ゆうらり Happy Smile
乳がん・豊胸 “人工乳房”で悪性リンパ腫発症、国内初に厚労省が注意

乳がん・豊胸 “人工乳房”で悪性リンパ腫発症、国内初に厚労省が注意

がんニュース
2019/06/11
胃がん_ブログ_ゆうらりHappySmile_管理人M_イラスト_アイコン_画像
M
#乳がん #乳がん人工乳房 #豊胸手術 #インプラント #インプラント悪性リンパ腫 #人工乳房悪性リンパ腫 #豊胸悪性リンパ腫 #医師の本音 #がん再発の理由 #美容整形

乳がん

人工乳房で血液がん発症の衝撃

乳がんで乳房を失ったときや、豊胸術の際に使われる人工乳房(インプラント)。この一部が、血液のがんの一種、悪性リンパ腫を引き起こすことが明らかになり、日本でも最初の患者が確認された。

人工乳房で血液がん発症の衝撃(榎木英介) - Yahoo!ニュース

豊胸術や乳がんの手術後などに使われる人工乳房(インプラント)の一部が、血液のがんである悪性リンパ腫を引き起こすことが明らかになった。今後訴訟などが多発し、社会問題に発展する可能性がある。

スポンサードリンク

すい臓がんの臨床試験にクラウドファンディング導入 関西医科大学

新しいがん治療の研究のため、関西医科大学がクラウドファンディング。ネットで資金調達をすると発表しました。

関西医科大学の里井壯平教授らの研究チームは、胃がん治療に使用する薬が腹膜に転移したすい臓がんをなくす効果があると発表。

すい臓がんの臨床試験にクラウドファンディング導入 関西医科大学(ABCテレビ) - Yahoo!ニュース

新しいがん治療の研究のため、関西医科大学がクラウドファンディング。ネットで資金調 - Yahoo!ニュース(ABCテレビ)

SuchmosのHSU 腫瘍摘出手術を受けていた 公式HPで報告

ロックバンド・Suchmosのベース・HSUが3日に腫瘍摘出手術を受けていたことが10日、公式HPで報告された。摘出手術は成功し、快方に向かっているという。5月31日にHSUの体調不良により、アジアツアーをキャンセルしたことが発表されていた。

SuchmosのHSU 腫瘍摘出手術を受けていた 公式HPで報告/デイリースポーツ online

情報満載デイリースポーツ/SuchmosのHSU 腫瘍摘出手術を受けていた 公式HPで報告

堀ちえみ、舌がん手術前にボイトレ「ちゃんと糧になっているし、身体が覚えています」

今年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみが9日にアメブロを更新。家族でカラオケに行ったことを明かした。

この日堀は「夕飯の買い物をしようと、上野に到着。すると主人が、「たまにはみんなで歌でも歌おうか!」と言い出して娘彩月も、「うわぁいいねぇ行こ」と盛り上がりました」「息子楓季にも連絡をしました。」と流れでカラオケに行ったことを明かし店内の写真を公開した。

堀ちえみ、舌がん手術前にボイトレ「ちゃんと糧になっているし、身体が覚えています」

今年の2月にステージ4の舌がん(左舌扁平上皮がん)、4月に食道がんの手術を受けたタレント・堀ちえみが9…

医師が本音で話す「がんが再発してしまう理由」

私たちがん治療の専門医は、CTやMRI、PET検査などいろいろな検査で体内のがんの状況を把握します。治療の前、そして治療中、さらには治療後数ヶ月と実にさまざまなタイミングで何度も検査を行い、がんがどこにあるかを確定させるのです。
しかし、ここで出てくるのが、検査の限界という問題です。検査結果では「がんは無し」と判定されても、細胞レベルで見ると体内に残っている可能性があるのです。
CT検査では、放射線を使って体の中をかなり詳細に見ることができますが、それでも放射線被曝との兼ね合いで通常5ミリメートルおきの断片的な画像しか撮りません。
ですから、この一枚と次の一枚の間に、たまたま2ミリメートルの大きさのがんがあったら、発見できないのです。2ミリメートルのがんはまだ大きいものですが、その何百分の一の大きさであるがん細胞が数十個こぼれ落ちていたとしたら、これはどんな検査でも発見できません。
こういった検査の限界があるため、厳密な意味で「患者さんの体から、がんは完全にいなくなった」と言い切ることには無理があるのです。

医師が本音で話す「がんが再発してしまう理由」

外科医の中山祐次郎氏が「がん」について本音で語る。なぜ再発するのか、悪性とはなにか、生活習慣で防げるのか。不安と疑問に満ちた「がん」の本質に迫る。

この記事が気に入ったら
いいねとシェアしよう!

あわせて読みたい
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="6,2" data-matched-content-columns-num="1,5"
現在の人気記事はコチラ!
がんニュース