【6月のおついたちに寄せて】ポジティブかつ他力信心を忘れずに…

M

2019-06-01
胃がん闘病記・日記
0 COMMENTS

胃がんブログゆうらりHappySmile 転移性肝がんの告知から7ヶ月8日目の記事のイメージ画像

胃がんブログ「ゆうらりHappySmile」のMです。6月に入りましたね。というより、とうとう6月になってしまった、というべきか。

月替わりとともに、前月とは違う体になっている実感がわきます。4月に比べて、5月は本当に体調がしんどかった。

5月の体調を思い出すと、出来ることが限られてきてしまっていて、6月を無事に過ごし7月へ、というイメージがまったく浮かばなくなっています。

昨夜は、かすみ目と貧血を感じたとたんに気を失ったようです。気が付いたら、全身あぶら汗でびしょ濡れ。

「全身」といっても、首筋と、癌のある肝臓あたり、そして背中に若干のコントラストがあります。

時計を見ると、5月が終わり、6月1日の4時を迎えていました。

ちなみに6月1日は、胃がん(原発巣)の再発により「転移性肝がん」と告知をされてから7ヶ月と8日目。

また、がんの治療を放置すれば、「最長1年以内」と余命宣告を受けております。医師の言葉通りに解釈すると、6月を迎えたことで、ボクの寿命は残りあと数ヶ月…

スポンサードリンク

【2日連続のがん手術】高須院長、異例の過密スケジュール

かつて、「全身がん」と公表した高須クリニック・高須院長のがん手術が、一昨日から昨日にかけておこなわれました。一昨日は膀胱がん手術、そして昨日は大腸がん手術でした。

▼関連記事

高須院長、大腸がん手術はじまる「内視鏡下で手術」ツイートの意味は?

胃がんブロガーのMです。全身がんであることを公表した高須クリニックの高須克弥院長が30日、「癌蛍光物質服用」による最先端技術を用いた膀胱がん手術をおこない、無事成功しました。▼関連記事高須院長、膀胱がん手術の前処置で光を遮断「癌蛍光物質服用」の意味は?高須クリニックの高須克弥院長が29日、全身がんの手術をおこなうために入院することを記事で取り上げましたが、その続報です。高須院長は29日にツイッターを更新。...

高須院長、膀胱がん手術の前処置で光を遮断「癌蛍光物質服用」の意味は?

高須クリニックの高須克弥院長が29日、全身がんの手術をおこなうために入院することを記事で取り上げましたが、その続報です。高須院長は29日にツイッターを更新。30日に手術を受けることを報告したうえで「前処置から48時間は光を遮断」とつづりました。がん手術の前処置として「光を遮断」とは、どのような意味なのでしょうか?ボクにとってはまったく聞き慣れない話しでした。さらに、高須院長のツイートを詳しく見てみますと「...

2日連続で2度のがん手術。そして、本日6月1日には退院して、そのまま仕事現場に復帰ということです。

マスメディアは普通の出来事のように報じていました。しかし、2度の手術を経験したボクの目からするとかなり異例で、相当な過密スケジュールだと思います。

ボクのように、気力だけは前を向きつつも、満足のいくがん治療が出来ずに泣く泣く寿命が尽きるのを待つしかない人間がいる。

その一方で、全身がんを患いつつも、驚異的な精神力でエネルギッシュにがんと闘っている人もいる。

それぞれの人の数に比例して、異なる人間の生き様が存在する。人生の不可思議さを感じながら、高須院長の状況を興味深く見守っていました。

手術直前、高須院長から送られたエールに感銘を受ける

一昨日の膀胱がん手術を無事に終えて、昨日の朝。大腸がん手術を目前に控えた高須院長が、ボクにエールのツイートを送ってくれました。

高須院長はその後、本格的な手術の準備に入ったものと思われます。これから全身麻酔をして手術に臨もうとする大切なときに、ボクのことを心配してコメントをして下さったのです。

