あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

“闇営業” 宮迫博之に「俺が100万円振り込んだ」と証言する人物が登場

2019年06月18日
ニュース・芸能・話題 0

宮迫博之

カラテカ・入江慎也の仲介がきっかけとなり、吉本芸人による「闇営業騒動」の渦中にある人物といえば宮迫博之です。宮迫は、Twitterで謝罪をおこなった際に、振り込め詐欺グループの忘年会出席について「ノーギャラだった」と弁解しました。

しかし、宮迫の弁解は嘘だと証言する人物が現れたことで、さまざまな新事実が発覚。

現在、ネット上には宮迫への猛バッシングが続いていることを前回の記事でも書きましたが、今回の新事実によって、さらなる波紋が広がりそうな様相を呈してきました。

【闇営業騒動】過去の胃がん告白もウソ?!宮迫博之にバッシングの嵐

カラテカ・入江慎也が吉本興業から解雇されたことを発端として騒動にまで発展し、これがきっかけで吉本芸人による反社会勢力への「闇営業」の実態が浮き彫りにされました。闇営業騒動にいまだ鎮静化の動きは見られず、それどころか、ますますエスカレートする様相を呈しています。そして、バッシングの矢面に立たされているのが、入江の仲介で振り込め詐欺グループの忘年会パーティーに出席したことを認め、謝罪した「雨上がり決死...

宮迫がノーギャラと弁解したのを嘘だと証言するのは、吉本芸人の闇営業に深く関与したとされるA氏という人物。

A氏が「宮迫さんや入江さんが『ノーギャラだった』と弁解するのを聞いて、笑っちゃいましたよ。彼らは嘘ばっかり言ってますよ……」と語って呆れてみせた様子は、宮迫博之「ノーギャラ」の嘘「俺が300万円振り込んだ」という記事で詳しく報じられています。

「私は当時、詐欺グループ全体の『表の顔』として動く会社で、お金を管理していました。グループ内では、『金庫番』という立ち位置になります。問題になっている闇営業で、仲介役の入江さんと、ギャラなど金銭面の交渉をしたのも私です。

 彼が提示してきたギャラは、『帯3本(300万円)』でした。宮迫さんに100万円を渡し、入江さんが10%の30万円、残りの170万円をほかの芸人さんたちで分けると説明されました。

 グループ内に4つある『表の会社』を使い、前払いで、入江さんのM銀行の口座に300万円を振り込みました」

宮迫博之「ノーギャラ」の嘘「俺が300万円振り込んだ」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]

 「宮迫さんや入江さんが『ノーギャラだった』と弁解するのを聞いて、笑っちゃいましたよ。彼らは嘘ばっかり言ってますよ……」  本誌にそう呆れてみせるのは、「FRIDAY」(2019年6月21日号)が報じた、吉本芸人による「闇営業」事件に深く関与したA氏だ。  問題となっている詐欺グループの忘年会は、2014年12月に開催された。カラテカ・入江慎也(42)が芸人を集め、「サプライズゲスト」として登場したのが、宮迫博之(49)だ。A氏もその会に出席していた。 【関連記事:吉本解雇の「カラテカ入江」座右の銘は「行った先に何かある」】 「私は当時、詐欺グループ全体の『表の顔』として動く会社で、お金を管理していました。グループ内では、『金庫番』という立ち位置になります。問題になっている闇営業で、仲介役の入江さんと、ギャラなど金銭面の交渉をしたのも私です。  彼が提示してきたギャラは、『帯3本(300万円)』でした。宮迫さんに100万円を渡し、入江さんが10%の30万円、残りの170万円をほかの芸人さんたちで分けると説明されました。  グループ内に4つある『表の会社』を使い、前払いで、入江さんのM銀行の口座に300万円を振り込みました」  300万円という高額になった経緯について、こう話す。 「もともと、例年どおりの忘年会をやる予定だったんです。ところが、のちに振り込め詐欺事件の主犯格として逮捕された大幹部・大野春水(当時27)がちょうど結婚するタイミングで、さらに誕生日も1月上旬と近かったので、全部まとめて派手にやろうということになりました。  入江さんとは何回も打ち合わせをして、新郎新婦が大ファンだという宮迫さんをはじめ、有名人を呼ぼうということになったのです。 『俺たちは、こんなに芸能人を呼べるんだ』という、ほかの詐欺グループへのアピールもあったと思います。そういった経緯で、当日の台本まで作ることになり、ギャラの額も膨らんでいきました」  会は2時間ほどおこなわれたが、宮迫の出演時間は、わずかに15分。にもかかわらず、100万円を渡すことについて、入江は「歌まで披露して頑張ってくれますから」と、A氏に話したという。  今回の記事が出ると、入江ら芸

宮迫は“飛び入り参加”という趣旨の弁解をしていましたが、実際には当日の台本まで用意されていたそうです。

また、ギャラについては入江の口座に300万円が振り込まれたとされています。問題なのは、この内の宮迫へのギャラがどのような流れで支払われたのか?ということ。

宮迫は自信を持って「ノーギャラ」と主張しています。しかし、これが仮に嘘だったとする場合は、足がつかないように何らかの不正な経理処理がおこなわれたはずです。

もしかすると、宮迫へのギャラとされる100万円は、宮迫の名前が記帳されずに入江のギャラとして処理されたのでしょうか?税金分だけ差し引いた残りを「手渡し」という可能性も考えられるところです。

いずれにせよ、今回の闇営業騒動はさらなる大ごとにまで発展しそうですね。

関連記事

コメント 0件

コメントはまだありません
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5925)
┣  胃がんブログ (264)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5585)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (483)
┣  がんブログ (274)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (745)
┗  転職・キャリアアップ (19)
恋愛・人間関係 (30)
終活ブログ (10)
グルメ (71)
┣  低糖質レシピ (10)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (216)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (5)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)