comments trackbacks you may also like

正直、ブログで闘病日記を続けるのがしんどいです…

2019年05月26日
胃がん闘病記・日記
0
#胃がんブログ #胃がん闘病日記 #転移性肝がん #胃がん再発ブログ #がん終末期 #余命宣告 #貧血と目まい #がんの進行 #がん貧血 #肝機能障害

ブログ記事作成中のイメージ画像

胃がんブロガーのMです。体力がめっきりと落ち込んでいるため、毎日おなじ時間通りに、という形でがんの闘病日記を書くのがつらくなってまいりました。

よって、しばらくの間は更新頻度を減らすか、お休みさせていただく場合もあるかと思います。

ちなみに、本日は胃がん(原発巣)の転移・再発により「転移性肝がん」で最長余命1年以内との宣告を受け、がんの治療を我慢しまま7ヶ月と2日目です。

体力に急速な衰えを感じるのは、どうしても食事が出来ないことに原因があるのかもしれません。また、進行する体力の衰えとともに、精神的なストレスの負荷に耐えきるだけの気力すら続かなくなってきました。

正直言って、ブログランキングに登録なさっている末期がん?患者さんのように、普通に治療を受けながらバリバリとブログ書いてるのが羨ましい…

再発がんの進行とともに食細り…現状における1日あたりの食事量

それもそのはず。昨日の食事といったら、朝ごはんのみ。それも、煮干しと菜の花で味噌汁を作り、白飯とお新香と一緒に食べるつもりだったのが、最初に味噌汁だけ口にしたところで具合が悪くなる始末。結局、白飯を断念し、それ以降は何も口に出来ないまま終わりました。

こんな日々が続いており、現状における1日あたりの食事量は大同小異といったところです。

血糖値スパイクやその他の症状(肝機能障害?)で食べられなくなったもの

  • 白飯
  • 芋類
  • 肉類
  • 辛いもの(キムチなど)

白飯を食べると、以前にも増し体の異変に耐えられなくなりました。糖質が高いので、後から必ず血糖値スパイクが起こるのです。しかも、最近ではその前にワンクッションの苦しみを味わうようになりました。

食べ物を飲み込むと、どうも真っ直ぐ下まで落ちていかない。しばらくの間、十二指腸あたりに留まってしまうのです。まるで、コンクリートのような塊がお腹に入っている感覚を覚え、苦しくて寝込んでしまいます。

そして一定時間が過ぎると、もの凄い腸活動音が鳴り響きます。その音はかなり高く、まるでいびきをかいているかのようです。同時に、動悸が激しくなり、全身の冷や汗や目まい、かすみ目が始まるのです。

▼関連記事

まさか、心臓発作?!がんで最期を迎える時ってこんな感じなのかな…

胃がんブロガーのMです。今、リアルタイムにブログを書いています。昨夜から、いっそう体調がおかしくて…今日も、ずっと、寝込んでいたのだけれど…眠っているのに、なぜか、フッと、気が遠くなるような感覚に気付きました。??と、そのまま眠ったままでいると、突然、ものすごく心臓の鼓動がバクバク鳴り出して…動悸というのでしょうか?!まるで、金縛りにあったときのような息苦しさです。間もなくして、ググーッ、ググーッと激...

「終末期の症状が似ている…」ある胃がんブロガーさんが夢にあらわる

こんにちは。胃がんブロガーのMです。とにかく、毎日あまりにも目まいがしんどくて…。これはやっぱり胃の全摘にともなう後遺症(血糖値スパイクとか低血糖とか)などではなく、貧血によるものなんですよね(汗)ひどい貧血が発覚したのは2018年10月のこと。胃がんの手術から6年半が経過した時の血液検査でわかりました。▼関連記事唖然。まさかの再検査へ?!主治医「肝臓にがんの転移が見られるよ」前回の続き。診察室前の待合席で...

この点については、芋類や肉類が駄目になった理由でもあります。

また、辛いものなど、刺激物がいっさい食べられなくなりました。なぜかドッと全身の右側だけ生汗が吹き出して止まらなくなります。白飯のお供として重宝していたのですが…。

「めし友」に関しては、卵も駄目になりました。TKG(卵かけご飯)のみならず、別の料理に卵を使用した場合でも食べると具合が悪くなるのです。

卵1個の糖質量

▼使用した無料アプリ

卵は低糖質なので、血糖値スパイクとは無関係のようです。しかし、食べることでグッと圧迫されるような感じがして、その後は血糖値スパイクと同様の症状をきたすのです。もしかすると、転移性肝がんによる肝機能障害が原因かもしれません。

【便の色】で体調不良の波、肝臓がんと灰色の便、貧血との関係

胃がん(原発巣)の転移・再発により「転移性肝がん」と診断され、最長余命1年以内との宣告を受けたのが2018年10月24日。しかし、受けたい癌の治療を我慢しまま、無治療を続けて今日で7ヶ月と1日目です。「1年」という、ボクの寿命の折り返し地点となる半年が過ぎ去り、昨日でさらに1ヶ月。体調のほうも、めっきりと悪くなりました。結局、昨日は食事が一食も出来ず仕舞い…。お腹(たぶん、十二指腸あたり?)の腫れ?張り?がひど...

