「がんの終末期」の過ごし方、食事や睡眠のタイミングが難しい

M

2019-06-05
胃がん闘病記・日記
0 COMMENTS

「再発がんの進行」は思ったよりも深刻なようです。食事や、眠る時間のタイミングが難しくなって来ています。よって、ブログをリアルタイムで書く時間帯のほうもすっかりわからなくなりました(汗)

本日は、胃がん(原発巣)の再発により「転移性肝がん」と告知をされてから7ヶ月と12日目。「最長1年以内」との余命宣告を受けるも、がんの無治療が未だにずっと続いております…

スポンサードリンク

食事を始めると、全身にどっと大量の発汗が起こり、発熱したような暑苦しい倦怠感と汗の不快感でずっと苦しむようになりました。ですから、毎回の食事にはそれなりの覚悟が必要でツライ。

そのうえ、気温の暑い時間帯に食事をするとさらに体調がおかしくなるため、なかなか食事のタイミングがつかめない状況にあります。

眠るタイミングについても然り。自分の現在の睡眠時間は、1回につきだいたい90分~2時間ほど。それ以上になると、体の痛みで目が覚めます。

日中はずっと貧血や倦怠感、多汗に苦しむのでなかなか眠ることも許されず、ただ横になっているだけです。こんな状況のなかで効率的に動ける唯一の時間は比較的に過ごしやすい深夜帯でした。

ところが、最近は日中に食べられない食事を深夜に回すことが多くなり、その後の苦しみで眠ることや、やるべきことの時間が奪われてしまっています。当然ながら、ブログを書く余裕すらありません。

このまま、余命の残り少ないがんの終末期を過ごしてゆくなかで出来ること、やることの時間配分に制限が増えてきましたが、今一度よく考えてみようと思います。

しかし、選択肢が無い状態で考えてみても明快な答えが見つかるのかは不明ですが…

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#転移性肝がん#胃がん闘病記#胃がん再発#胃がん転移#がん終末期#胃がん闘病日記#胃がん再発ブログ#胃がん術後の食事#がん終末期の睡眠時間
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5832)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5520)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (432)
がんブログ (243)
がんニュース (189)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (129)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (126)
今日のエッセイ (63)
ニュース・芸能・話題 (644)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (669)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (217)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (182)
Google Adsense (アドセンス) (8)
趣味や将棋のこと (26)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)