ゆうらり Happy Smile
【ブログ論】Yahoo難民さんの「Yahoo!ブログお引っ越し」に寄せて

【ブログ論】Yahoo難民さんの「Yahoo!ブログお引っ越し」に寄せて

FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など
2019/05/30 0
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#Yahoo!ブログ #Yahoo!ブログ移行 #ウェブデザイン #ヤフーブログ移行先 #Yahoo!ブログ引っ越し #Yahoo!ブログ難民 #FC2ブログ #Yahoo!ブロガー #Yahoo!ブログFC2移行 #FC2Yahoo!ブログ引っ越し

Yahoo!ブロガーのイメージ画像

FC2ブロガーのMです。以前、Yahoo!ブログのサービス終了について、記事に取り上げたことがありました。

Yahoo!ブログの終了にともない、Yahoo!ブロガーさん達は引越し先としてさまざまなブログサービスを検討するも、わからなくて困っていたりすることがよく話題にもなってますね。

ボクの利用するFC2ブログにも、多くのYahoo!ブロガーさん達がお引っ越しされているようです。当ブログには、新たにFC2ブログで再出発を果たした大勢の元Yahoo!ブロガーさん達が毎日ご訪問されています。

当ブログにご訪問される元Yahoo!ブロガーさんはすでにちゃんとFC2ブログでちゃんと運営なさってます。

一方で、FC2ブログにお引っ越ししたYahoo!ブロガーさんのうちには使い方が難しかった人がいたそうで、「ある程度の人数」が諦めて去って行ったようです。

「初心者向けじゃない」FC2ブログでは仕方がないと言う向きもありますが、それはどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

FC2ブログは初心者にとってもはじめやすいブログサービスです

実際に、初心者だからと言っても、FC2ブログは、初心者なりにとても使いやすいサービスだと思いますよ。ボクは。

念のため言っておきますが、ボクがFC2公式のおすすめブログに認定されてるからといって、押し売りしてるワケではありません(^_^;)

ただし、FC2ブログは他のブログサービスと同じようにれっきとした「ブログ」なワケですから、いくつか覚えなければならないルールは当たり前のように存在するのです。

記事の書き方とか、画像の貼り方とか…。

しかしこれって、どこのブログでも共通してますよね。FC2だからと言って特別に覚えなきゃいけないことなんてあまりないし、仮にあったとしても、他のブログサービスと同じ程度ですよ。

初めてYahoo!ブログを覗いてみた感想

結局、これらは「慣れ」の範疇だと思うんです。実際に始めてみれば、弄っているうちに数時間もするとだんだん慣れてきますよ。人によっては数日かかる人もいるかもしれませんが…。

ですから、ボクは「おかしいなぁ」と疑問に思うんです。そこで、Yahoo!ブログってどんな感じなの?と、初めて覗いてみることにしたのです。あとは、Yahoo!知恵袋でどんな質問が多いのかも見てみました。

それで初めて知ったのですが、どうやらYahoo!ブログはユーザー側でいろいろと手を加えられることが少ないみたいですね。要するに、htmlと接する機会がほとんどないということ。

Yahoo!ブログって、SNSと変わらないじゃん!

Yahoo!ブロガーのWeb知識、スキルについて

SNSとあまり変わらない環境にいた人達が、他のブログサービスに引っ越したらそりゃあ戸惑いますがな(汗)何せ、ブログの知識がゼロの状態から突然はじめるのと同じなワケですから…。

唯一の共通する部分は「ブログを書く」ということでしょうか。

だからと言って、ブログを書くための最低限のことだったら、たとえ知識がゼロでもすぐ使えるようになりますよ。

ただ、今までは無縁でいられたWeb知識について、これからはある程度の接し方が必要になるだけです。それは、ブログなんですから当たり前のことですし、今までは運が良かっただけだと思います。

Yahoo!ブログと同等の環境を望むならSNSやnoteなどの選択肢も…

しかし、Yahoo!ブロガーさんの中にはこれからもYahoo!ブログと同等のやり方でブログを書ける環境を望む人がいるみたいです。

ブログである以上、それは無理でしょう。どうしても強く望むなら、ブログをやめてSNSで書くとか、noteで始めるとか、いくらでもありますよ。htmlに関わらなくても情報発信できるプラットフォームが。

ただしそうなると、Yahoo!ブログのデータ移行は出来ませんから、まったくゼロからのスタートになります。

Yahoo!難民は「二兎を追う者は一兎をも得ず」の状態

でも、Yahoo!難民さんの多くは、これまで書いてきたYahoo!ブログのデータを移行しつつ、さらに今後も今までと同等な環境でブログを書いていこうとしているのです。

これはハッキリ言って「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

本当にブログのデータ移行を正確にやるつもりだったら、htmlをはじめとするWeb知識を無視することなんて出来ませんヨ(汗)

Yahoo!ブログに目を疑うコメントが…

Yahoo!ブログを見ていて、コメント欄で気になる箇所がありました。

▼その1

アメーバにとりあえず開設したものの、投稿はYahoo!。

後いくつかを開設しておいて、ベターな所に引っ越ししようかと。

でも、Yahoo!にまさる所が、見つからないわ。

▼その2

アメーバへうっかり引っ越しすると、また引っ越してのはダメなですってね

インポート機能しかないそうな

ほんとにどこも一長一短です

この2つ。ひどくないですか?

まず、その1。「いくつかを開設しておいて、ベターな所に引っ越ししようかと」って、どうゆう意味ですか?!

別に、いくつか開設しなくても自分にとってのベターな所はすぐ分かると思いますけど(^_^;)

さらに、「Yahoo!にまさる所が、見つからない」って、それは今後も同じように頭を使わずにラクしてブログを書き続けられるという意味で言っているのでしょうか…

また、その2についても然り。ブログの引っ越しすることを前提にブログを始める。何か分からないことがあったらすぐ引っ越しするつもりでいる。いい加減、そんなネガティブな考えはやめませんか?!

ボクの「ブログ論」

ここで敢えてボクの「ブログ論」を言わせてもらいます。

ブログというものは、いつも何か分からないことがあったり、問題が起きたりもする。しかしそれがブログの醍醐味というものではないでしょうか?!

問題解決を通してブログの楽しさを味わい、自分も成長して行く。それがブロガーの宿命ではないでしょうか?!

おわりに/最低限のWeb知識は要勉強!

ブログをやる以上。最低限のWeb知識くらいは勉強しましょうよ。ネットで調べていつまでも分からないのなら、そこで諦めずに、辞典代わりになる分かりやすい本でも1冊購入して、側にいつも置いておけば良いのではないでしょうか?通常の悩みごとであれば、ほぼそれでカバー出来ますよ。

いつまでも勉強することを疎かにして、あそこはダメだとか言うの、本末転倒だと思います。ある程度の最低限の知識さえ習得すれば、どのブログサービスを選ぶかなんていうのは、あとは「好みの問題」。ただそれだけです。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!

 0

There are no comments yet.
FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など