「ポジティブに生きましょう」

短い一文ながら、すべての根本を言い表したこの言葉にボクは感銘を受けました。

そして、前向きな気持ちにありつつも、邪魔が入りポジティブに生きることの中断を余儀なくされている現状にはとても腹立たしく思えたのです。

おわりに/親鸞上人の教え「他力信心」

また、高須院長は次のようなツイートを投稿しています。

「じたばたせず全て大きな存在におまかせして安楽にしてください。悪いようにはなりません。これは僕の尊敬する親鸞上人の教えです。凡夫(普通の方)はモチベーションをあげてじたばた苦しみます。いまあなたのいるwonderful worldを満喫してください。よいことが起こります。」

他力信心たりきしんじん)】

仏語。阿彌陀仏の本願を信じて疑わない心。阿彌陀仏の本願を信じ、極楽往生を願う心。

引用:他力信心(たりきしんじん)とは - コトバンク

鸞聖人・御命日
(9)

 そもそも、今日は鸞聖人(親鸞)の御命日として、かならず報恩謝徳のこころざしをはこばざる人、これすくなし。しかれどもかの諸人のうへにおいて、あひこころうべきおもむきは、もし本願他力の真実信心を獲得せざらん未安心の輩は、今日にかぎりてあながちに出仕をいたし、この講中の座敷をふさぐをもつて真宗の肝要とばかりおもはん人は、いかでかわが聖人の御意にはあひかなひがたし。しかりといへども、わが在所にありて報謝のいとなみをもはこばざらんひとは、不請にも出仕をいたしてもよろしかるべきか。

されば毎月二十八日ごとにかならず出仕をいたさんとおもはん輩においては、あひかまへて、日ごろの信心のとほり決定せざらん未安心のひとも、すみやかに本願真実の他力信心をとりて、わが身の今度の報土往生を決定せしめんこそ、まことに聖人報恩謝徳の懇志にあひかなふべけれ。また自身の極楽往生の一途も治定しをはりぬべき道理なり。これすなはち、まことに「自信教人信 難中転更難 大悲伝普化 真成報仏恩」(礼讃)といふ釈文のこころにも符合せるものなり。

それ、聖人御入滅はすでに一百余歳を経といへども、かたじけなくも目前において真影を拝したてまつる。また徳音ははるかに無常の風にへだつといへども、まのあたり実語を相承血脈してあきらかに耳の底にのこして、一流の他力真実の信心いまにたえせざるものなり。これによりて、いまこの時節にいたりて、本願真実の信心を獲得せしむる人なくは、まことに宿善のもよほしにあづからぬ身とおもふべし。もし宿善開発の機にてもわれらなくは、むなしく今度の往生は不定なるべきこと、なげきてもなほかなしむべきはただこの一事なり。

しかるにいま本願の一道にあひがたくして、まれに無上の本願にあふことを得たり。まことによろこびのなかのよろこび、なにごとかこれにしかん。たふとむべし、信ずべし。これによりて年月日ごろわがこころのわろき迷心をひるがへして、たちまちに本願一実の他力信心にもとづかんひとは、真実に聖人の御意にあひかなふべし。これしかしながら今日、聖人の報恩謝徳の御こころざしにもあひそなはりつべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

引用:御文章 (三帖) - WikiArc

暦の上では、残り少ない余命となり、いつどうなるか分かりません。しかし、この教えを信じることで、引き続きポジティブな気持ちを忘れずに生きていこうと思います。

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

P.S. 「われポン」観てましたが、プロレスラーの武藤敬司さんが優勝しましたね。

麻雀やるんだ~とちょっとびっくり。

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がん闘病日記#転移性肝がん#胃がん再発ブログ#高須院長#ポジティブ#他力信心とは#美容#麻雀#われポン
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5835)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5523)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (433)
がんブログ (244)
がんニュース (189)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (130)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (127)
今日のエッセイ (63)
ニュース・芸能・話題 (644)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (669)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (217)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (182)
Google Adsense (アドセンス) (8)
趣味や将棋のこと (26)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)