結局、こんな有り様ですから、まともに食べられる食材といったら煮干しや菜の花、キャベツなど…。これじゃあ、体力も落ち込むわけです(汗)

仕方ないので、苦しさを承知でたびたび白飯に挑戦するのだけれど、上記の症状で毎回苦しんでいる次第です。

血糖値測定器が動かない!?

昨日からずっと、体中の暑苦しいような倦怠感に悩まされている。真夏並みの気温のせいかと思っていたが、真夜中を過ぎても変わらないところをみると、別の要因があるのかと思った。

ブログを書くどころではないほどにつらい…。体温を測ってみたが、36.4℃の平熱だった。

慢性化する高血糖で糖尿病を危惧

ということは、血糖値の問題か?!思い当たるフシはある。毎回の体調不良のなか、何とか甘いコーヒーをひたすら飲んで気力を維持している。

ところが、こんなことを繰り返すと悪循環以外の何者でもない。もしかして、慢性的な高血糖状態、ひいては、糖尿病になりかけているのでは?!と危惧していた。

もう駄目なり…貧血?血糖値? 目まいとかすみ目で角砂糖50個

胃がんブロガーのMです。昨日は、貧血のせいなのか、血糖値の関係なのか、さっぱりわからないのですが、とにかくいつもに増して目まいやかすみ目がひどくて…。普通にしていると、ほとんど意識を保っていられないんです。我慢していると、なぜかドバッと生汗が起こってしまって…。目まいで1日なにも出来ないと、本当に凹んでしまいますよね(汗)ちなみに、原発巣の胃がんが転移、再発。「転移性肝がん」で最長余命1年以内との宣...

血糖値測定器の電池が切れていた

それで、久しぶりに血糖値測定器を取り出してみた。暑苦しい倦怠感の今、血糖値がどんな状況なのかを知りたかったのです。

低血糖のときは血糖値を測定できる状態じゃない。ということは、どれだけ高い血糖値にあるのか?!

しかし、いざ測ろうとしてスイッチを押すと、まったく動かなかった(汗)

血糖値測定器

何と、ずいぶんと使わない間に電池が切れてしまったようだ。普通の乾電池じゃないから、すぐには交換もできないので諦めました。

つくづく運がないのには、ただ唖然…

「元の木阿弥」で延々と続く精神的ストレス

先日、弁護士さんから25日ぶりで連絡があったことを書きました。こちらからメールをしたことがきっかけです。

胃がん再発・転移性肝がんで余命宣告から7ヶ月目、25日振りの連絡…

胃がんブロガーのMです。前回の記事で、夜逃げ事件の犯人との会話を録音した、音声記録のことを書きました。胃がん宣告から続く「棚から牡丹餅」とは?!胃がんブログの管理人Mです。前回の闘病日記で書き逃した追記を。2011年11月、ボクは多発性高度リンパ節転移胃癌との告知を受けました。がんの発覚当初は、すでに腫瘍が20センチ近くまで巨大化していたため、手術不適応だと言われてしまいまして…。ところが、たまたまボクのよ...

裁判の証拠資料として音声記録をメールに添付したのですが、メールを開いたことの「開封通知」がまったく送られてきません。もしかしてまた、メールを読んでいないのか?と疑心暗鬼になりましたが、それは間違いだったようです。

▼関連記事

Gmailの送信予約機能を使うと「MailTrack for Gmail」が機能しない恐れ

Gmailでメール送信日時の指定できる「送信予約機能」が搭載されたことは、以前の記事でご紹介しました。ところが、Gmailの送信予約を設定することで、相手がメールを開いたら知らせくれる開封確認機能「MailTrack for Gmail」のほうが機能しなくなるようです。これは便利!「Gmail」で日時指定できる送信予約機能が搭載!!「Gmail」を普段使いしてるユーザーに朗報です。Gmailが15周年の記念として、Gmailで作成したメールを日時...

