あなたの興味を広げる話題を。

鍋ヶ滝©熊本県(Licensed under CC BY 4.0

【芸能人の画像】無断使用は違法!著作権侵害のリスクを回避する方法とは?ボクの場合

2019年05月25日
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など 0

著作権のイメージ画像

FC2ブロガーのMです。今回は、芸能人をはじめとする、著名人などの画像転載について。ボクの運営する「ゆうらりHappySmile」は、基本的に胃がん、がんのことをメインテーマとするブログですが、それ以外にも、自分が興味のある様々なジャンルについて自由に書くスタンスを取っています。

ですから、芸能人の話題になっているネタを記事にすることも非常に多いです。すると、同じように芸能人のネタを扱うFC2ブロガーさんが、ボクのブログを見つけてご訪問されるケースがよくあります。

ボクも気になってブロガーさんの運営するブログを拝見しにいきます。そこでよく目にするのは、芸能人の画像をファイルアップロードしたうえで記事への挿入。しかも、画像の転載元がどこにも書かれていないし、出典元のリンクすら貼られていない。

これって、「著作権侵害」という、明らかな違法行為です(汗)転載元の記載がないということは、その画像が自分の著作物であることを示します。しかし、有名人の画像なわけですから、著作権がないことは見た目からして明らかなわけですよ(^_^;)

たしかに、芸能人の画像をブログ記事に挿入するのは苦労しますよね。公式サイトなどがあれば、そこから「出典」という引用方法でスクショすることも出来ますが、何もない場合は困ります。

だからといって、ニュースサイトや他人のサイトから画像をコピペしてファイルにアップロード&ブログ記事に挿入するのはルール違反!絶対にNGですから、そこのところはご注意を。

ちなみに、ボクの場合は?と申しますと、たしかに当ブログでも著名人や芸能人の画像をファイルにアップロードしたうえで記事に堂々と貼り付けています。でも、すべて「適法な方法」に則っていますヨ。これでも法律家の端くれなんで…。

企業秘密?なため、今まで書いたことがなかったように思いますが、今回は、著作権侵害を回避しつつ、ボクが当ブログに著名人・芸能人の画像を挿入している方法を少しだけご紹介してみようと思います。

なお、画像をFC2ブログのアイキャッチ画像にも使用するには、ファイルアップロードが必要になります。今のところ、著名人や芸能人の画像をそのように使う場合は、ボクがおこなっている方法しかないように考えています。

バリューコマースの「LinkSwitch」を使えば著名人や芸能人の画像を問題なく貼ることが可能

結論から先に書きますが、ボクは著名人や芸能人などの画像を使用する場合にバリューコマースの「LinkSwitch」という機能を活用しています。

この機能を簡単に説明しますと、普通に貼ったリンクが、自動的にアフィリエイトリンクに切り替わるという…アフィリエイトを利用している人からすると夢のような機能です。

「LinkSwitch」に対応したサイトであれば、普通のリンクを自動でアフィリエイトリンクに切り替えてくれるということなので、かつて何も考えずに貼っていた過去のリンクですらも、自動的にアフィリエイトリンクになって成果を生む可能性があります。利用しない手はないですよね(^^)

実は、この「LinkSwitch」という機能のおかげで、著名人や芸能人の画像を問題なく使用することが出来るんです。

「LinkSwitch」機能を使ったFC2ブログへの画像挿入手順

バリューコマースの「LinkSwitch」機能を使ってボクがFC2ブログに有名人の画像を挿入する手順は次の通り。なお、画像を使用するためには、リンクするサイトが「LinkSwitch」に対応している必要があります。今回は、対応済みのYahoo!ショッピングを一例に掲げます。

  1. Yahoo!ショッピングのサイトを開き、探したい有名人を検索する。
  2. お目当となる、有名人の商品が一覧表示されたら、その中で自分が使用したい商品画像が置いてあるショップのページを開く。
  3. 商品画像を保存し、「ペイント」などで画像の大きさを調整する。
  4. FC2ブログに画像のファイルアップロードをおこなう。
  5. アップロードした画像を記事に挿入する。
  6. 商品画像を掲載するショップのリンクを作り、挿入した画像のimgタグを囲む。

リンクのイメージとしては、こんな感じになります。

Yahoo!ショッピングから取得した画像をブログに挿入する際のリンク記述例

このように、ブログの記事内で普通にYahoo!ショッピング内のショップにリンクをしておきます。これはYahoo!ショッピングで検索して普通に取得したリンクです。

たったこれだけ。後は、「LinkSwitch」機能が自動でアフィリエイトリンクに変換してくれます。これはどういうことかと言いますと、見た目は普通のリンクと変わりありませんが、マウスオーバーするとアフィリエイトリンクになっているんです。凄いですね!

「LinkSwitch」の導入方法

バリューコマーズ管理画面「LinkSwitch」の場所

「LinkSwitch」の導入方法も簡単です。バリューコマースの管理画面で「広告管理/ツール」から「LinkSwitch」→「LinkSwitch設定」を開いて専用のJSを取得。後はブログのヘッダー部分に貼り付けるだけで完了です。簡単ですね!

「LinkSwitch」のはじめかた

アフィリエイトASPのバリューコマースに登録することで「LinkSwitch」の利用が可能になります。

バリューコマースは無料で登録できます。興味がおありの方はぜひお試しを。JSを挿入するだけで、過去のコンテンツがマネタイズできる可能性も出てきますので、とても便利ですヨ(^^)

>>バリューコマースをチェックする

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5887)
┣  胃がんブログ (258)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5553)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (457)
┣  がんブログ (255)
┗  がんニュース (202)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (135)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (132)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (92)
ニュース・芸能・話題 (717)
┗  転職・キャリアアップ (7)
恋愛・人間関係 (21)
終活ブログ (10)
グルメ (61)
┣  低糖質レシピ (5)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (212)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (173)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (30)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (26)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (4)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)