警察の名無しさんをたしなめる

M

2019-06-06
胃がん闘病記・日記
0 COMMENTS

胃がんブログの管理人Mです。昨日は日中、相変わらず暑苦しい倦怠感の中で苦しんでいると、一本の電話が。番号には「0110」という表示がされており、また警察からの状況確認なんだろうと思いました。

billy-graham

電話に出ると、相手はやけに穏やかな口調で語りかけてくるなぁと思いました。しかし、それとは裏腹に、名前を名乗らないという非常識ぶり。おまけに、会話を始めると、形式的でマニュアル通りっぽいやり取りばかりなのを察したボクは、思わず状況報告に説教を交えつつ、たしなめた次第です。

ちなみに、本日は胃がん(原発巣)の再発により「転移性肝がん」と告知をされてから7ヶ月と13日目となりました。

スポンサードリンク

警察が「あなたの職業はブロガーさん」と切り出してきたのに唖然

まず、警察が開口一番で「あなたの職業はブロガーさんということですね。」と切り出してきたのには唖然とした。

ボクの職業がブロガー?こんなことを言われたのは初めてのことだ。

たしかに、このブログは日によって約1万人くらいの訪問者がある。その意味においてはセミプロ並みと言えるのかも知れないが、あくまでブログは趣味としてやっているものです。

ちなみに、ボクの正確な職業は?というと、不動産コンサルタント業を主な職種とする会社経営者ということになる。まあ、事件を起こされて以来、仕事のほうは中断しておりますが…。

しかし、こんなことを正確に答える必要もないし、きっと説明したところで理解できないだろう。そう思ったボクは、「はぁ…」と曖昧な返答だけしておいた。

他人事のような警察の発言が癇に触る

ボクは、まどろっこしい話しをしている体調になかったので単刀直入に「用件は何ですか?」と聞いた。すると、警察の名無しさんは「その後、弁護士はお兄さんにちゃんと説得交渉を続けていますか?」と言い、弁護士と兄との間における、進捗状況の確認だということがわかった。

これに関しては、弁護士さんから聞いていることをありのままに伝えた。

弁護士のほうは、ほぼ毎日にわたり1日数回ずつ電話をかけているようです。しかし兄のほうは弁護士が電話を何百回かけても1度も電話に出ず、逃げ回っていると報告を受けています。

すると、警察の名無しさんは「まあ、その辺のことは弁護士にお任せするよりないですからねぇ…」と、他人事のように発言し、それがボクの癇に触った。

警察の失態をたしなめる

会話の当初から形式的っぽい内容を続ける警察の名無しさんに対し、ボクは強い口調で切り返した。

これまで何度も警察に説明している通り、弁護士には裁判中の事件について処理をお願いしています。

したがって、兄への説得については、がんの治療が始められずに苦しんでいるボクのことを見かねて、いわば「人道的立場」でやってくれていることなんですよ!

そもそも、弁護士の電話に兄が出ない発端となったのは、警察が不用意なことを言って変な知恵を与えたのが原因なのを気付いているのですか?!

警察がこんな失態をやらかしておいて、無意味な状況報告を求めてくるのなら、もう今後は電話をして来なくて結構ですから!

以前、身内の兄が自分を正当化する目的で警察に嘘の話しを連ね、それを真に受けた警察側は「電話に出ないほうが良い」と不用意な発言をした形跡があるのだ。まあ、今回の話しをしているのとは別の警察署ですが…。

さすがの警察もまずいと思ったのか、「弁護士さんから電話をもらえれば協力を…」と返答。そこでボクはすかさず弁護士さんに連絡を取り報告。警察に電話をしてもらった。

おわりに

ボクはもともと、公務員のこうした面が嫌いです。公的機関で働く人間はあまりにも危機管理の意識レベルが低すぎる。「たった1つのミスで会社が倒産する」と言われる民間企業においては、たった1つの不用意な発言で会社が窮地に陥ることだってあり得るのです。

話しが長くなりそうなので続きは次回に。

本日も素敵な1日をお過ごし下さいませ。

love.

スポンサードリンク

この記事が気に入ったら
シェア!

 シェア
#胃がんブログ#胃がん闘病記#胃がん闘病日記#胃がん再発ブログ#転移性肝がん#胃がん再発#胃がん闘病記録#がん終末期#胃がん転移#警察の名無しさん
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

コメントする

未分類 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5835)
胃がんブログ (247)
よりぬき 胃がんブログ (16)
胃がん闘病記・日記 (5523)
胃がん手術後の食事記録 (6)
胃切除後の料理など (33)
がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (83)
ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (25)
がん のこと(ガン情報全般) (433)
がんブログ (244)
がんニュース (189)
胃がん 障害年金ブログ (71)
障害年金 - 準備編 (23)
障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (130)
Amazonセール (2)
📱kindleセール (127)
今日のエッセイ (63)
ニュース・芸能・話題 (644)
恋愛・人間関係 (20)
終活ブログ (10)
グルメ (44)
胃切除後の食事・レシピ (669)
ご飯・おかゆ・和食 (174)
おかず (138)
味噌汁・スープ (73)
カレー関係 (66)
パン・洋食 (63)
麺類 (113)
その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (217)
FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (182)
Google Adsense (アドセンス) (8)
趣味や将棋のこと (26)
ファッション (1)
司法書士 (26)
仕事・実務や登記のこと (1)
事件ファイル (25)
COLLECTION (28)
家電 (13)
ホーム&キッチン (4)
ビューティー&ケア (4)
QOLの改善&ヘルスケア (2)
お酒 (5)