しかし、送った証拠について話しをすべきところ、また音沙汰がなくなりました。

以前に、まったく連絡がなくなった理由として「土日だったから」と言われて唖然としたことがあります。しかし、刻一刻と寿命が縮まるなか、ボクにとっては土日も休みも夜中も関係ないのです。そのことについては何度も説明し、理解してもらえたつもりでいました。

▼関連記事

弁護士さんの苦悩、がんセンター、障害年金の公開審理と立て続けに…

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月24日目です。いずれ、体調についても詳しく書こうと思ってますが、昨日はどうしても体が動かず。ブログもあまり手に付かない状況でした。「疼く」という表現で事足りているかは不明ですが、ソファーで横になりつつ、頭からタオルケットをかぶりながら、体中の痛みをずっとこらえて過ごしました。こんな生活を長...

もう、呆れましたよ。土日に電話がなかった理由に信じがたい返答が…

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月23日目です。昨夜になって弁護士さんからやっとお電話を頂きました。内容は予想通りというか、ちょっと信じがたい返答でした…。...

ところが、少し時間が経つにつれ、また元の木阿弥に戻ってしまうのです。

2016年6月に起こされた事件とは別に、もうひとつの精神的ストレスでボクはずっと苦しめられてきました。何度となく人間不信に陥りそうになり、本当に苦しい思いをしてきました。

これほどの尋常じゃないような精神的負荷を続けていれば、さすがにがんだって再発するはずです。一体、この苦しみはいつまで続くのか?!関わっている限りは死ぬまで変わらないものなのでしょうか…

おわりに

再発したがんの無治療で満身創痍にあるなか、ひどいことをされ続けながらも我慢するしかない屈辱。

それでも、気力だけは前向きにと常に心掛けてはいるのですが…。いかんせん、体力の衰弱にどうしても気力が付いていかない状況です。

そんなわけで、冒頭にも書いたとおり、今後は闘病日記のほうも記事更新が減ったり、お休みさせていただくケースもあるかもしれません。

生きている間は何とか頑張るつもりではありますが…

休む場合は「本日休止」というお題目で記事を更新しておりました。しかし、それすらも出来なくなる可能性があります(汗)

以前、記事がまったく更新されなくなったことで大騒ぎされたことがありました。

▼関連記事

警察、消防など溢れんばかりの数が押し寄せて大パニックになった!!

胃がんブログの管理人Mです。本日は、原発巣(胃癌)が再発した転移性肝がんで余命宣告を受け、治療を放置してから5ヶ月18日目です。今回は、ご親切な読者の方へのお願いです。実は昨日、大パニックが起きました!!...

それはそれで、嬉しかった面はあるんですけどねぇ。何もアクションを起こさなければ、何も変わらない訳ですから…。

しかし、ボク自身の意に反し、そのようにあまりにも大騒ぎされてしまった結果、日々の生活を平安に送ることが少し難しくなってしまいました。また、好きなことをあまり書きづらくなってしまった面もあります。

ですから、再びそのようなことがないように、何かアクションを起こされるときは、まずメールにて、ボクの返答も汲み入れていただけると助かります。

何かアクションを起こしていただくのは大変ありがたいことです。しかし、余命が残り少ない現状のなかで、大騒ぎになるのだけはやめて欲しい、というのが本当のところです。

いちおう、何かあった時の場合の備えとして、プロフィール欄のところに代理人弁護士の連絡先を載せておこうかと思っています。

嗚呼。今日も暑苦しいような倦怠感に苦しむのだろうか?すでに、首筋から生汗がにじみ出ているし…

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

関連記事
M
この記事を書いた人: M
ブロガー/FC2公式おすすめブログ認定/企業家/投資家/Fashion研究家/不動産コンサルタント/会社経営/将棋六段/おうちごはん男子部/料理を悪戦苦闘修行中/ヘッドスパとスイーツをこよなく愛する46歳/人生なんて気持ち次第‼︎きっと何くるないさ〜(´ー`)
FC2ブログオフィシャルおすすめブログ認定バナー日本ブログ村 プロフィール

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

コメント(0)

There are no comments yet.
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (1)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5937)
┣  胃がんブログ (275)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (10)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (495)
┣  がんブログ (284)
┗  がんニュース (211)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (138)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (135)
おもしろグッズ (11)
今日のエッセイ (107)
ニュース・芸能・話題 (749)
┗  転職・キャリアアップ (20)
占い・心理テスト (5)
恋愛・人間関係 (28)
終活ブログ (11)
グルメ (83)
┣  低糖質レシピ (17)
┗  お酒の飲み方 (2)
胃切除後の食事・レシピ (670)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (74)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (224)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (181)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (28)
┗  ファッション (7)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)