ゆうらり Happy Smile
裁判の証拠に提出する「音声録音記録」は文字起こし(反訳)が必要だって?!

裁判の証拠に提出する「音声録音記録」は文字起こし(反訳)が必要だって?!

今日のエッセイ
2019/06/02
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#裁判 #裁判証拠 #音声記録 #音声録音データ #音声データ証拠 #音声データ文字起こし #反訳とは #反訳書 #反訳書記載例 #ブラック企業

ボイスレコーダー ICレコーダー 録音機 超小型 長時間

以前に、仕事のミーティングでたまたま録音した音声記録を、裁判の証拠として提出することになりました。ボクとしては、音声記録はそのまま提出すれば事足りると思っていたのですが、違っていたようです。

実際に、音声録音記録を証拠として裁判に提出するためには、「文字起こし」という作業が必要になるのを初めて知りました。

この文字起こしは「反訳」とも言われ、音声データは文字起こしされて初めて裁判の場で活用することが可能なんですね。

今は、ブラック企業の問題が深刻化した影響もあり、何かと音声記録が話題になったりしています。

音声データを交渉や調停、裁判で最大限に活用するためには、文字起こしの処理が必要だと知っておくと、あとで役に立つと思います。

「音声記録」を裁判の証拠資料として提出、これで全てが終わります?

胃がんブロガーのMです。相変わらずの暑苦しい倦怠感に多汗という、不快感の極まりない状況が続いております。昨日はいくぶんか気温のほうも落ち着き、過ごしやすかったと思われるのですが、肝臓ガン進行による肝機能障害のためか、体感気温がよく分かりません(汗)とにかく、暑苦しいの一言に尽きます…ちなみに本日は、胃がん(原発巣)の再発により「転移性肝がん」で最長余命1年以内との宣告を受け、がんの治療を我慢しまま7ヶ...

スポンサードリンク

音声録音データを文字起こし(反訳)した「録音反訳書」を公開します

ボクも、録音した音声記録を代理人弁護士さんに文字起こしをして頂きました。文案が送られてきて内容を確認。少し修正して完成したのがこちらです。

録音反訳書

▼全文はPDFファイルで確認出来ます。

PDFファイルを閲覧

この書面を、次回(6月7日)の準備手続きの証拠資料として、事前に裁判所へ提出してもらいました。

音声録音データは重要な証拠となりますが、文字起こし(反訳)とセットだということを頭に入れておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
今日のエッセイ