの設定に切り替えていただくことで、現在ご利用いただいているブログのSSL化が可能となります。【設定方法】「環境設定 > ブログの設定 > SSL設定」 にて、「有効」・「無効」を切り替えていただけます。SSLを「有効」にした場合のみ、httpからhttpsへの転送設定をご利用いただけま...

おわりに/FC2ブログの完全SSL化に向けた早めの対策を

FC2ブログの完全SSL化がおこなわれますと、今まで無関心だったユーザーさんもそうではいられなくなります。

なかには、お困りになる方がたくさん出てくるのではないでしょうか?

なぜなら、SSL化によって、ブログテンプレートの修正や、今まで書いてきた記事の修正が必須になるからです。

完全SSL化のあとも無関心なままでいると、どうなってしまうのでしょうか?

おそらく、ブログによっては、上に書いたサイトのように閲覧できなくなる恐れも出てきてしまうかもしれません。

実際にブログがSSL化されてしまうと、それにともなう修正は簡単におこなえるほどのシロモノではないのです。

実際にボクの場合でも、当ブログのSSL化に際しては、それにともなう修正についてもの凄い手間が必要でした。

個別の記事自体も約9,500記事ほどありますから、未だにすべての対応が完了できてない(てか、不可能だと思う)状況です。

ですから、あなたのブログが突然閲覧できなくなることのないように、今のうちから対策をおこなうことをおすすめします。

なお、FC2ブログのSSL化については、こちらの記事が参考になると思います。

▼関連記事

FC2ブログ強制SSL化に向けておさらい

「強制」というのはあまり良い表現ではありませんが、現在FC2ブログのSSL化ユーザーの任意設定になっています。いずれ 全てのブログにおいて完全SSL化を予定 している旨のアナウンスが既に行われています。...

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#FC2ブログ#FC2ブログSSL化#ブログSSL対応#FC2ブログSSL独自ドメイン#FC2ブログセキュリティ#FC2ブロガーお役立ち#このサイトは安全に接続できません#安全ではありません#httpのサイトが閲覧できない#SSL対応ブログ
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5835)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5523)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (433)
がんブログ (244)
がんニュース (189)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (130)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (127)
今日のエッセイ (63)
ニュース・芸能・話題 (644)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (669)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (217)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (182)
Google Adsense (アドセンス) (8)
趣味や将棋のこと (26)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)