あなたの興味を広げる話題を。

新潟県 中子の桜©Koichi_Hayakawa(Licensed under CC BY 4.0

がん闘病の偽ブログを見分ける3つのポイントとは?

2019年06月23日
がんブログ

ニセ癌ブログのイメージアイコン

先ほどにも触れましたが、「ニセ癌ブログの記事を書いてもらえないか?」と、読者の方からお願いされたことがありました。
さらに、送られてきたメールの中には、ニセ癌ブログとされるWebサイトのURLが2つほど書かれていて、両方とも同じ人物が運営してるというのです。

「ニセ癌ブログ」とされる2つの内容を比べてみました。
すると、たしかにウェブサイトは両方とも素人が使用することのないWordPressだし、技術的な構成もまったく同じ。おまけに、ブログのアドレス(URL)もほとんど同じなんです。
違うのは、それぞれのブログが異なるがん患者を演出していることだけ。読者の方が「ニセ癌ブログ」と断言した理由はもっともだと理解できました。

ステージ4・末期胃癌?「ニセの胃がんブログ」はいつまで続くのでござるか!? - 本物より

ステージ4の末期がんと偽る「ニセの胃がんブログ」に関して投稿がぼちぼち食事の支度を、と考えていると、このブログに読者の方からメール投稿を頂きました。おそるおそる内容を拝見すると、「偽のステージ4末期胃がん」と思われるブログの主がいろんなブログにコメントを投稿しまくったうえ、自分のブログに誘導する手法でアフィリエイトにつなげているというものです。これ、「プロ」のアフィリエイターがよく使うテクニックで...

ニセ癌ブロガーが何個も偽ブログを量産する理由

ニセ癌ブロガーはなぜ何個も偽ブログを量産するのでしょうか?理由は、Google AdSenseの広告収入が狙いだと思われます。

ニセ癌ブログは「アフィリエイトブログ」です。一般に、アフィリエイターと呼ばれる人達はアドセンス広告から得られる収益を目当てにブログを10個も20個も量産すると言われます。

仮に、ブログひとつで1ヶ月1万円のアドセンス収益があるとすれば、20個で20万円の収入になります。

ですから、アフィリエイター達はいろんな人物になりすましたりして多くのブログを作ろうと目論むわけです。
偽のがん患者を演じているのも、多くの偽りの内の1人に過ぎないのかも知れません。

がん闘病の「偽ブログ」を見分ける3つのポイント

ステージ4とか、末期のがん患者だと嘘をつきながら今も運営され続けるがん闘病の「偽ブログ」。
ニセ癌ブログを見分けるためには、ポイントとして3つ挙げることが出来ます。

  1. 【設備投資】WordPress(ワードプレス)や有料のレンタルサーバーなど、サイトの運営に時間とお金をかけている。
  2. 【SEO対策】サイトのアドレスに癌と関連するキーワードを盛り込んだり(例:iganなど)、ブログタイトルに「ステージ4」「末期」「◯◯がん」など、Google検索で上位に表示されるような文言を入れてSEO対策が徹底されている。
  3. 【記事の構成】アフィリエイトブログに良くありがちな「ハウツー形式」または「お悩み解決」の記事が多い。

まずは1から。がんの宣告を受けた場合、あなたが闘病ブログを書きたいと思ったなら、まずどうしますか?
がんは命に関わる病です。ゆっくりと他のことを考える余裕などないはずですし、仮に末期がんだとすれば尚更のことだと思います。

ブログを始めるといっても、せいぜい無料ブログサービスを利用するのが大半なのでは?これならWeb知識がなくてもブログを書くことくらいは簡単に出来ますから…。

ところが、WordPressとなるとかなりのWeb技術が要求されますし、サーバーも自分で探してお金を払って契約しなければなりません。素人がヘタに手を出したら数ヶ月以上も準備に費やしてしまうかも知れないのです。

末期がん患者にそんな時間的な余裕があるわけないんです。

次に、2も然り。がん患者が突然ブログを始めようと思っても、最初からきっちりとSEO対策の準備を施すのは不可能といえます。

そして、3について。アフィリエイトブログの書き方として「ハウツー形式」や「お悩み解決」の記事は定跡とされています。そしてその中や最後に広告を貼る。

しかし、他のアフィリエイトブログを書いているクセなのか、がんの闘病ブログでこんな書き方をしたら駄目ですよね。

がんの闘病記というのは、同じ癌の悩みを共感してもらうために書くものです。
現在進行形の立場にあるステージ4の末期がん患者が、他人様に向かってああすると良いとか、こうしなさいとか書くのっておかしいと思いませんか??医者じゃないんですから(汗)

他の患者などに講釈を垂れるのは、実際に癌を克服した人間がおこなうものです。
あなたが本当にがん患者であるならば、まずは自分が生きることに専念しましょう。

関連記事
未分類 (0)
シン・胃がん闘病記 (0)
胃がん(ブログ、闘病記録、胃癌ニュース、私の症状など胃ガン情報全般) (5919)
┣  胃がんブログ (262)
┣  よりぬき 胃がんブログ (16)
┣  胃がん闘病記・日記 (5581)
┣  酒場放浪記 (9)
┣  胃がん手術後の食事記録 (6)
┣  胃切除後の料理など (35)
┗  がん治療のクラウドファンディング (10)
胃がん History (84)
┣  ステージ3B 多発性高度リンパ節転移胃癌 (57)
┗  胃がん再発「転移性肝がん」で余命宣告 (26)
がん のこと(ガン情報全般) (478)
┣  がんブログ (269)
┗  がんニュース (209)
胃がん 障害年金ブログ (71)
┣  障害年金 - 準備編 (23)
┣  障害年金 - 審査から年金受給まで (12)
┣  障害年金 - 審査請求・不服申立 (26)
┗  障害年金 - 再審査請求 (10)
Amazon (ニュース、お得なセール情報など) (137)
┣  Amazonセール (2)
┗  📱kindleセール (134)
おもしろグッズ (10)
今日のエッセイ (102)
ニュース・芸能・話題 (743)
┗  転職・キャリアアップ (18)
恋愛・人間関係 (29)
終活ブログ (10)
グルメ (69)
┣  低糖質レシピ (9)
┗  お酒の飲み方 (1)
胃切除後の食事・レシピ (669)
┣  ご飯・おかゆ・和食 (174)
┣  おかず (139)
┣  味噌汁・スープ (73)
┣  カレー関係 (66)
┣  パン・洋食 (63)
┣  麺類 (112)
┗  その他、簡単レシピなど (39)
ブログ (215)
┣  FC2ブログ・便利ワザ・アイテム・HTML・SEO対策など (176)
┣  Google Adsense (アドセンス) (8)
┣  趣味や将棋のこと (27)
┗  ファッション (4)
iPhone の使い方・アプリなど (31)
司法書士 (26)
┣  仕事・実務や登記のこと (1)
┗  事件ファイル (25)
COLLECTION (27)
┣  家電 (11)
┣  ホーム&キッチン (4)
┣  ビューティー&ケア (5)
┣  QOLの改善&ヘルスケア (2)
┗  お酒 (5)